2002年12月16日(月)  こんなところにもいた

昨日に引き続き腕・肩・首の筋肉痛が全く柔らいでない!痛い!
これ、筋肉痛ですよね。寝違えたまま14時間過ごしたって訳じゃないと思っ……。

そして昨日に引き続き印象に残った曲の感想をばv(←覚醒時間の少なさにより時間経過の感が薄い模様)

●バイバイサンキュー
実は今回のライブで初めてまともに聴きました。これカップリングなんですよね…。やっぱりバンプは違うよ…。自分たちで公言している通りカップリングだからといって一切手抜きしないよね。私「ラフ・メイカー」も大好きなんですけどこれも確かカップリングだし…。

●ノーヒット・ノーラン
ライブの中で演奏されて一番嬉しかった曲。でもまさか演奏されるとは思いませんでした。というか忘れていた。でもこの曲と「K」と「ラフ・メイカー」はいつでも空で歌えます。バンプファンにもかなりウケのよかった曲。「ノーヒット!」と叫べた事に感動。

●リトルブレイバー
彼らの実力上アレンジがなかなかできない中(推測でそんなこと言うな)この曲だけはものすごいアレンジされてましたー!未発表の曲がバンプの歌詞で(当たり前です)「リトル・ブレイバー」の前奏として唄われちゃいましたー!周囲の人も「スノー・スマイル?」と言ってたくらいですから恐らく未発表曲だ。しかしバンプなだけにこのまま闇に葬り去られる可能性がたーかーいー!いーやーだー!(地団駄)
…まさか今回のために作った曲だとは思わなくて歌詞の大部分を忘れてしまったよ…メロディーも覚えちゃいないよ…(悔)
ところでこの曲はバンプにしてはサビが珍しく安易な気がして特に好きという訳ではなかったんですが(いきなり冷めること言うな)ライブで叫ぶと違えー!笑。気持ちいかった…はー*

●K
やっぱり嬉しかったですねこの曲は…。前奏で「K」になりそうだとわかった瞬間思わず「やった!」と声に出してしまいました。『手紙は確かに受け取った!』と男子が叫ぶ姿に感動。『忌み嫌われた俺にも 意味があるとするならば』のあたりはもう胸がいっぱいで声が出なかった…。

●Ever Lasting Lie
実はこの曲もやたらと間奏が長いのであまり好きではなかったんですが…いいね…生は違うよね…『Sir Destiny』って呼びかけるところがなんともかんともバンプ臭くて好き。
この曲は今まで実力上本当に演奏できなかったらしいんですが(すげーな…笑)今回「スノー・スマイル」を出したことで実力的にもようやくライブで出せるようになったとチャマが嬉しそうに(←主観)言っていました。

●メロディーフラッグ
実はアルバム『jupiter』の曲はたくさん演奏されるだろうと思っていたくせにあまり歌詞自体は覚えてないんですよね…つい『THE LIVING DEAD』に…。という訳で「あ、失敗した」と思った曲でした。もっと予行練習しておけばよかった…好きなだけに。

●ダイヤモンド
やっぱりいいよねこの曲は…(うっとり)「自分の忘れていた自分」を見つけるという点では「ランプ」に似たものがありますが、やっぱりこっちの方が好き。『何回転んだっていいさ 擦り剥いた傷をちゃんと見るんだ』もうこの出だしからやられるよ…。

●スノースマイル
すいませんあまりよく覚えてません…多分「歌詞」と「メロディー」両方聞き取ろうとしたせい。どっちも中途半端になった…。でも絶対買いの方向で。いい曲だったという印象はしっかり残っていますから。

●ガラスのブルース
嬉しいことに多分ライブの曲で一番ファンが盛り上がった曲。『天体観測』以降でなく、本当に根っからのファンが多いんだなーと実感。関係ないですがバンプって(というか藤原氏って)本当に「猫」と「絵描き」が好きですね。犬が主人公の曲は一曲だけだよなあ…なんだっけ。そうそう、『DANNY』だ。インディーズ時代のブルージーな自分たちを目指していた頃の…(ぷ…)



さて。
まったく本題は変わりますが今日の休み時間同期の子が走り寄ってきて「Sさんて知ってるよね?」と切り出しました。もちろん知っています。そしてあまり好きではありません。いるじゃん…口ばっかりタイプ…頭はいいかもしれないけど…自分の理想を人に押し付けるタイプ…とまあそれはどうでもよくないんですがさておいて。
「えーシステムのSさんだよね。知ってるよ…(→遠い目)」
「あの人からさっき電話かかってきて!」
「はー…(→できれば関わりたくない)」
『昨日アニ●イトにいたでしょ』って言われた!
最悪!(心中)
「で!?どうしたの!?つかなんで知ってるの!?つかあんた行ったの!?(メダパニ)」
「行ったんだよーそしたらどうやら見られてたらしくてさー」
「なんでSさんは知ってんの!」
「(にやん)『俺も伊達に11年そっち系の世界に入ってるわけじゃないからねー』だって」
そっち系の世界の人だったんですかー!
大して大きくもない会社でこんなに密集してていいの…つか大丈夫なのうちの会社。
「ってことは…Sさんもアニ●イトいたのか…(→想像しづらいししたくない)」
「うん、そうみたいだねー。あたし声かけられたんだけど気付かなくってさー」
「はははは(→乾笑)」
『俺30日まで3日間全部参加するよ』だって!」
主語必要なくてもわかるし(私含め)。
「でも参加は4時からなんだって〜」
「へえ…じゃあ会わないねきっと…(→つか終わってるのでは?)」
「途中から列に入れてくれるってさ!」
列?
「4時って…朝の4時…?」
「そうそう」
さすが11年…。ていうかSさんのイメージと違うんですけど。
ん?
ていうか待って?
「列に入れてくれるって…」
「そうだよー!友人と一緒に途中から入っていいですかー?って冗談で聞いたら『あ、いいよ』って言ってくれたのー!」
「友人?」
「友人。(指差す→私)」

朝からあの長蛇の列にあのSさんと一緒にいろと!?
あんた…Sさんとまともに話したことないでしょ…見た目は中田似でクールな好青年なのに中身が最悪なのよ…自分で言うのもなんだけどこの私が「最悪」と言う人はそうそういないのよ…。


どうしよう年末イベント…。



   ×  


cerri ■