家事分担を、見直そうと思う今日この頃。
このままなあなあにしていてはアカン!!
半日とは言え私も働いている訳で、3分の1の家事と言ったら結構ある筈だ…だ…だ…。(自信がない)
と、最近思うのですよ。
さて、そんな我が家の家事を箇条書き。
・掃除機がけ(引っ越したので結構広い。色々含めると結構な面積に)
・洗濯(洗濯機にかける、乾燥機に入れる、乾燥機に入れられない下着・服等を干す、洗濯物を畳む・しまう)
・料理(月に2回〜3回ある記念日以外は基本自宅…の予定…)
・洗い物(食洗機にかける、鍋など入りきらないものは洗う、生ゴミを生ゴミ処理機にかける)
・部屋の片付け
・その他トイレ掃除等の掃除
・ゴミ捨て
・風呂掃除・お湯はり
・お弁当作り
大して 無いじゃんというのはですね!! 気のせいでですね!!
けど、やっぱりこうして見ると食洗機・衣類乾燥機の活躍が分かりますね〜。もうこれが無かったら、私、家事放棄してるんじゃないかってぐらい頼っています。
自分で言うのも何ですが、家事の中で一番嫌いなものは食器洗いです。いやホント、もうこれだけは苦痛で苦痛で。
簡単じゃん? って言われたこともありますが、けどその人は大皿使い(料理をどんと大皿に盛る)の人だったので、ちょっと話半分に聞いていたりしています。そもそもお茶碗・味噌汁碗・コップ だけでも3種類×2なのに、これに更におかずの皿が2つ3つぐらいはつく訳で、そうすると6種類×2。これに、お箸鍋ボウルお玉しゃもじあれこれ。コップだって、食事のとき以外に使ったもので何個かあって。
それが昼夜と続けば洗いものも2倍(朝は簡単なのでまとめて昼に)。つまりは一日2回洗い物×1週間×4週で、やっと一ヶ月。それの繰り返しで1年×一生。
一瞬だけあった同居の時点で、「洗い物ばっかり!!」とうんざりして、絶対いると主張して食洗機を買った私でございます。
それでも、転勤族なので小さいタイプのものを使っているので、鍋とかボウルとか洗わなくちゃいけなくって今度はそれが億劫になっています。 いや〜人間って、際限がないものですねえ(お前だけじゃ)。
さて、うちではこれは誰、とかいう分担はあんまりしていなくて、一応「片付け・掃除」は旦那が「俺の担当ね」とか言い出してそうなっている筈なのですが、けどやっぱり掃除機だって旦那休日だけって訳にもいかないですし、掃除担当だからって、旦那も私と同じかそれ以上の面倒くさがりさんなので別に特別な掃除をしてくれる訳でなし…。
洗濯は旦那が「嫌い」だというのでパス。(一番楽なのが洗濯だと思うのですが、そうではないらしい。洗濯機なんて自動に等しいのに…)
唯一の仕事(無礼)として定着しているのは、ゴミ捨てですが、これは私が
専業主婦の頃からしてくれていたので、除外だったり。
料理は旦那が休みの日は気が向いたらしてくれますが、勿論ありがたいんですけども、労働時間で考えた時には…どこかを旦那の担当に増やしたいなあ、と。
あ、ちなみに経済で言えば全然敵いません。私はボーナスもないし社会保険もないし月々微々たるお金を家計に入れるだけで、その辺は全然違うのですがでもそれは仕方ない(おい)訳で。
私も一応正社員で働いていて、それを辞めたのは旦那と私の都合。
だから、どっちが稼いでいても一緒だと。
もし私がメインで家計を支えていても、旦那も働いてるならその分は家事分担が当然だと思うし、その分担の程度が妥当かどうかは二人で決めていけばいい話だと思っているのですね。
そのような訳で。
よし。
・旦那が休みの日の掃除機がけ
・畳んだ洗濯物をしまう
・トイレ掃除
これだけ提案してみようと思います。
料理は…私もすんごい手抜きの日とか、「今日はもうお弁当でいい?」とか「もう今日は外食する!」とかいう時があるので、強くいえないです…。旦那の気持ちに任せます〜。特にCさんのことがあってからの2〜3週間は、家事に気持ちが全然向かなくて。
上記のことを一通りやった挙句に弁当すら放棄しておりました。
最近やっと、お弁当を作る気力が湧いてきました…。
それでも、謝る私に「全然いいよ」と言ってくれた旦那に感謝なのです。
そんな旦那に分担の話って、という話ですが、それはそれ、これはこれでございます。
頑張ります。(何をだ)
|