| 2003年03月11日(火) |
サイゼリアにて弟(下)とバンプ談。 |
弟(上)が引き続きハマってます。日曜に本編を見たにも関わらず次の日「あのDVDもっかい貸して」です。映画というと大抵兄弟で意見が分かれるんですが(2対1とか1対1対1とか)全員がここまで揃って絶賛した映画って久しぶりですよー。ああ弟たちよ…(いまだかつてない程の感慨)。 「『…そこんとこよろしくっ!』がすげーいい」だろ!?「『反応反射!音速高速!』がすげーいいよー」だろ!?というわけでスマイルTシャツ作ってー!センスいいやつ!「ああ、あのスマイルが着てた?月の?」えーそれはさすがにいらないヨー(持ってるから)。
でもでも話を聞くとなんか自分で作れそうなんですよー自作Tシャツ。いやむしろ作りたい。ぶっ飛ばしてカッコよくかつ可愛いスマイルTシャツを作りたい(野望は無謀に幅広く!)。そう言えばワンピの映画でチョッパーが「smile」と胸におっきく書いた青Tシャツを着てるのを発見した時は意味もなく(なく?)興奮したものです…!こうやって日記を間にもデザインだけはもっさもっさと浮かんでくるんですがうーんととりあえず誰か作り方教えてください。普通にプリントでもいんですけど。
明日はいよいよロードオブザリング(なんで英語で省略すると照れるんだろう…省略できない…)観てきます。おっそー!あまりに遅いんで原書の二部読み終わっちゃったよ!ああもうホビットどもが…ホビットど、も、め…!!(悦)サムとピピン!サムとピピン!ピピンとメリーがファンゴルンの森に向かう途中の会話が好き。サムがシャロブの洞窟で1人泣きながら格闘するところが好き。
バンプ!バンプ!バンプ!バンプ!バ(略)! すげえよ!お前らすげえよ!(藤原調)
何…「ロストマン」。はなっから流れるメロディが頭を占領して何も考えられません。そ、そんなに音量大きくないよね…?バンプ曲って普通は風景がむくむく浮かんでくるんですけど、「ロストマン」は全然考えられない!歌詞が曖昧っていうのもあるとは思うけど…恐ろしいくらい何も考えられないです。強いて言うなら、U2を聴いた時の衝撃に似ています。頭に浮かぶのは大空なのに、自分が底無しに落ちていくような錯覚。 バンプなのに、私はきっとこの曲の歌詞が全然覚えられない。バンプなのに、歌詞が頭に入ってこない…それが果たしていいことなのか悪いことなのかわかりませんが。笑。でもバンプ節(弟と私の常用語)は健在ですよ(歌詞カードを見ると)!
「淋しさなら 忘れるさ 繰り返すことだろう どんなふうに夜を過ごしても 昇る日は 同じ」
「忘れたのは 温もりさ 少しずつ冷えていった どんなふうに夜を過ごしたら 思い出せるのかなぁ」
この歌詞の微妙なズレ!藤原基央の恐ろしいところは、こういう呼応した歌詞をまったく違うメロで使うところですよね。今回は同じですが(多分)。
そして「Sailing Day」。バリバリ低音復活!「スノースマイル」や「ホリデイ」は軽かったけど、ここにきてようやくー!うわーん!(感涙)私は通常版を買ったので(だって…ジャケット通常版の方がツボだったんだもん…)こっちがカップリング曲になる訳ですが。カップリング!?これが!?という感じ。逆でもまた然り。なんだよ…気前よすぎだよ…。笑。ワンピにあいすぎですよね。グングニルが一番だと思ってましたけど、これもすごくいい。また映画見たくなった…。
そして例の3曲目。笑。初めて曲っぽい隠し曲。しかしやはり隠し曲は隠し曲…。コーラス、無意味なところで藤原氏の掛け声…。笑。おもち!ってなんだ。めがね!ってなんだ。←ちょっと嬉しい でも1、2曲目が泣けるほどいい曲なだけに、この曲…浮きすぎる…。3曲→1曲にくると、夢から覚めたような気分になります。「は!私は今までどこに…?」みたいな。
あーもーすっげいいー!!(泣) ありがとうバンプ…。弟(下)とめっさ感動中です…。
|