気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年03月03日(火) ゼリーの作り方

 
 ゼラチンというものは、25度くらいから固まり始める。(寒天はもっと高く40度くらいから)
 
 うろ覚えなので、この辺はウェブで検索なさってください。
 そんなわけで、ゼリーというものは、ゼラチンをふやかさなきゃなんないとか面倒っぽいけれど、実はふやかさなくてもいいゼラチンもある。(というか今ってこっちが主流なんだろうか?)
 
 そんなところは置いといて、ようは溶かしたゼラチン液を冷やせばゼリーが出来るわけなので、少量の湯でゼラチンを溶かし、冷水でそれを溶けばゼリーが出来るのが早いのではないかということを言いたいのだが、以外に粒になったりとか、結局溶けきれなかったゼラチンがあったり、うまくできても冷蔵庫に入れればそれなりに時間がかかるので、結局作り方どおりに作った方が早いということ。一晩も冷蔵庫入れときゃ固まる。そういうことです。
 
 問題は、ゼラチンの限界。
 分量通りやると、ゼラチンめっちゃ堅いので、どのくらい伸ばせば好みの堅さになるだろうか、と思い、今回は5グラム200ccのところ、15グラム1200ccとした。倍。いい感じの緩いゼリーが出来ました。

 これが言いたかっただけです。


草うららか |MAIL

My追加