2003年01月07日(火)  耳に贅沢

ちょっと聞きましたそこのアナタ『西洋骨董洋菓子店』ドラマCD。

のたうちまわりました。
面白くて。
美声ぞろいで。
イメージぴったりで。
原作に忠実この上なくて。

ドラマCDはそんなに聞いたことないけどコレはもう色んな意味で普通じゃねえ。

まずキャスティング。
ドラマCDって必ず1人は「え、こういう声だったの?イメージと違ったなあ」っていう人がいるんですよ。上手い下手に関わらず思い描いていた声と違うっていう時点で微妙〜に萎えたりするのにこのドラマCDは本当に
キャスティングが素敵ッ!!(鼻の穴広げ絶叫)
誰ですかこのキャスティング考えた人!よしながふみ!?まあそんなのどうでもいいんだけど4人が本当に私のイメージどおりでしたー(しかも上手い)!

○山寺宏一as橘圭一郎
山寺さん響良牙の時代から好きでした!(ていうかあのアニメに出てた声優かなりの確率で好きだ…)今回あらためて聞きましたがこの人は本当に声優の中でも別格ってくらい上手ですね。どんなに早口でも絶対かまないし聞き取りやすい。そして抑揚のつけ方と言ったらもうアンタすごいよ小野に迫られて泣きそうな声。
橘的ナイス台詞→
「いーや、こいつはただのホモじゃねーぞ!!(以下略)」
全てのCDを聞いた後ここだけもう一度聞きなおしました。声優が原作を越えた瞬間を堪能してください。椎名桔平の橘は非常に原作寄りで感激しましたが、山寺さんはもう…原作より原作らしいというか…。
「やっぱりそこはかとなくお笑いテイストなせいじゃねーか?」と友人に評されるその見事なお笑いテイストが詰まっています!「今のお前はフェアじゃなかった」と冷静に言うところは締める所きっちり締めてるしね!この人のお菓子の説明って字面で見るより遥かにいい感じ。

○郷田ほづみas小野裕介
魔性のゲイって声で人を落とすんだなあと思いました。
郷田ほづみという声優さんは知りませんでしたがすごいホモ。あ、違います本人がじゃなくて(多分)あまりに私が考えてた小野そのものなんで。だってね〜〜声が優しいんだよね〜〜〜!それでいて男っぽいんだよね〜〜〜!こりゃノンケも落ちるよ(納得)。
小野的ナイス台詞→「やっちゃーん」
「恥らうな〜〜〜!(泣)」と1人ツッコミしてるところとか滅茶苦茶笑えた…もうその台詞がくるってわかってるのに。雨の晩の回想シーンは豹変ぶりが本当によくわかって笑えます…。なんつーの。そう、すごい誘い声をするんですよこの人。

○関智一as神田エイジ
他の3人の美声につい霞みそうですがこれまたえらくエイジくさいです。ジャニーズ顔で体育会系のノリが似合う声です(どんなだよ)。関智一の声ってこんな声だったっけか。いい意味で裏切られました。やたら可愛い声だったり妙に可愛い喋り方をされたらどうしようかと思っていただけに…。
エイジ的ナイス台詞→「でも変なオヤジが…」
つか彼の本領はこっちのCDじゃないんですよね。もう一枚の方です。

○井上和彦as小早川千影
は〜〜…(うっとり)**とにかく聞けばわかる。「すいません…」なんてあんな声で囁かれたら…「大丈夫ですか!?」なんて肩に手を置かれたら…小野に一票。
千影的ナイス台詞→「キキキキキキキスしようとしたなんて!!」
もっとしゃべって欲しかった〜〜!橘との掛け合いがいいよ〜〜!


その他:

効果音→細かい。眼鏡掛けるところとか原作を読んでないとようわからん感じの音とかちゃんと入ってます!笑。間もあるし煩くないから、想像の余地がある。それなりにカットしてはあるんですが、ドタバタ感は全然ないですね。

台詞→あくまで原作に忠実。いいですか。原作に忠実ですからね。月9の彼らしか見てない人は思考回路が一時停止する覚悟で。

しかし何より…何より驚いたのが…

あらもう一つ小さいCDvと思ったら



「小野は厨房で夢(以下略)」だった。
(これわかる人は相当……!)



CDの内装がこの表紙だったんで「わ〜」と単純に喜んでいたんです(あの絵結構好き…)が。これ全4巻読んで面白いと思った人でもビビる人は確実にビビるよ…ていうか相当に思考回路がやられる。
私はエイジと小野の台詞がすっごく好きなんですけど。笑。でも普通に笑って言うような言葉ではない言葉が散りばめられています。フー!!



これ続編も出るんですよー!!絶対買いますよー!!
た、楽しみ…!!


さてと。



このCDを間違えて目覚ましにしないよう気をつけよう。


   ×  


cerri ■