矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2007年06月04日(月) 困った人の対処法。

職場に、困った方がいらっしゃいます。


例の、「それ捨てといて」なパートさんでございます。

まあ何というか、自分の気持ちを包み隠さず素直に、素直すぎるほどに表現なさるお方です。職場で。




んで、そんなパートさんは注意されることや、自分から頼みごとをするのが苦手みたいです。簡単な間違いを指摘すると、超不機嫌になります。




で、そういう人への対処法として、どんな風に間違いを指摘したらよいか、指導員さんが来ていたので聞いてみました。



答え:「事務所に聞いたんですが、とか、○○さん(その指導員さん)に聞いたんですが、こうみたいですよって言えばいいよ。どんどん私のせいにして」



と。そうかー。上の人からの指示ですっていうふうに言えばいいんだと目から鱗です。(けど、咄嗟にそれが出ないぐらい軽微なミスとか、今すぐに判断すべきこととか、その辺はどうしたらいいのでしょう…)


けどもうとにかく、「私が聞いたのと違うので、上に確認してみますね」と言えばいいとのことでした。



八つ当たりされることについての私のメンタルな面は…いつでも話を聞くからね、という温かいお言葉。




今はもう、極力その人とは話をしない状態(聞かれれば答えるし、それなりに雑談もするけど、忙しそうなふりをして黙っているようにしている)で、正直彼女のしたものとかで「あ、ここ違うな」って気付くことがあってもいちいち言わなくなっているのですが(小さなミスなら自分で直してしまう)、何かあった時にはありがたくまた相談させて貰おう、と思いました。




そして、ついに彼女は、あの不機嫌全開ぶりを、リーダーパートさん(一番年上)にもしたみたいです…。



もう、誰にでもああいうことをする人なんですよね。


実は地元でも、あまり評判は良くない人らしく…。



何というか、逆にそれを聞いて納得です。


出来るだけ、関わらないように頑張ります。(それが出来る職場で、ある意味良かった…)





他の2人のパートさんとは、逆に喋るのが本当に楽しくて、この職場が無かったら今頃私病んでただろうなってぐらいストレス解消になっています。


要するに、職場で一人、気が合う人がいたらやっていけるんですよね、きっと。


人って大事だなーと、しみじみ思います。



ありがたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]