今日は仕事が休みだったので、朝から延々考えてました。
もーーーー、9割それってぐらい考えていました。
今朝、Bさんから電話があって、CさんはBさんの前ではしおらしく、ぼむさんに対して悪いと思ってる、だけどぼむさんはこんなこと言ってきて腹が立ったから言ってしまった、謝りたいけど避けられてる…なんて延々言ったことを話してくれました。
もうね、そうきたかと。全て私のせいですかと。それで、奴(Cさん)がこう言ってきたらこう言おうとかシュミレーションしたり、あれこれ考えたりして…。
旦那が帰ってからもずっとその話でした。
この1週間ずっとこの話で、機嫌が悪くなる、旦那。(当たり前です)
「もうね、ぼむは、考えすぎ」
と言われました。
「あのね、ぼむは相手にこう言われたらどうしようとか考えてるみたいだけど、 そういう問題じゃないんだよ。 もうそういう問題は通り越してるんだよ。 Cさんは攻撃したいの。ぼむがそうやって気にしてしまう人だから、いじめたいの。だからもう、『いじめられたらどうしよう』じゃなくていじめてくるものと思わなきゃ。他の人はCさんより歳も上だし、ちゃんと言い返すんでしょ。ぼむは年下だし反応するから相手にとっては面白いんだよ。 これはいじめなんだから、そういうのを気にしない方がいいよ。何言われても、毅然としてはねつければいいんだよ」
と。
しかし、実は私。何となく思い当たるふしがあって、Cさんを「自己愛性人格障害」に近いのではないかと思いはじめた時に。
※人格障害とは、病気ではないらしいです。その「性格」が強いもの、という…。勿論、決してこれだと決め付けてはいけないし、それなりに判断が必要なものです。なので素人判断ですので、適当に以下の話を聞き流してやってください。
他の人格障害で、「依存性人格障害」という自分に近いものを発見してしまいました。
それは、人に嫌われるのが怖い、自分で自分のことを決められない、自分に自信がないなど、まさに俺と言わんばかりの内容で、そしてこの性格の人は、Cさんみたいなタイプにつけこまれやすいと…。
確かにそうなんです。
私、Cさんに反撃するのも怖いんですけど、それによってCさんが何かもっとひどい嫌がらせをしてきたり、他の人がそんな私を見て「ぼむさんもちょっとやりすぎじゃない?」ってなるんじゃないかと思って、それが怖いんです。
それ(依存性の特徴)も見た時に、旦那に話していたんですね。 そして旦那。
「ぼむは、反撃していいんだよ。誰もぼむに酷いなんて思わないよ。それに、他の人に酷いとか思われても、自分が正しいんじゃボケぐらいの思いでやらないと。あれこれ考えてもいい結果になんてならないよ。それに皆も分かってるよ」
私「だけど、それでも皆が離れていったらどうしよう…」
旦那、自分を指差す。俺は絶対離れないよ、という風に。
泣いてしまいました。
明日はCさんと仕事です。毅然とした態度で、頑張ります。
|