米国発 金融危機関連情報

2005年11月17日(木) 夫婦共通の価値観

癒しの森830                                      
 
15〜16日は紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚のニュースで溢れていた。誰でも「黒田慶樹さま、清子さま、おめでとうございます」とごく普通に告げる。こんな目出度い時に水を浴びせるようなことを書く。いつも思うことであるが、今日の日を、明日の人生をどのようにイメージするかが、その人の人生そのものを支配すると思う。今日はスピーチの会の啓蒙に出かけ、2人の女性オーナーと懇談する。

 1人は50代の独身(夫は病死)のAさん、もう1人は夫を持つ50代のBさんであった。2人とも女性相手の仕事をしている。A子さんは未来を明るく捉える姿勢があるので話をしていても楽しさがある。B子さんは明日の人生を限りなく暗く捉えているのである。B子さんは「60歳前半の婦人の50%は離婚願望を持っている」と私に確信を持って語るのである。これだけ夫婦のコミュニケーションが崩壊していることを意味している。10人に1人は離婚願望を持っているとのイメージにいたが、50%となるとやや信じがたい数字である。短絡的な整理になるが、夫婦の共通の価値観がないことが、離婚願望の背景にあると思う。夫婦共通の価値観がなければ明日の日々は、暗いものになって当然である。

   ・共通の 価値観なければ 自立への 願望広がる 熟年離婚



 < 過去  INDEX  未来 >


石田ふたみ [MAIL]

My追加