日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年12月30日(木) COUNTDOWN JAPAN@幕張メッセ



 今年最後のライブ、カウントダウンジャパンです。締め括りはやはりモーサムになりました。モーサムで始まりモーサムで終わりの2004年て思ってたんだけど、手帳見たら2004の初ライブは大阪でのコブラでした。(コウジがベースの)あのロフトのスクリーンあがったらお目出度うございます、があまりにも印象的だったので、あれが今年の初ライブだと思い込んでいたらしい…。

 夏のジャパンフェスに続いて冬のジャパンフェスにも参加。何が嬉しくてこんな年末に幕張まで行かなきゃならないのよ…とふと思ったりするのですがモーサムが出るんだからしかたがない。モーサムは行ける時はとにかく行きます。しかも同日にバインも出るんなら〜ってちょっと浮かれ気分で。

 昨日積もった雪にひやひやしながら駅まで。軽井沢までは真っ白だったけど群馬側は白くなかった。埼玉あたりはまた白くて雪の降った地域にもむらがあるんだな〜
で、何故かミッシェル「ギアブルーズ」を聞きながら。出がけにひとつかみしてきたMDの中に入ってた。なんだろ幕張の縁だろうか…こうやってまともにアルバム一枚聞き通したのって解散以来かも。今ならやっと色んな物見れるし聞ける気がしてきた。やっぱりこの間ロフトでROSSO見たのが大きいのかもしれない。チバが歌っているけれどあきらかにそれは違うバンドだったから。やっぱりでもかっこいいんだよね。わくわくするし…。

 で、後半はバインをまたりと聞きながら東京駅に到着。モー友達と落ち合うまで本屋をうろうろ。角田さんの本を一冊やっぱり買ってしまう。ライブ前なのに…でも今日もクロークあるので安心。夏の時も凄く出し入れスムーズで良い感じだったので、今日はいっぱい着込んできた。預ければいいやと思って。皆と合流していざ幕張へ〜

 幕張はお天気がよくてカラッカラでしたね。寒かった。もっと若者でごった返してるかと思ったらそうでもなくスムーズに会場入り。で、まずは腹ごしらえで豆カレー食べました。その後会場内偵察。EARTH STAGEとGALAXY STAGE遠いよ〜(泣)

 さて、しょっぱなはMOON STAGEでアナログフイッシュ見ようかと迷ったけど GALAXYでまったりコレクターズを見る。でもだんだんEARTHが気になって来てちょっと早めに抜けて移動。おかげでZAZENの2曲くらいを見れた。最後、アヒトコールが起きてました。軽く手をあげるアヒト君。

  ZAZENが終わったら前に詰め掛けていた男の子達がどっと後ろに移動したのでスルスルと前へ。端とは言え最前で。否、むしろ途中で抜けるので端で良かった。視界ばっちりだったんですが演奏始まったらクレーンのカメラが行ったり来たりしてちょっとうっとおしかった。セッティングでいつまでもドラム叩いててヤキモキしました。早くして〜こっちは時間がないのです。
バイン登場、今日も西川さんはラグラン王子でした。しかも一番微妙なやつ…ちょっとパジャマっぽいボタンの着いたやつ。でもさ見慣れたせいだかなんだかかっこよくも見えてしまうのが不思議。

 それでもって一曲目は作家の顛末から。へー、これは意外な曲持ってきたな〜と思いつつ、こういう所がバインらしいかもと思ったり。でも、これ一曲目だとなんかさらっと流れちゃってこの曲の良さがずっしり来ないと言うのか…。でも、自分は聴けて嬉しかったけどね。西川さんのコーラスも聴けたし〜会場がなんていうか緊張感持った独特の空気にかわってくのが良かった。
で、2曲目がスロウ。やっぱりフェスってことで誰もが知ってる曲を一曲って事?3曲目が豚の皿。こうやって聴いちゃうとやっぱり豚の皿はじまりのがいいよなと思ってしまう。

 MCは仕事納めトークでしたね。「皆さん仕事納めしてここに来たんでしょうか?わしらは今日が仕事納めや。」みたいな…

 この辺でもう時間が気になって来て…4時近かったので。モーサムは4:15始まりで、移動に10分は見ておかなきゃとか考えたり。またもやこんな順番にしてくれちゃったジャパンが恨めしい〜じっくり見たかったぞ!
ソフォ〜やっぱりライブ映えしますな、スクリーン見たら

下から映したラグラン王子が異様にかっこよくてクラクラしました。

彼の動きにいちいち、く〜とか反応してたんだけどあんまり周りには西川さんに反応してる人がいなくて淋しかった。
ん〜、あと一曲、と思ってたらストーンズのカバー。ほう〜フェスでやっちゃいますか!それを。 嬉しくなってひとり踊っていたんだけどやっぱり気になるのは西川さんの振るマラカス。名古屋で客に投げちゃったしな、と思ってたら新たなちょいと大きめな筒状のマラカス振ってました。さすがにフェスでは投げなかった。 今日は足でステップ踏んだりして素敵でした。 音はやっぱり普通のライブハウスとかに比べるとぼわんとしてて、低音がちょっと異常にひびいてました。ギターの音とかもっとクリアならと思ったけどそれはまあ幕張で求めてもしかたないよね。でも田中君の声は凄く響いてたな〜何時からこんな声量が。
ストーンズカバーが終わって、よし、っと後ろに下がり移動しょうと出口めざす。そしたら「ブレイクスルー」って(泣)あのイントロ聴いたら出れないじゃん!もう聴かずにいられなくなり後方で立ち止まって見る。やっぱり好きですこの曲(何回も書いてますね、スイマセン)しっかりブレイクスルーを聴いてからダッシュ、あと10分もないよ〜後ろではハレルヤのベースの音が。


 急ぎ足で辿り着いたGAKAXY STAGE 。もう演奏が始まる頃?と思ったらまだポラリスが演奏中。大分時間が押しているらしい。おかげでポラリスが終了後、友達と合流。押されなくてでもよく見える所で観戦。
セッティングの時からメンバーが出てきてちょっと得した気分。特に百々さんのマイクテストが可笑しくてついつい笑ってしまった。時間おしててよかったな〜(笑)

 SEが流れた途端前方にどっと流れる人たち。わ〜凄いな〜と思った。一曲目はダムダムパーティ。今日の百々さんはやはり白シャツ。今日は何故か髪がサラサラなんですが。最初からなんだか気合いが入ってるのがありありと出てました。 最初から舌だしてたし(笑)緊張感漂うとかそういうのではなくやってやるぜって気合いがバシバシ感じられてこちらもなんか気持ちが舞い上がる感じ。後方でキャーキャー言いながら拳あげたりしちゃいました。2曲目ラジカル、3曲目NOWAYと攻めの曲で。いつものように頭振りまくりでしたが常ににやけてしまう楽しさ。だって百々さんのはじけぶりがかっこいいんだけど可笑しいんだもん。一気にBIG-Sに。会場中おお暴れだったような。ダイバーも出てたし、若い男の子がいつもより多かったのもジャパンだからか?あのモッシュゾーンにいたらえらい事になってたな〜。

 次のG&Gで一旦会場を鎮めて…って全然鎮まってなかったな(笑)小刻みにずっとジャンプしてる人とかいて、いつもはじっくり聴いてる自分もなんだか落ち着きなく聴いてしまってこれはもったいなかったです。 そして

 ダンスタイム〜HANG SONG!

 トランペット吹きならすタケイさん、百々さんはまたマイクにぎりしめてたり、人差し指あげたり(笑)タケイさんのダンスもパワーが増して、ムーンウォークの速度が早くなってた!
いつもそんなタケイさんの動きに押されがちな百々さんですが今日は百々さんの動きも凄かった〜。

 そ、その動きはもしや踊ってるんですか?

 って感じで腰ふってたし、足のくねりがいつもにも増してやばかったです(笑)そしてタケイさん、出た!HANG SONG 名物、腕立て伏せ!今日は正面にむかってジャパンキッズにアピール。で終わりかと思いきや

 今度は腹筋!(笑)

そんな百々さんとタケイさんが寄り添うシーンもあり、でもちょっとぎこちなさがあってそこが笑ってしまう。今まであんまり絡んだりした事ないのであきらかに不慣れな感じ。来年はもうちょっといっぱい絡んでみて欲しいな…とか思いつつ、横でタケイさんが何やろうが、我関せずのクールな百々さんも好きなんだけど…
ラスト2曲はアンハピ凡人、アンハピはギターソロが凄かったです。凡人…タケイさんが何叫んでたか聞き取れなかったな〜なんかチューニング微妙?とか思ったけど、もうどうでもいいやってぐちゃぐちゃ度が良かったです。

 とにかく楽しくて一気に終わっちゃった。百々さんのケンケン飛びも見せていただいたし大満足。イサムさんも吠えまくってたし。しかし初めてライブ見た人ってどう感じたんでしょうね?このおかしな人達を。今日はこういう感じだけどまったく違うライブもあり、それがまた彼らのライブの魅力でもあり、だから行き続けてしまうのです。
最後、百々さん「よいお年を」と一言。本当に今年はモーサムな一年でした、ありがとう。


 モーサム終了後いろんな人と会ってなんかプチフジロック状態になってて可笑しかったです。そのまま居酒屋へ移動〜そして日づけがかわるまえに夜行列車に乗り込んで帰路についたのでした。早めに切符買ってて良かった〜さすがに年末、全席指定で全部売り切れてました。あ〜だけど今だに年末って感覚が湧かないんだけどな…。
ジャパンのイベント、しかも年末に…って思ったけど行って良かったです。よいライブのしめくくりでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加