日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2006年07月15日(土) ♪ 閑話休題

丸の内界隈は歌舞伎町と違って夜が早い、、、


レストランのラストオーダーは午後10時と、中には9時半には「閉店」の看板がぶら下がってるお店もある。。。


ラストオーダーのギリギリ5分前に目辿り着いたお店は、東京駅が真正面に見える丸ビルの5Fに位置するベトナム・レストラン

カサブランカ・シルク(CASABLANCA SILK)



『あと5分でラストオーダーですかよろしいですか?』と受付の女性店員


「構いません」と東京駅が真正面に見えるテーブル席に通される。



着席するとすぐにアジア系の若い男性店員が近づいて来て向かいに座る彼女にメニューを見せながら何か話し掛ける。。


少し困惑した表情の彼女


どうやらコース料理を薦められているらしい・・・、


”おかしいだろ〜、ラストオーダーギリギリに入店した客にコース料理なんて薦めるか?普通・・・”



高級そうな店内のインテリアと比べて何のホスピタリティーも感じさせないウェイターに”ハズレ”店に当った予感、、(~_~;)



先ずは彼女の同意を得て、 「生ビールをふたつください」とそのアジア系男性店員にオーダーする。



メニューを手に取りアラカルトでのオーダーを考える(何せ5分しか猶予がないんだから、一気にデザートまで決めないといけない、汗)


と、先ほどの男性店員が戻ってきて、、


「あの、オーダーは何でしたっ?」


「・・・・・」 (最初に注文したドリンクしかも”生ビール2つ”なんてありきたりのオーダー忘れるなよ、、、)と心の中でつぶやいて



「ナ・マ、 ビール を ふ た つ、   に こ・・・」 指を2本立てながら伝える。







オーダーしたアラカルトは


○ 海老とハーブたっぷりの生春巻

○ 新鮮魚介たっぷりのあんかけかた焼きそば

○ ベトナム風北京ダック

中の具はダックの皮だけかと思ったら何と皮には肉も付いてた・・・

それってベトナム風ってことなのか? 北京ダックって削いだ皮だけを包餅に包んで食べると思っていたんだけど・・・(^_^;)


(↓)この皿が1600円・・・つまり1包が800円っていうのは、、、味の割には高過ぎると感じた、







○ 世界一贅沢なドリアンのアイスクリームをフルーツと共に


途中確認した

『ドリンクオーダーは10時30分です』

と言う女性店員の言葉とは裏腹に件のアジア系男性店員が10時15分にやって来て


「そろそろドリンクのラストオーダーですけど・・・」


って、そりゃないだろ。


例えラストオーダー時間ギリギリに来店した客であっても11時の閉店まで楽しく過ごさせるのが一流のレストランだろ、、(確かに値段は一流だったよ、、)


サービスは決して良くなかったし、、、味は美味しい部類だけどメニューの値段を考えると決して”いいお店”には入らないな。。(-.-)y-~~~


サービスと味と値段がバラバラ・・・(-_-メ)


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加