井ノ本的
 written by 井ノ本R
 
OLD  LIST  MAIL  NEW
2004年04月12日(月) 今年のFUJIROCKFESTIVALのチケットは

何で通し券だけなのよ!と怒りを隠せない井ノ本です。

そろそろ夏のロックフェスの季節です。
最初はどうなることかと思いましたがなんだかんだいって根付きつつありますね。
他のフェスもいくつか出てきましたし。
個人的にはROCK IN JAPANにはいろいろ思うことがありますが
まあおいといて

FUJIROCKFESTIVAL(以下FRF)は3日間湯沢(だっけ)の山奥で朝から晩までロッケンローするイベントです。
なんか修行みたいですね!笑顔
きっと夏の甘酸っぱい思い出とかできちゃったりするんですね
まあすてき
だんだん放り投げるような言い方に

3日間あるので通し券と1日券と2日券というのがありました。
金土日なので人によってはどうしても1日しかいけなかったり目当てのが1日に集中してたりすることもあるのでそういう券があったのだと思います。
で、今年の私もそういう類で。
土日には用事が。
しかししかししかーし

初日にPixiesとPJ Harveyが来る!

のですよモー!
Pixiesまさかの再結成に泡を吹いていましたが来るとは思ってませんでちた!
PJ Harveyも10年近く日本に来てないからもう来る気ないと思ってまちた!
うわー行きてー超行きてー超絶行きてー悶絶行きてー
東京事変はまったく見たくないけどPixiesとPJ Harveyはマジ見てー
1日券買うべし買うべし
ぴあにアクセス

今 年 は 通 し 券 の み っ て な ん だ そ れ 

てことはなにかあれか私は通し券買わないとPixiesとPJ Harvey見られないのか
なんだそれ
すげえむかつくんですけど!!

これってグラストンベリーを倣ってるんでしょうねー。
イギリスのグラストンベリーフェスはフェス自体に対する信頼感がある。
誰が来るか発表されないうちからチケットが売り切れることも珍しくない。
そういうふうにしたいからあえて今年は通し券のみにしたってことなのでしょう。
ある意味英断かもしれませんがなんというかわたしから見ると傲慢だなあと思います。
今の日本のロックフェスはまだこういうフェーズにはいけてないと思います。
ロックフェスに行く人の数自体まだそんなには多くない。
それはなんでかっていえばやっぱり出演者の顔ぶれがいまいちだからなんじゃないかと思います。
もちろん誰から見ても満足できるラインナップなんて無理だと思います。
でもなあ。
FRFの面子って微妙なの結構多いぞ。
スマッシュ(主催)で呼べる人とりあえず呼んでみたって感じでなあ。
何年か前になかなか面子がそろわない上にZZTOPとか発表されたときかなりがっかりした記憶がある。
フェスとしての価値を認めてほしいならやっぱラインナップを充実させ続けなきゃいかんと思います。
元祖日本のフェスつうたかてまだやっと8年とかだしなあ。
あと1年目のどうしようもなさとか考えるとまだまだ信頼感はもてない。
大体グラストンベリーは何年やってると思うんだっつの。1970年からやってるんだぞ。
つうか結局出演者でつってるだけなのになあ。

うがちすぎかもしれませんが去年売り切れって発表したのもこの通し券のみ発売への布石みたいに思えてきます。
社長インタビュー見るとFRFは赤字だ赤字だでもフェスを文化として根付かせるため云々言ってるんですが、
ならどれくらい赤字なのか収支見せてみろとか思っちゃうんだよなあ。
理念なんだか儲けなんだかどっちかにしてほしいよほんと。
というかその理念みたいなもの自体あいまいじゃん。
グラストンベリーみたいなのやりたいよねーってだけじゃん。
素直にぱくりでーすっていえばまだかわいげがあるけどなー。
イメージがあいまいだからメンツも微妙になるんじゃないのかしら。

なんか銀行が土曜のATMに手数料をのっけたときのようないやーな感じがします。
あとあれだ問答無用に3日間参加しろっていうあたり食べ方にケチをつけるラーメン屋みたいですね。
いやなもののダブルパンチ。

でも買っちゃう人はいるんだよなあ。
早割の時点で面子発表されてなかったけど早割は売れたらしいもんなあ。
理念つうよりヘンなブランドになっただけなんじゃないのかなあ。
周りでもいたもんなあ「わたしはフジにいくからさー」みたいなの。
フェスがブランドってなんかいや。
ミュージシャンに罪はないけど印象は悪くなる。
アムウェイ製品の質がいくらよかろうと買いたくないのと似てる。

個人的にはウドーのROCK ODESSEYとかSummer Sonicのほうがテキトーな面子なぶん好感が持てます

================================================
FUJIROCKFESIVAL公式web
http://www.fujirockfestival.com/

Summer Sonic
http://www.summersonic.com/

Rock Oddesey
http://www.udo.co.jp/odyssey/

My追加
SKIN BY MS