日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年12月14日(火) グレイプバイン@仙台長町 RIPPLE

本日はまたもライブ、しかも遠征、仙台です。銀行行ったりいろいろ用事があったんで昼過ぎに出かけることに。しかし帰りの夜行バスのチケットをどこにしまったか分からなくなって半泣きになりながら1時間近くもさがしまわったんです。 そうだここにしまっておこうなんてわざわざ普段じゃないところにしまいこむからいけなかった。しまいこんでちゃっかり自分で忘れてたし。ぎりぎりに思い出してホッとする。

 ほっとした所に友達からメール。なんと1月10日のモーサムが出るイベント横浜ブリッツのチケットが取れたらしい。このイベント、HEAL NIIGATA と言って主催者はスマッシュさんで中越地震被災者支援のためのチャリティコンサート。関東はゼップ、AX、そしてブリッツと3開場あってもしかしてモーサム出るかもなとか思いながらも3会場分賭けで買うことも出来ず・・・ちょうど体調も悪かったりしてそのままにしてたら、案の定チケット発売過ぎてからモーサムの横浜出演が発表に・・・・・。そしてそのときはチケットもソールドアウト状態に。ROSSOとくるりが出るなんてそりゃ売り切れるわな・・・・。
 ちっ!ROSSOとくるりのもみくちゃの中でなんか見たくないやい!と強がり言いながらやっぱり2005年のモーサム初ライブを諦めきれず、オークションに登録してみる。してみるもオークションなんて不慣れな私、競り落とせるとは到底思えない、半分諦めの境地。いくら体調が悪かったとしても、どうでもいいから3会場取っちゃえばよかったのに後悔でどよ〜んとしていたのだった。
 そんな時の友達からのメール。なんとか仲間2人は行けることに。ちょうどキャンセルの出る頃だったみたい。まだ取れてない友達とメールでやり取りしながらe+特電に電話し続ける。しかも新幹線やまびこの中。そうしたらなんと!1階は売り切れだけど2階席があったではないですか! 当日長丁場だし、UAとかROSOOとか2階で見るのもいいよね、と皆、2階席を押さえられたのでした〜。最後確定したらは仙台着いてました(笑)もう、途中で電話切れないかと新幹線のなかであせりまくってたよ。そしてこれで心置きなくバインちゃんに集中できる!!!!

 って事で、仙台に着いたのは4時半くらい。いったん帰りの夜行バスの乗り場を確認しに行ってから駅前の本屋でじかん潰し。で、、また買ってしまう・・・・。舞上王太郎関係がちょこちょこでてたんだもん。地下鉄のロッカーにコートと本をいれて長町一丁目に移動〜。階段登ったらコンビ二があって、ライブハウスはそこの地下でした。

 キャパは400くらいって聞いてたけどもっと詰め込んでたと思う。首都圏で見るときよりちょっと年齢層が低めな気がした(笑)でも男の子が増えてきた東京とちがって男女比は1対9って感じで女子ばかりでした。今回番号はよくもなく悪くもなく、リキッドは後ろで見たので今回は前に行ってみました。もちろん西川側です(笑)待ってる間に鳴ってた音楽がどよんと暗くて好みだった。

 で、開演〜舞台袖からメンバー登場〜

 手のひらをヒラヒラと降りながら西川さん!

 もっもう!しょっぱなからなんでそんなステキな事を!あなたは!まだなんも音出してない時点でやられちゃいました(汗)そして気づくと意味なく手をふりかえしてた私・・・・・ああ・・・・・。
 今日の衣装、田中君はリキッド一日目と同じ斜めストライプのシャツ。そして西川さんはラグラン袖の七部Tだった。なんかよく見ると微妙な・・・すこしパジャマちっくな・・・・(笑)可愛いんだけどシャツが良かったな・・・胸元見たかった。(最初から壊れてます)あ・・・・後の方は覚えてませんすいません。

 1曲目はリキッドと同じ豚の皿、そしてアナザーワールド。むかって右のスピーカー近くにいたんだけどなんか音いい!って印象。田中君の声が物凄く良く聴こえた。いつもは突拍子なく聴こえるキーボードの音が殆ど気にならなかったし。某掲示板では音ハウってて今ひとつってあったけど前はなかなか良かったです。

 で、Metamorphose、スイマー、Reasonと新譜からつづくところもリキッドと同じ。でも今日はリキッドで感じた重苦しい閉塞感は感じられなかった。もちろん何ていうのか新譜の持ってるなんともいえない空気はでててそれに真綿で首絞められるような感じ。はあ〜〜っとため息つく感じ。

 曲の切れ目に後ろにいる子達が「西川さんかっけ〜」と東北弁でしゃべってたんで心のなかで「そうでしょ!そうでしょ!」とうなずいておりました。なんか西川オタクって思われるの恥ずかしいのでなにげないふりしてたけどライブがすすむにつれてその肩の挙げ方、足の踏み込み、ぽーっと口あけたり、首くいくいさせたり、やばいやばい状態でぼーっと西川さん凝視状態に・・・・。む〜はずい。でもなにげなく出来なかった〜。

 田中君は最初なんか不機嫌かと思わせるぶっきらぼうさ。盛り上がりたいおまえらを抑えるメニューとか、忘年会気分にはさせへんとか言ってました。本当に濃くて大人な感じだった。そんなに体動かして盛り上るって感じじゃなくて体の内側でじっとり熱くなっていく感じ。

 で、今日もカバー曲コーナー、ストーンズのカバーです。(なんて曲か分からん。)ピック使わずに指弾きでピンピンとファンキーな音色をだす西川さん。で今日もちっちゃなマラカス登場〜か、可愛い・・・・

 そしていきなり後ろへ投げた

 だ〜もう・・・・駄目です。そうとう壊れました。そして後半じっとり汗ばんでる首がライトに照らされたりした日には・・・・・。

 まったくなんであんなにフェロモン出してる田中君がいながら西川さんに釘付けなのか不思議です・・・・ああ・・・・・。

 時折意味もなくあらぬ空間を見てる西川さん


 この人ってやっぱり変ってるかも・・・と思いながらかっこいい!とそわそわする自分。
 そんな感じで壊れきってた私ですが、本当にいいよな〜バイン!と思ってしまった。いつもバインのライブに来ると感じる我が家感はもちろんありつつも今回それだけじゃない感情ゆすぶられる感じがよみがえってきて凄いいいです。年輪重ねてきた月日の濃さも出てて本当にいいな〜。

 本編ラスト3曲の作家の顛末、Goodbye my world、 Everyman,Everywhereの流れが

 もう堪忍してください!ってくらいにいいです。

 うわ〜って泣いて突っ伏したくなりました。作家の顛末の西川ギターは本当にやばいよな〜と思った。Goodbye my worldでもうぐちゃぐちゃになってEveryman,Everywhere、曇り空だけど広がっていく感じ。本編終った状態でもうぐったり。ん〜仙台来てよかったよ。

 アンコールは鳥?アンチハレルヤ、ミスフライハイ、R&Rニアラズ 。鳥終って田中君ボーっと汗ぬぐってたのに金やんがタタタタとイントロはじめちゃってあわててどたばたステップ踏んで可笑しかった。アンコールでぐっと内で燃えてた熱気が一気に放出された感じの会場〜。最後は押されながら揉まれながら楽しみました。
 まだ序盤だからな〜バインツアーって後半に向けてどんどん濃くなっていくから自分が見れる後半戦が楽しみです。

 ライブが終って仙台在住、ウエノ友達のk嬢と落ち合ってお茶。ちょっと待たせてしまって申し訳なかったです。そういえば明日、花田さんの仙台にウエノコウジさんゲスト出演。もっと早く分かってれば仕事入れなかったのに〜(泣) 本当は仙台名物のイルミネーションを見に行く予定だったんだけど時間があまりなくなってちょこっとだけ見てお茶。最後バス乗り場まで見送ってもらって本当にありがとう。

 
 


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加