| 2006年03月22日(水) |
人間はダイヤモンドの原石 |
癒しの森954
ミクシイのコミュニティ「ヒゲG風カウンセリング」でこんな詩が書いてあった。
心に癒しの風を吹き込もうよ。 あなたは愛され、認められる存在です。 自分の中に眠っている ダイヤモンドの原石を磨いていこうよ。 心の杖を突きつつ 一瞬一瞬の時を大切にしながら 力と勇気で一歩を踏み出そうよ。
2003年11月23日の癒しの森は「人間はダイヤモンドの原石」と題して書き、松下幸之助の人間観を引用した。「人間とは繁栄への能力を秘めたなんと素晴らしい存在であろう。あたかも磨けば光るダイヤモンドの原石のようなものだ」と。人間は繁栄への能力を秘めた素晴らしい存在と認識することが最も大切なことだと思う。人間は磨けば光る、努力すれば人は変わることが出来る・・そう考えるか、そう信じるか、これが人生を好ましい方向に変化させる根本ではないかと思う。この日は次の短歌で結んだ。
・人間の 内なる能力 厳然と 磨けば光る ダイヤの如し
|