天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2002年12月27日(金) 最後の大仕事2

昨日は、相変わらず急なお誘いであるにもかかわらず、
駄天使@店主とまゆっことぼるしっちゃんが、
しこたま作ったカレーを食べてくれて、
我が家の冷蔵庫&貯蔵箱も 次なる獲物を狙える状態に。
が、うちのBBSに「食べに行く」と書き、それで昨日のその催しとなったのに、
その本人に連絡がつかず、欠席。
この間の忘年会でも 口をとんがらかせてねだっていたのに。

みにむりんに告ぐ。
●うらむな ねたむな いじけるな
●会社を出るときは、携帯メールチェックせよ



一応、今日が仕事納めで、明日が大掃除のわが事務所の予定なのだが、
すでに現場も大半が引き上げてしまい、ほとんど電話も掛かってこないので、
地下室では、一足先に大掃除が始まっている。
これは、12月になってから、口すっぱく
「大掃除の日には、自分の机廻りは 後回し!窓ガラスや電灯などの掃除をきちんとしてもらいまっせ!!」と
言い含めていたからかもしれない。
あたくしは、普段から、会社の自分の机周りだけは整理してあるので、
敢えてこの日に整理しなくてもいいのだ。

これが家でも実行できていたら・・・。

にしても、この作業が始まってから
「棚を作る」(素人が下手に棚つくりをしないほうが良いと云って許可しなかった)
だの
「棚を買ってくる」(結局、下調べもしないで買いに出かけたので、手ぶらで帰ってきた)
だの
「ダンボールをもらえる店はどこだ?」(酒屋を勧めた>手ごろな大きさの上に、丈夫)
だの
結局巻き込まれている気がしないでもない。

おっちゃんたちが まるで小学生のようにはしゃいで片付けをしている様は、
まぁ ほほえましいものもあるのだが。

今日 張り切りすぎて、明日 役立たずだったら どうしよう?

年賀状は、あと30枚印刷が足りない。
今夜印刷し、明日 朝一で 宛名を印刷せねば。

かん様が 泣きを入れてきた。
古いファイルをそのまま処分していいかと。
答えは、断じて NO!
に「紙・金物・プラスチックは きちんと分別してください!」
か「こんなの(プラスチック)燃えるでェ〜」
に「そりゃ、高温で燃したら何だって燃えまんがな!その先が問題なんでしょ」
か「あ、そうか。排気か」
に「その通り!判ったら、分別」
か「でも、オレ、もう飽きたぁ〜。できねぇよ」
に(ニラム)
か「そんなに怖い顔しなくても・・・」
に「一日 10冊!」
か「普段、そんな時間ないぞぉ」
に「・・・わかりました。いらないファイルをダンボールに詰めて置いてください。あたしが年明けから徐々に整理して処分します」

結局 策略にはまったのか?
が、思う存分、社長にえばれたので、よしとする・・・・・のか?

それでも、できるところまでは しておいて下さい!と高らかに笑いながら、
言い捨ててきた。
おっちゃん二人は、またもくもく作業をしている。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]