日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2007年11月08日(木) 20年以上前の事件を振り返る

西船橋駅での事件

<事件の概要>
1986年1月14日の夜23:00頃、当時の国鉄、総武線西船橋駅のホームで女性(41歳)が泥酔した男性(47歳)にしつこくからまれていた。男性は女性に対して頭を小突いたり、「テレビに出るような髪しやがって」「馬鹿女」「この世に生きる価値がない」などと馬鹿にしたようなことを散々言った。女性は当初無視していたが、男性が両手でコートを掴んできたためにもみ合いとなった。その後、女性が男性の行為を回避するため男性の身体を突いたところ、男性は体勢を崩しホーム下に転落。 男性がホームに上ろうとしたところ進入してきた電車とホームに挟まれ即死。ホーム上にいた人々は誰も助けなかった。


[編集] 裁判の経過
男性を転落死させた女性に対し検察は傷害致死罪で懲役2年を求刑。女性の弁護側は正当防衛を主張した。 裁判は1987年9月17日に千葉地方裁判所が女性の正当防衛が成立することを認めて無罪判決を下し確定。

裁判後、被害者の東京都立高校の体育科教諭側に非難が集中した。


この事件について、被害者(都立高校体育科教諭)と被告人(ダンサー)の職業の対比から興味本位に報道するマスコミが多かったが、これがきっかけで当事件のような女性に対する男性一般の性的暴力の問題を浮き彫りにし、被告人に対する有志の女性達の応援団が結成されるなど支援の輪を広げることとなった。


この裁判で被告女性を支援する女性団体が、女性に対する性的嫌がらせの概念として「セクシャル・ハラスメント」という言葉を使い出した。
その2年後”セクハラ”という言葉がが流行語となった。


文中には女性=ダンサーとあるけど、具体的にはストリップ劇場で踊る踊り子さん、つまりストリッパー。


教師vsストリッパーという職業が世間の目を大きく狂わせ、当初の報道は踊り子に対して辛辣なものだった。


*********************

以上日付調整おしまい!? (^_^;)


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加