天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2003年05月15日(木) 噂と中傷と事実の証明

一応、自分の中では解決できていることなので、
今更書いてもしょうがないとも思わないでもないのだが。

引っ越し一連のドタバタ中に、内職の依頼主の一人から連絡があった。
呼び出しを受けたのと、その声の感じから、

面白くない話

だとは分ったのだが。
依頼主は、顔をゆがめて、

あるヒトがあたしと依頼主と愛人関係にあったという噂を流している

と云った。

だから、
あたしが内職を貰っていて、失敗をしてもまだ使ってもらっている

と まこと淑やかに 色々なヒトに話しているらしい。


コトの起こりは 2年前のこと。
コトバの云い間違いが 大変気に触り烈火のごとく怒ったのだ。
それについては、誤解が多々あるものの、それらを証明することも出来ず、
心象を悪くしたことについては謝罪をし、相手もそれを受け入れ、
握手をして水に流した。
と 思っていたのだが、その後、道で会って挨拶をしても 無視をされ、
睨まれててたもんだから、いい加減放っておいた。(会釈だけはしていたが)

あまりにも 色々なヒトを巻き込んで大騒ぎをし、
誰も彼もが「そんなことで、騒ぎ立てなくてもいいんじゃないのかい?」と
冷ややかだったので、立場がとても悪くなってきたらしいのだが、
そんなことまでは あたしの責任ではない。

仕事もその時に降りたかったのだが、依頼主の更に上の方々から 引き止められ、そのまま続けていたのだが、正直「ケチが付いた」ので前程の身入れはなくなった。

そして、2年間の恨みが募って?の今回のこの噂である。
事実無根なのだが、それを証明するすべはない。
それよりなにより アホらしくて・・・。

あたしのことを心配してくれている 依頼主にはっきりと云った。

自分のコトは 自分のコトを知ってて欲しいヒトに分ってもらえれば、それでいい。
自分のコトを知っているヒトなら、その噂が 悪意がある作為的なものであることが分かるはず。
見ず知らずのヒトたちの心象まで 構ってられない。
そのことについて、一番被害者になるたけぞ氏には、噂についてそれまでの経緯も伝える。
ただ、あたしの夫をやってるぐらいの男だから、それぐらいのことでびくともしないだろうが。いや、びくとでもしたら いい機会だ。結婚を考え直す。

と。

この手の噂は、ヒトが面白がり、伝わり易く、自然と大きくなっていく。と思う。
完膚なきまでの事実証明が出来ないのなら、放っておいてこしたことはない。
もちろん クソ面白くないのだが。

それなりのケンカ体質なのだが、それ故にアホらしいことに手を出さないことも、それなりに痛い思いをして学んでいるのである。


にしても、それで さらに立場悪くしている そのヒト。
情けないぐらい可哀想。


明日、たいはおに 飲みに行くつもり。
そろそろ ココロにたまった澱を すっきりさせ頃。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]