矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2007年03月28日(水) 悩んでいる場合じゃない旦那の不満。

こんにちは、ぼむでございます。



ええと、昨晩、「仕事と育児の両立って迷うの〜(注:どっちも始まってません)」とか寝言をほざいていたら、そんなこと言ってる場合じゃない事態が勃発しました。





っていうか、喧嘩しました。





原因…それは、私が物を増やし過ぎること。





ぶっちゃけね、私、買い物好きです。

小さなものから大きなものまで、大概好きです。



だけど私なりに、転勤族だから大きな家電製品は乾燥機以外買わないようにしてきたし、家具を見て「ねえねえこれ欲し〜い」とは言っても旦那が渋るのでほとんど買ってないし、正直何で怒られるのかと、そういう気持ちが消せません。


が、しかし。



たしかに我が家は、ごちゃごちゃ物が、多い。

頭では理解してるんですよね。物が多い家だと。(しかもそれは私のものが大半だと)



だけど、感情としては、もっともっと増やしたいのに(←ここがまず問題)自分は我慢している、何でも揃えようと思っても、「転勤族だからなあ」と諦めてきたという思いがありまして。


小さな本棚が欲しい、小さなチェストが欲しい。


そう思っても、買えないですし。




けどうちだって、そんなに多い多いと言われるほどの家じゃないと思うんですがねえ。


「家具」と言われるものなんて、AVボード、食器棚(幅90cm)、ソファ、ガラステーブル、小さなコンパクトタイプのチェスト、そして
ダブルベッド



普通だと思うんですがねえ?



っていうか、無駄なものなんて一つもないと思うんですがねえ?




…と思っていたら、どうやら旦那は周りの人からかなり、「買い物好きが家にいると苦労するよ」とか「転勤族なのにダブルベッドはありえない(引越しはお互いの家を手伝う習慣があるので、家のもの丸分かり)」とか言われているらしいです。





余計なお世話じゃボケ





とか思うのですが、まあ確かに、私が今までお呼ばれした家で、ベッドがある家は無かったです(遠い目)




でもちゃんと、運ばれてこの島に来れたし。

家にも入ったし。




っていうか、ベッドの方が楽だし。(※敷布団だと絶対万年床になる気がします…)





でまあ、旦那もベッドは「もう買っちゃったし、高かったし」と諦めていて、要するにそれ以外のものを減らしたいと。



っていうか、旦那は減らすと気持ちが良いそうです。


私は逆で、減らす度に「もしかしたら使うかも知れないのに…」と気になるし、圧倒的に物を持っていてしまうタイプ。





A型B型以外に、こんなギャップがあったとは…!!!(驚き)



しかしまあ、転勤族という立場上、旦那の意見の方が正しいのですよ。


それは分かっているのです。



だけど、家を作る楽しみが、ただでさえ定年前まで家も買えないのに、これじゃ一つもないのと同じだと泣きたい気分なのです。



要するに、私が転勤族への覚悟が無かったんですよねえ…。



「っていうか買いすぎ」



と、怒られました(涙)




私が食器にはまっている頃から、気になっていたけど、ストレスだというのでそうだなあ、しんどいよなと思っていたけど、結局今でも買ってるじゃないかと。



私の主張としては、食器は家計からも半分出してもらっていたし、確かにありえない金額買って、あの頃はおかしかったなあと自分でも思うけれど、今はきちんと自分のお小遣いの範囲で、欲しいものを少しずつ買っているじゃないかと。


大きなものも買っていない、なんでそんなに言われなきゃあかんのじゃーと。





しかし、正直に言えば旦那の主張も分かるのです。
ネットしかないから、ネットであれこれ買い物サイトを見て、「これはどうかな」「あれが欲しいな」と言う私を、いちいち「それは荷物になるよ」と言って諌めるのも辛い作業だったんでしょう。

自分のせいで買えないと、そういうのがあるから余計にそう思ったのかも。(?)



だけど私としては、「これ欲しいな、あれ欲しいな。ここに置いたらどんなになるかなー」というわくわくしている時が楽しいのであって、ぶっちゃけ旦那に却下される時までで充分楽しんでいたというか。



しかし旦那にとってみれば、十字架を背負わされる行為だった訳ですね…。
(↑いや、単にうざかっただけかと)




だけど私の方も言わせていただければ、一ヶ月に何度かは町に出て、それなりに物を買って、色んなものを見て、という生活から、いきなり何も無い島生活な訳ですよ。


本当に、ウインドショッピングがこんなにも重要だったのかというぐらい、見て、迷って、物を買うという行為ができないのが思わぬストレスになる訳ですよ。




てめえがこの島につれてきた張本人だろ





と、まだ思ってしまう心が、いけないのです。





はあ。とりあえず、減らせるものを減らして、今夜もう一度謝ってみます。
頭では分かっているんです。だけど、それを感情までとなると…。


要するに、これからの生活、



必要最低限のもの以外は買うな



ぐらいのことですからねえ。

必要最低限って、本当にこれから子供でも出来ない限り必要な家具とかが増えることなんてないじゃん…。



くそー。頑張ってボロ家に住んでいるのに…。それについての文句はだんなの方が多いぐらいだったのに…。



ものが自由に選べないのは、辛いことなんですねえ。

ああ、どうして転勤族なんてこの世にあるのでしょうか…。



旦那じゃなかったら、別れてた(暴言)かも知れないなあ…。(←既にいやなことがあったら投げ出し宣言)





頑張って減らしてみます。うう。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]