日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2008年02月13日(水) バレンタインデーの前日メール

バレンタインデーの前日にチカからメール着信

”Subject: こんにちは
明日って暇じゃないですよね?”


14日の夜は空いてたので”大丈夫”との返事をする。


当日のお店は任せる・・・ということで、無性に食べたかったアジアンフード、渋谷の公園通りを上った所にあるモンスーンカフェに行くことにした。(公園通りを歩くのなんて15年ぶりぐらいか!?)


同じビルにはラ・ボエム(イタリアン)とゼスト(アメリカン)が入居しているから、当日チカが南国系料理NGだった場合でも逃げ道はある。(笑


そして14日の夜、これまた二十数年ぶりぐらいに待ち合わせ場所を”ハチ公前”にした。

ハチ公前には、緑色の古ぼけた世田谷線・電車が設置してあって・・・懐かしかった。





この電車、”さんちゃ”三軒茶屋の駅に停車しているのをよく見かけたものだ、、、これまた2○年ぶりぐらい、、(笑



・・・で当日の夜、むか〜し待ち合わせで使った時とはハチ公の向きも変わってしまい、、(笑


人ごみでごった返すハチ公前・・・到底捜し切れないと思いチカにメール、、”東急入り口に居る”と返事が来た

「何食べたい?」

『昨日は鶏を食べたから、それ以外』

「鶏ね、、」

『うん、宮崎地鶏』

「あぁ、硬めで歯応えのある鶏肉の宮崎地鶏ね〜、って ”車”?」

『お店の名前は覚えてないからわからない、』

そんな会話をしながら公園通りを昇るが、顔に当たる風はとても冷たくて思うように喋れなくなるぐらい。。(^_^;)


坂を昇り切った所に目的のお店があった。(駅から徒歩8分って書いてたけど、信号待ちや坂の斜度を考えたら10分以上かかるだろ〜〜、)


傾いたテーブル席に案内されて頼んだのは”トムヤムクン”・・・これでカラダを温めようという判断。

オーダーしたアルコールは日向夏のサワー・・・これを4杯ほど、、
チカはサングリア、、


チカが語る職場の愚痴を右から左に受け流し〜!?(笑

まぁ、この手の愚痴なんて、誰かに”うん、うん”と間のいいタイミングで相槌を打ってもらうだけで、話をする本人にとっては十分満足だしある意味吐露した時点で解決してると思うんだよね。。。

毒を吐いて誰かに聞いてもらうことでスッキリする・・・みたいな。(笑


こっちだって裁判じゃないんだから、どっちが良い悪いなんて白黒つける必要もない。

相手の感じたことや意見を肯定してあげるか、少し視点を変えた見方や考え方を提示するだけで高ぶった気持ちはカムダウンしてくる・・・ってもんだろ!? (笑


「でさぁ、この髪型どう? 気付いた?」


『うん、会ってすぐに気付いたよ、何で?』


「変じゃない?」


『あっ、変えたんだ〜と思った。 全然おかしくないよ、、』


「そっか〜、、でも自分的には全然・・・なんか違和感ありすぎ。 まぁ、どーせ2ヶ月もすれば伸びるからいいんだけどね、、 でもその2ヶ月の我慢もつらい。。(笑」


『まぁ、本人が気に入らないなら仕方ないけど、、でも全然似合ってると思うよ それに髪の毛があるだけいいじゃない。同じ世代の男性には、パーマもかけられないぐらいな人も大勢いるんだから、、』


「あぁ、確かにそうだね〜、 髪型で悩むぐらいの毛があるだけましかぁ〜(笑」


『そうだよ〜、、』



つづく


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加