ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
内田百けん(けんの字は文字化けするので、平仮名で)の有名な著書(エッセイか)に 阿房列車 というものがあって、それはただ、列車に乗ることだけが目的のそれだけで面白い今風でいくとおたく的なエッセイなのだが、それに真似をしてみたかった。 相方は、この間仲直りしたたけぞ氏。 台風が気になったものの、以前からお互いに乗りたかった電車がある静岡方面に出掛けることにした。
新宿でまず、アタクシが乗りたかった スーパービュー踊子の切符を買い、 それが東京発だったので、山手線池袋回りで東京まで移動。 東京駅で各々駅弁を買う。 アタクシが買ったのは、それだけで普段の1回の飲み代に相当する「極付弁当」。大人の休日弁当より高い。 乗車時間が1時間程度しかないので、急いで食べたらすぐにお腹が一杯になり、おかずの半分をたけぞ氏にあげたのが悔やまれる。 スーパービューなのに、景色が 住宅街ばかりで、あまりよろしくない。 ましてや、台風が来てるもんだから。熱海から先だったら良かったのかもしれない。 そんなもんで、さっさと熱海に着く。 熱海駅で、どうしようかと彷徨って、まぁ取りあえず、お宮貫一だけでも拝んでおきましょうと、歩き出す。 5mもいかないうちに、足湯発見。じっと順番を待って、暫く湯に浸かる。 多分 掛け湯。5分も浸かって無いけど、あがった後は、足が軽くて気持ち良かった。
てろてろ歩いて、貫一お宮像発見。お決まりの写真。 あたくしは 貫一写真。たけぞ氏は、もちろん?お宮写真。いつかアップ。 ついでに、海岸へ塩水に浸りに行く。すぐに満足。 貫一バスなるものに乗りたかったのだけど、普通の路線バスに乗って、駅に戻り、干物を買い漁って、帰路。
小田原まで、東海道線の在来線。小田原から今度は、たけぞ氏が乗りたがっていた、小田急ロマンスカーで新宿まで。 こちらの方が田園風景あり、足柄山の山並あり で、車窓はこちらに軍配があがった。
帰りに会社に立ち寄り、お土産を渡して帰宅。
今晩の御飯は、熱海の土産の海の幸。
初めての阿房列車は まずまず満足。
|