日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2004年03月16日(火) ** 訪問販売に騙されるな〜

実家の田舎には両親が住んでいるんだけど、父親はまだ現役で働いているので、母親が1人で家に居ることが多い。

そんな母親のところに、訪問販売がよく来る。

ケーブルテレビなんて全然見ないのに訪問販売に半分騙されて加入してたし、30万円もする掃除機(どう見ても業務用!?)とか購入したり・・・。

たぶん、「押し売り歓迎顧客名簿」にシッカリ登録されてしまってるんだと思う。 (~_~;)


先週末は、「床下の換気が悪いからすぐに修理しないと家がとんでもない事になる」などど訪問販売のリフォーム業者に言われた挙句、工事契約書にハンコを押してしまって、、、(~_~;)


(最近リフォームブームに便乗して床下を補強するとか、シロアリ駆除しないとダメだとか言って必要も無い施工をしてぼったくる商売が横行している。 そりゃ、シロートは床下なんて覗いて見る事なんて無いから、プロ!?にアドバイスされたら言いなりでしょう。)


その「工事代金60万円也」!!



最初はその程度でも、徐々にいろんな工事を追加していき・・・最終的には数百万から1千万円近く引っ張るのは昨今の悪徳リフォーム会社の手口。



で・・・書きましたよ    クーリングオフの為の”内容証明郵便”

最近は郵便局改め日本郵政公社のホームページから

電子内容証明郵便サービスがある 


田舎からファックスで契約書を取り寄せ中身を確認した後、内容証明を代行記入&発信して・・・処理完了。
受取り証明もオプションで付けたので費用は全部で約1500円也。

・・・と書くと簡単なようだけど、新しいパソコンへのソフトインストールだとか印刷しての文章チェックだとか色々してたらかなりの時間を費やしてしまった。。。

お蔭で楽しみにしていたヤフーチャットはおあずけでした・・・トホホ。 (^_^;)

ps:しかし、内容証明を書く代行業者があるとは思わなかった。あんな程度で人様からお金取れるのか??


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加