せっかくの薪能なのに雨天・・・ いよいよ雨女の本領発揮かとさえ思われる。 野外ライブのために常備してある合羽も まさかこんな形で使用されるとは思うまい。
しかし、悪天候もなんのその。 会場はほぼ満員である。 なにせ、野村萬斎氏のご来場だものvv 地元も思い切ったことするよなぁ・・・
初めて生で観た萬斎氏はめちゃくちゃ格好よい。 画面からあふれる色気は本物だったことを実感。 さらに、飄々としたトークも最高に面白い。 あっという間にトークが終わったってカンジだね。
仕舞とか立囃子とかはおいといて、 肝心の狂言は「昆布売」、能は「土蜘蛛」。 「昆布売」は一度学生時代に観たことがあったが、 やっぱり若い役者がやると活気あるよね。 声付きや所作もイキイキしてて、良い! 能の「土蜘蛛」は話には聞いていたが初見。 蜘蛛の糸がふわりと宙に舞う・・・といってしまうと、 かなり幻想的な雰囲気を想像してしまうが、 実際は「ぶはぁっ」ってカンジに細い紙紐が舞い、 舞台中にそれらの残骸がひっかかってぶら下がっている中で、 ドタバタと戦いをしたりする派手なお能。 一曲の時間も短いので、ナイス選曲。 久々に観たけど、面白かったなぁ。 また時間があったら、観能を始めようかしら。
ああ、連休終わった・・・ 明日から学校か・・・やだなぁ、やだなぁ。
|