2008年01月13日(日)  僕は世界を必要としない

ふあー!1週間経ってら!
この1週間レイトン教授の最後の謎「悪魔の箱」とデコにもらった本にハマっておりました。おかげでこの2日間完璧に引きこもりです。それでいて本も読み終わってないし最後の謎も解けていません。(あ い たー)私こういう頭を使う謎、得意でないのです…。自分で言うのも情けないのですが、他の謎が解けた事自体驚きです。

先日上司と話をしていたら急に鼻水が出始めて、あまりに急激なこの事象にもしやとうとう花粉アレルギーになったのだろうかと慌てて上司に聞いてみました。
「は?」
「鼻水出そうです。あ、何か目もむず痒くなってきた気がしてきた!目、目赤くないですか?」
「知らん」
「よく見てください!花粉症かもしれない!」
「赤い」
「マジで!?」
「人間の目は多かれ少なかれ赤いもんだ。裏側とか」
裏側とか知らねえよいいからよく み て く だ さ い」
「眠そうだ」
そんなこと聞いてねえよあああああ!」
うんまあ聞いた人が間違ってたんですよ。わかってたんですけど。


大統領予備選、盛り上がってますねー。初の女性大統領か黒人大統領か、私も興味があるので、ニュースの速報は割りと進んで見ています。あの演説口調と異様に盛り上がっている会場に毎度呆気にとられつつ…。でも、先日予備選密着取材をしたという報ステの記者が、レポートの最後に「(白熱した選挙運動が)非常に面白いです」みたいなことを笑顔で言ってたので、それは後で古館さんに怒られるのではと…。そんな他人事で言っていいのだろうかと…。いや、面白いと私も思ってるんですけど、それは報道する側としては言っちゃいけないのではないだろうかと…。みたいなことをすごく悶々と考えていました。報道記者ってほとんど主観を入れないので、余計に耳に残ったのかもしれません。取材に熱中するあまり、うっかり本音が出ちゃったんだろうなー。主観を入れるって難しいですね…。
あと細木さんが日本語やマナーにすごく厳しいのに「的を得てる」と大声で言っていたのには若干ひいた…という話。日本語は難しいですね…。


   ×  


cerri ■