アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2010年08月06日(金) 人生のバイブル

「ありがとう」というドラマがありましてですね。
シリーズは4作あったかと思うんですが、その中で私が好きだったのが第二シリーズの病院編でした。
水前寺清子演じる看護婦古山新(こやまあらた)と山岡久乃演じる母・古山友(こやまゆう)の二人暮らしを中心に病院やアパート等のご近所で繰り広げられる日常を描いたハートフルな人情ドラマでした。

それが今BS-TBSで放送されてます。
久々に見ても面白いです。
唐突にミュージカルのようにキャラクターが歌い出す演出など、斬新なところもありますが、それは水前寺清子や相良直美など、メインキャストに歌手が多かったからかなと。

この作品で表現される家族や隣近所などの密接な関係性や男女の在り方などは、今の生活や常識、そして価値観とはかなり違うものがあります。
しかし、人として肝心な部分に関しては今も昔も変わらないと思いますし、変わってはいけないとも思います。
「ありがとう」は私の人生のバイブルです。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]