天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2002年07月08日(月) 裏?話

先日、あきばちょふ&おにお 両氏の御尽力と、
出席者の方々の類い稀なるキャラクターによって、
あたくしてきには 天文学的には少し掛けるものの、
山手線のラッシュ時の乗車人数をはるかに上回る%の
「これがたけぞ氏だ!とくと見やがれ ぱーちー」?の様子については、
色々な方々が日記やBBSに書いて頂いてる通りなので 割愛。

今日は 特に出席者の賛美が多かった衣装についてと、
その他諸々話。

◆衣装
みちえさんの反対があり、親族の食事会には着ていけなかった
アオザイコート&帽子。
これは、ベトナムの民族衣装として有名なアオザイの上に羽織るものだそうで、
フォーマルな席で着用するらしい。
帽子は、アオザイコートの共布で作って貰った。(ソレが基本?)
奇数に巻き、巻が多ければ多い程いいらしい。
ただし、あれだけでも 軽いのーみそには 結構重く感じたけど(苦笑)。
もちろん、どちらもオーダーメイドが基本。
ただ、オーダーメイドだけど、価格がリーズナブル。
今回、楽天市場でこれらを見つけ、注文したのが、
亜洲生活というお店。高田馬場にショップがある。
アジアものだと、量ばかりが多くて、雑多な感じがするショップも多いが、
ここは 程よい量で。
アオザイももちろん、既製服からオーダーメイドまで。

中には、最初二次会で着ていた黒のチャイナカラーのシャツ(yoji yamamoto)を着る予定だったのだが、暑かったので、そのまま黒のキャミソール(下着ではない)と、和柄のゴムスカート(安藤ナオちゃん的!一応ゴルチエ)。
ただ中もアオザイなのは あたくし的では無いだろうという事で。

アクセサリーは、ず−っと以前にとても女性らしい方から
誕生日プレゼントとして頂いたモノを身に付けた。
キラキラとした石ではなく、その青と白が あたしらしいとのことで(照)。
ただ、頂いてからこの方、「似合う服を持ってない」という理由で、
宝箱の中で眠っていたものである。
イタリア製とのコト。(ベネチアだったかな?)

自分で言うのもなんだけど、

今まで着た着ぐるみから振り袖までのどんなモノよりも似合ってた

と思う。


◆メイク
あたくしだけではなく、あきばちょふやぷりんちゃんにも
メイクをしてくれたのは、親友で義姉のなぁなさん。
普段のあたくしたちを見知ってる方々には、
その化けっぷりが 好評だったとか?!
もちろん、その日までのお肌のメンテナンスに至まで、
事細かな御指導があり(パックぐらいしか守ってなかったが)、
メイクをしてもらっている時も、いろいろアドバイスを頂いたのだ。


◆花
会場を飾り、ブーケを作ってくれたのは、45年会というネット仲間ののぶ。
たっちゃんと、欠席かと思っていたのだが、二次会から参加してくれたかまねこ君が、可愛らしい花束をプレゼントしてくれた。
ここだけの話だが、たっちゃんから貰った花束は その後行方しれず。
今、かまねこ君からもらった花束が、我が家のちゃぶ台を彩ってる。


◆古い友達
仕事でダメかも。と 半分欠席表明をしていた 中学時代の友達T。
奴は、今回の一連のぱーちーの中でも一番古い友達である。
(生で会うのは 2年振り)
○○○ックルのディレクターやってる。その日も撮影だったらしい。
その番組を担当し始めたと報告を貰った時、
「あたし、○川○○子さんのファンなんだ〜!いいなぁ 撮影見学させろ」
とお祝のコトバを述べる前に 言い放ったことを律儀にも覚えていて、
彼女のサイン本をお祝としてくれた。
奴が 出席してくれたのも嬉しかったのだが、
数年前にちょろっと言った事も覚えていてくれたのが とても嬉しかった。
すでに、それぞれのグループで出来上がってて、
「オレ、場違いだから帰るわ」という奴だったのだが、
ナマステしんさんが、お相手して下さって、ホントに有り難かった。
あきばちょふが、「二人で 明日の日本について熱く語り合ってるかのごとく、盛り上がって話をしてるかと思ったら、小学生の頃の話を語り合ってたんだよ(笑)」と 後で教えてくれた。
男たるもの 古きよき時代をも語り合ってこそ 明日の日本を支えていけるのさってことか。

◆納得
みちえさんが 後日「わたしたちの隣のテーブルにいらっしゃってた グループは どこの人たち?」と聞くので、
まさか、「あなたに勝手に渾名をつけて、あなたの夫を大魔人として悪行をさらしている血縁関係絶対お断りのサイト関連の人たち」
とは 言えず。
「ネット」とだけ答えたら、
珍しくその一言で納得した。


◆禁止令
ぶりぞうが、おばあちゃん(みちえさん)に
涙ナガラで訴えたそうだ。
「りょうちゃんはりょうちゃんて名前があるのに、どうしてみんなに ぶりちゃんて 呼ばれるの?」
だもんだから、孫には弱いみちえおばあちゃんから お達しがあった。

以後、りょうちゃんをぶりぞうと言ってはならず。

ぶり、あたしにだって、3つ名前があるんだよ。
それも今になってやっと3つになったんだよ。
あんたは 生まれた時から 2つもあって すごいんだよ。
巷では、HNで2つ名前を持ってる人が大勢いるんだよ。
あんたのおじいちゃんだって 2つ名前があるんだよ。
あんただって、たけぞ氏のこと「たけぞー」って言ってるじゃん。
なんて 言い訳は、5歳児には 通用しないんだと。
ちぇ。


◆やはり集まる
知り合いの方や 雪さんから頂いたワインを始め、
宿泊代ということでうちに泊まった連中から、
今回もまたお酒をたくさん頂いた。


◆哀しき習性?
ぱーちーで歌った人、地元商店街の宴会部長。
数日前に、何かやってください と頼んだ時には、
見事断わられたのだ。
でも きっちりアドリブ?で 期待を裏切らないでいてくれた。
彼のファンになった方、今月末の地元の祭では、
もしかしたら あの時よりも熱いパフォーマンスが期待出来るかも。

◆スタッフ
幹事を始め、いろいろの準備や当日のことをしてくれたのは、
普段の飲み仲間「NBHK」の連中。
(NON.さんも引き込んだから。みには遅刻したけど)
最後まで、ワガママを通させてくれて、どうもありがと。
今度、たけぞ氏が お礼に御馳走作るってさ!!



そして、
あたくしは、
北の御方(正妻でも政所でもなく)に
たけぞ氏を見せびらかすために、
2週間後、営業し?に蝦夷に行くのだ。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]