世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月04日(土) 豆を一日遅れて食べ過ぎた

精神的に堕ちているので息抜き息抜き。こないだご当地チェックやった後に「こっちじゃん」と思った……遅い?

       東京人チェック!(非東京生まれ)
●  上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。
  移動が多かったので必然的に覚えました。山手線よりも東海と山陽新幹線の駅全部言えるのが自慢だったな。
●  同様に地下鉄の駅名をすべて暗記しようとして挫折した。
  地下鉄は魔窟のようなものだと思って利用してませんでした。だから山手線ばっかり使ってたの。
● 東京に住んでいるのに大阪弁を直さない大阪人は大嫌いだ。
  あーすいません私大阪に住んだ事も無い、草津で大阪弁仕込まれただけの人間なのに、偶に偽物な大阪弁使います。
● ベタベタした人間関係が嫌いだ。
   ホントは好きなんだけどな。
● 他府県ナンバーの車が割り込んでくると、『ったくこの田舎もんが!』と腹のなかで怒鳴る。
   ところで東京のナンバープレートは何故いちいちダッサいのか。品川がギリだよ。
● 「田舎はどちら?」と聞かれるのは、あまりいい気分ではない。
  田舎はスラスラ答えるんですが、以前住んでいた場所を答えると田舎の人が勝手に学校を勘違いするのがあまりいい気分では無かった。ったくこの田舎もんが! と思いながら笑顔で訂正。
● “東京弁”といわれると腹が立つ。
  東京弁は東京弁だろう。江戸弁は難しくて無理です。標準語はまた別。
● コギャルやゴングロギャルは埼玉人や千葉人がやってるものと信じてやまない。
  広島でも見ましたよ。
● 江戸は三河人によって開かれ、明治政府は薩長によって開かれたという事実には、あえて目を伏せている。
  それに目を伏せているようでは日本史ファンではありません。
● 飲食店で行列して待つのことは当たり前だと思う。
  行列嫌ーい。お腹空いてないなら待つんだろうけど、飲食店に行く時はほとんど空腹で死にそうになっているのだ。
● 定期入れにパスネットを必ず入れている。
  定期入れを持ってない(定期を持った事が無い)ですがパスネットは必ずあります。
● ちくわぶが好き。
  実はちくわぶが何か分かっていない。こないだ「ちくわぶとは何か」と家族で盛り上がった。
● 丸い山手線の真ん中を中央線が走っているということはヨドバシカメラのCMで覚えた。
   いや、山手線で移動する時30分かかりそうな場所はぶったぎるのが早いって誰かから教えてもらってたから。
● 「ウザイ」が東京の方言だということを知っている。
  知らなんだー。
● 人に道を訪ねるのは恥ずかしい。聞くくらいならまだ道に迷ったほうがましだ。
   日本語が折角通じるんだから道は即刻尋ねる。駅員さんと交番。方向音痴のケがあるので駅員さんがとても大切。特に地下鉄インフォメーションは大事なスポットだ。
● 田舎に行くと、「緑が多くていいですね」としか言えない。
  東京って真ん中が緑が多いですよね。
● 明治神宮のおみくじに、大吉などの表示がないことにがっかりしたことがある。
   明治神宮行ったこと無い。行ってみたいなあ。めんどいなあ…。寒いんだもん(2006年2月4日)
● 「シブスタSBST」は関東ローカルでしかやっていないことをいまだに知らない。
   しぶすた?
● 山手線の内側に住むことにあこがれる。
   全然憧れて無かったんですが、住んでみるといいもんです。でもちょっとだけ前住んでた場所に帰りたいなーと思っている。
● 「13×681012」の×に入る数字は?というクイズをやったことがある。
     ない。数字を見ると凍る。
● ナボナはお菓子のホームラン王だと知っているが、食べたことはない。
   知らない食べたこと無い。
● 「お風呂でキュキュキュ、東京新聞」のCMソングが歌える。
   それは勿論物珍しかったんで。
● 「丸くてほがらか」といえばニッポン放送塚越孝。
      ?
● 東急田園都市線渋谷‐二子玉川間は、誰が何と言おうとも「新玉川線」である。
  東急田園都市線はあまり使わないんですよ。
● 日比谷公園で昼寝をしたことがある。
   日比谷公園って眺めるだけだなー。けっこう楽しそうな祭やってたりする。
● 自分のテリトリーが決まっている。そこ以外の街に行くと必ず迷う。
  勿論迷う。
● 学芸大学といえば東急東横線の駅名だが、大学がどこにあるのかは知らない。都立大学もしかり。
   場所教えてもらったんだけど忘れちゃった。
● 普連土学園は少女マンガに出てくるような架空の学校だと思っていたら港区に実在する女子高だと知って驚いた。
  思うより前に普連土学園実物を見ていたので妄想の余地無し。キラッキラしてますよねー。しかし坂道がキツい。
● 東京湾大華火大会の「はな」の字が花でないのは大きな疑問だ。
   東京の花火大会は混んでそうなので一度も行く気になった事が無い。
● 東京でも東にいるとおちつくが、西にいくと服装などで気後れしてしまう。
   西東関係なく、都営大江戸線は服装に気後れする事が無くて良いですよ。高いけど、ダルい時の移動にオススメ。
● 大手町で乗り換えに1kmくらい歩いたことがある。
  ある。他の駅でも色々やった。日比谷をひたすら歩き回っていたら地下道なのに銀座に出ていたりする。地下鉄怖い。
● 麻布や広尾に柴犬がいるとその場違いな姿に自分を重ねてしまうことがある。
   麻布も広尾も行かないですもん。
● 「幻の世界都市博覧会」の話をされるのは不愉快だ。
   あー! 行ってみたかったのに行きそびれた。
● 電車の駅周辺には必ず繁華街があると思っている。
  どこだったか忘れたが、本気で繁華街が無い駅に出会ってしまい動揺した。
● 「隣組」のメロディーを聴くと「ド、ド、ドリフの大爆笑〜!」の歌詞が頭に浮かぶ。
   隣組?
● ヨドバシカメラとビックカメラとカメラのさくらやを使い分ける。
   ポイントカードはヨドバシだけかな。昔ちょっと機械に凝ってた時期があったので。最近は飽きたので近場にあるさくらやをちょこっと歩いて終わり。
● お茶の水女子大学は御茶ノ水にないことを知っている。
   関東大震災だったか東京大空襲で燃えたんだそうな。
● 電車に乗るとき「こんど」と「つぎ」のどちらが先に発車するかを知っている。
    フフフ…分かってない……(だからよく遅刻とかするんだ!<今気付いた)
● 上京したての頃、高速道路といえば、首都高!!と思い行き先もなく走ったことがある。
   首都高は高速じゃないでしょう。走り甲斐無さそうだな。免許持ってないけど。
● 電車の一駅は歩ける距離だと思っている。
  KO線のつつじヶ丘からS川(の学校)までは全力疾走で8分です。やらずに遅刻してましたが。待ち合わせ時間が8分あったんだよ! 昔は!
● 中央線から山手に乗り換えるのは東京駅ではなく神田駅がいいという知識を持っていることが自慢だ。
  その程度を自慢にしてたら恥なんじゃ…。
● しかしそれは東京の人に教えてもらったことであることは忘れている。
  いや、そもそも東京駅は混んでいるのでなるべく避けたいスポット。
● 京葉線とりんかい線が直通運転していないのがムカつく。
   遠い。辛い。
● ブランドにこだわる奴こそ、田舎モンだと信じて疑わない。が、自分は本音を言うとブランドものが好きだ。
  ブランドに拘る人ほど貧乏人だと思っています。というわけで貧乏なんだよー!
● 馴れ馴れしい人が一番苦手だ。
   たとえば学校で勝手に筆箱を開けるタイプの人、程度はギリギリ平気…。
● 道路の名前を知らない。
   タクシーで使う範囲外は全く知らない。
● 上京したての頃は新宿を「ジュク」、池袋を「ブクロ」と呼ぶもんだと思っていた。
    思わねー! 上京したては中学生です。
● しかし今では、サンチャやニシオギはもちろん、シモキタもナカメも、どこのことだかわかる。
  あ、ギリギリ分かった。サンチャもニシオギもナカメもあまり行きません。
● 市外局番は「03」だけだと思っている。
  失敬な。でもまあ03だけで生きてきた。
● コンビニは家から5分以内にあるのが常識だ。
  常識…? でもミニストップが無くて苦しい。
● 江戸っ子より、東京人っぽいのが自慢である。
  巨人ファンじゃないし江戸弁は話せないし。
● 年末年始のCMといえば佐野厄よけ大師だ。
  行かなくてもなんとなく思ってしまう。
● 自家用車の必要性をあまり感じない。
  維持費等考えれば明らかに無駄。
● 他人のプライバシーには興味があるが、詮索する勇気がない。
  申し訳ないくらいに他人のプライバシーに興味がありません。
● 自分の住んでいるエリアと通勤ライン以外の東京のことはほとんど知らない。
  実家の母の方が詳しいぜ。
● ラーメンが大好き。
  普通の食べ物が好き程度に好き。
● 市内局番が「3・・・」で始まる番号がちょっと羨ましい。
  固執は無いですが、むしろ前3ではじまる番号だった時には住所があからさまに特定されていて厭だった。
● 首都機能移転の話題には、鼻で笑ってしまう。
   あ…ちょっと笑ったかも…。
● 初めて上京して来たとき、ドラマや小説に出ている地名があらゆるところに実在するので感動した。
  はじめて上京した時、心は戦国時代だったっつーかなんつーか。あれだ、豊島園はヤホーイ! と思ったヨ☆←あの頃からヲタク
● 初めて新宿駅で下たとき、人が流れる方が出口だと思ってついて行ったら自分の目的地と違っていた。
  はじめてじゃなくたって今でもそうだ。
● 池袋駅で難民化したことがある。
  池袋駅は未だに怖くて歩けない。何あの西武の広さ!! エスカレーターの色分け!(錯乱)
● 地下鉄の路線図を常に携帯している。
  分からないもんには乗らないので携帯してない。
● 芸能人を街で見かけたことがある。
  しもだかげきがスパッツを履いているのを見た。
● 顔には決して出さないが、訛りのある人を少し軽べつしてしまうことは否めない。
  むしろ色んな方言を教えて欲しい。
● 人ごみが割りと好きだ。
  人ごみに気付いてないという説が最近浮上している。
● 後ろに車がいないのに、ハザードでお礼をするタクシーを見かけたことがある。
  ハザードは免許持ってないと分からないんじゃないかな。
● 東京発進の情報イコール日本全土の情報だと頭から信じている。
  ううん。実は「ここからは地方の」てニュースとかぶった切られてるの。
● 和をもって尊しとなし、愛想笑いが得意だ。
  田舎帰ると愛想笑いしているので顔が攣る。
● ドンキホーテには夜の12時を過ぎてから行くことが多い。
  ドンキ行かないです。
● ポケットティッシュは駅のそばで貰うものだ。
  反射神経が鈍い+見えてないので貰い損ねる。
● パチンコは等価の店でないと打つ気がしない。
  賭け事は己の人生だけで充分だ。
● 東京ディズニーランドと新東京国際空港が千葉にあるのは納得がいかない。
  成田も羽田も遠いよー。ネズミー王国は広げていく為には千葉が良いのでは無いだろうか。
● 3月10日は特別な日である。
  え〜? なんでなんで〜? あ、都民の日?
● でっかいわ〜といえば石丸電気。
  行かないですが。口走ってたりする。
● 大阪へ行ったら店員が慣れ慣れしすぎてびっくりした。
  新大阪駅の駅員さんの口調に泣きそうになった。
● コーヒーはドトールかプロントが基本。喫茶店には久しく入ってない。
  何処もよく行く。喫茶店も好きですよ。ファッション雑誌が置いてあると尚好い。
● 顔には出さないが、渋谷にたむろしているガキどもを火炎放射器で排除したいと心底思っている。
  文字にも出してはいけませんよ。心の中で色々思うだけに留めましょう。
● お台場に大挙してやってくる他府県ナンバーの車に恐怖を感じる。
   お台場ー? ヲ祭しか行ってねー!


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828