日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2003年10月11日(土) ミッシェルガンエレファント@幕張メッセ

 とうとうこの日が来てしまいました。昨夜は身体ぐったり疲れてたのにあまりよく眠れず一時間おきに目が覚めてしまった。5時前に起きてお風呂に入って泊まる用意して出かけた。チケットを何回も確かめて。
 
 東京のSちゃんと銀の鈴に9時半待ち合わせ。そんな早く行っても・・・と思ったけどやっぱりロッカーは確保したいし・・・・。海浜幕張、生まれて初めて来ました。ジャンキーズ達もチラホラ。駅ではロッカーが見つけられずとにかく会場に様子を見に行くことにする。そうしたらリストバンド引き換え場にはもうすでにかなりの人が並んでいた。いったい皆何時から来てるんだろう〜。 あちこち探したが見つからず結局駅前のショッピングビル内のロッカーを確保。判りやすいので帰りもここを待ち合わせ場所にする。おにぎりかってリストバンド引き換え場所待ちのところで食べようかと思ったら12時前なのにもう引き換えてるではないか〜油断してた〜。あわてて物販に行くがもう凄い列だった。  で・・・・またTシャツ買っちゃいました。スカルT・・・・いったいこのツアいくら物販に使ったんだか・・・・でも最後だもんね・・・・(泣)ガチャガチャもまた8個もやってしまった。残念ながらプレミアム缶バッチはなかった。最後のシングルも買いました。

 外にでて友達と座り込んでおにぎり食べる。この時点ではとても落ち着いてて楽しくてなんだか今日が最後だなんて信じられなかった。本当に・・・これが解散ライブじゃなかったらプチフェスみたいで物凄く楽しいのに・・・・。そういえば赤ちゃん背負ってガチャガチャやってた人がいて外に出たらシートしいて家族でくつろいでた・・・・ライブ・・・子供はどうするんだろ・・・・他人事ながら激しく二人で気にしてました(笑)
 
 さてそろそろ準備をしようといったんロッカーに戻り上着やら荷物やらを詰める。新潟からきたJちゃんとも再会。地元友達のNちゃんはどうしても仕事があり開演ぎりぎりになる模様。会場にもどってそれぞれの番号のところに並ばされる・・・・ここから開演まで長いな〜。

 Jちゃんとはエリアが一緒だったので一緒にはいる。どどっとA1の人が入った後だったけどなんとか真ん中のゾーンウエノよりの柵近くまえから5、6番目のところで待つことに。今はステージ見えるんだけどな・・・しかもけっこうしっかりと・・・・と思ってたらどんどん人増えてきました。人の密度が高くなってきてちょっと息苦しい。もう6時半なのに始まらない・・・・ドンドン人増えるし・・・緊張感でいっぱいで心臓も苦しい。今日っていったいどうなってしまうんだろうとの不安感と本当に今日が最後なのかという寂寥感で胸が締め付けられる。なんか発熱してる・・・。7時前になってやっとクマさん登場〜今から???と思ってしまった。今日はクマさんのチェックなしかと思いましたぜ、だってこの時間だもん。結局30分おくれて7時過ぎに始まった。

 ドロップ始まりでした。でも一曲目から人が次々と押し寄せてきてさっそくJちゃんとははぐれてしまう。ゲット・アップ・ルーシー、バードメン、デッド・スター・エンドと続きもうもみくちゃ。しかも男の子達がガンガンぶつかって前へ前へ押し寄せてきたので視界も狭くなってしまった。変な男の子も多くてなんか・・・辛い場所だった。女の子達も頑張ってたけど端に追いやられたり脱落したり。最後だし仕方ないけど男の子達容赦なし。やっぱり凄まじかった。苦しくてもうこの時点で私も脱落したくなってしまった。

でも、 頑張ったよ、頑張ったよ、頑張ったよ

ここ最近で一番頑張ったよ。ミッシェルのライブで一番頑張ったよ。どうしてもここにいたかった。ここで4人をしっかり見たかった。この状況はしんどかったけど仙台みたいにそれにとらわれたくなかったから頑張ってステージを見た。かれらの表情を。
 コウジは・・・・なんだか今日は吹っ切れた感じだった。先週まであんなに寂しそうな表情だったのに今日は気合をいれてしっかり最後のステージに臨んでるのがわかった。アベは・・・・笑顔だった。笑顔でそして彼も最後のステージにかけてるものが感じられた。キュウちゃんは・・・・あまり見えなかったのが残念。でも真剣な表情だったような。で、チバ。チバ、チバ、チバ、あんたを見てるのが最高に幸せで辛かったよ。だってあの笑顔、あの動き・・・何回もしゃがみこんでた。そして辛そうな表情。
 
 今日もやったアッシュ、本当に好きなのねこの曲。この辺から相当辛くなって来て危険を感じたけどそれでも身体を揺らし続けた。深く潜れでダイバーの嵐。自分もおかしくなっていたかもしれない、ありえない動きで踊ってたような・・・・

 で、ブギーでやばい状態がさらにやばくなってしまった。息が苦しい・・・・完全に酸欠状態。酸欠状態でちょっと黒い点々が表れ始めた。そのときに隣にいた子が脱落したのでうまく柵にもたれることが出来た。柵にもたれながら空気を吸い込む。ハアハアとしながらも・・・辛くなってきて・・・・この辛さは苦しさだけじゃなく寂しさからなんだけど涙がボロボロ出てきてしまった。この曲もこの曲ももう二度とミッシェルで聴くことはないと思うとどうしようもなく涙が出てきてしまった。きっときっとみっともない顔をしてることだろう。泣きながら歌ったりしてて本当にみっともないな・・・・エレクトリック・サーカスでメンバーの顔が大写しになって困った。困ったよ・・・・。

 アンコール・・・GT400ではじまる予感がした。少し幸せな気分だった。どっかいっちまえばいい・・・・って言葉は辛かったけど。最後のコウジのリボルバー・ジャンキーズでの掛け声、ジェニーでの「オ〜イエ〜」しっかり見たからね(笑)拳を何回も胸にあててたね。

 もう一回出てきてチバの言葉にかぶさるようにアベがギターかき鳴らした。世界の終わり ・・・・これで最後だと思って最後の姿をとにかく自分のなかに残しておきたくてじっと4人を見てた。チバがどんどん感極まってくずれて行くのが辛かった辛かったよ。途中で去って行った時に「行くな!チバ!」と2回も叫んでしまった。彼が3人を残して消えてしまうのが本当に嫌だった。これはこういう終わり方だったんだろうか・・・・いままでのようにシツコク、ギターをかき鳴らしてくれるんじゃなかったのか?!
 
 演奏が終わった時にアベがはっきりと笑顔で「ありがとう」と言った。アベのギター・・・・弦が切れてた。 コウジも「ありがとう」って言った。普段しゃべらない二人がしっかりと・・・・・。キュウちゃんはいつもよりもあっさりと帰っていった。その帰り方にも寂しさが感じられた。涙がボロボロ流れててどうしようもなかった。 スクリーンに文字が浮かび燃えるバイクの映像が浮かぶ。こんなのかっこよすぎるじゃん、凄く嫌だ。サタニックで楽しく踊る人達の中で何時までも泣いていた。

 どうやって外に出たのか覚えてないけど外にでたら小雨が降っていた。一度すべって転んだ。みっともない自分。こんな事さえいつか思い出になるんだろうな。地元の友達に電話するとちょっと泣いてしまったししばらくこの気持ちのままひとりでいたいとの事。その気持ちが痛いほどわかる。

 待ち合わせ場所にいったら目の赤いSちゃんやJちゃんが・・・・皆それぞれの思いをだいて見ていた最後のミッシェルが終わった。
 





★セットリスト
ドロップ
ゲット・アップ・ルーシー
バードメン
デッド・スター・エンド
Strawberry garden
アッシュ
フリー・デビル・ジャム
デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ
I was walkin' & sleepin'
ブラック・タンバリン
深く潜れ
カルチャー
ブギー
赤毛のケリー
ゴッド・ジャズ・タイム
エレクトリック・サーカス
ミッドナイト・クラクション・ベイビー
ベイビー・スターダスト
スモーキン・ビリー
リリィ
E.C.1 GT400
リボルバー・ジャンキーズ
ジェニー
E.C.2 世界の終わり


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加