本日は、島で仲良くさせて頂いている島のお友達のお家に、またもや遊びに行ってきました。
今回は、旦那(不定期勤務)も連れて。
一応先方に打診してOKを頂いてから、旦那を連れていきました。
とても素敵なご自宅を旦那にも見せるため…もそうですが、ぶっちゃけ
子守りに。
いや、前回3人で集まったんですが、そのお宅に子供さんがいらして、そういうの嫌だなと思っていたのに結局もう一人の人に子守をして貰ってしまって…。
あー、任せてしまったという後悔があって、今度は自分がみようと思っていたのですが、旦那がいるなら旦那がみててくれたら…と。←悪魔。
今回だけ、のつもりですし、子供に触れてもらう機会も、旦那にもあっていいだろうとほぼ勝手に(旦那に対しては)連れて行きました。
ちなみに今回は上のお子さんはいなくて、下のお子さん(1歳半)がいたのですが、「男の子はもう大変〜」とそのお友達は言うのですが、めっちゃ大人しい子なんですよね、その子。
何か、上のお嬢さん(3歳)がそれに輪をかけて大人しい子だったみたいで、小さいときは呼びかけても反応しなくて一人でいるから何か障害でもあるのかと心配されたそうです。(今では普通に育ったそうですが)
寝るときも、「お風呂入ったから寝ていい?」と聞いて、自分で寝に行くのだそう。
ぶっちゃけ、今まで聞いた中で一番手のかからないお子さんなんですが…。 凄いなあ。凄いなあ。そんな子であっても二人の子育てはそれなりに大変なんでしょうから、頼る親も無くそんな大人しい子供が産まれるとの保障も無い私は、今から戦々恐々です。
そして、今回びっくりしたのがその方の台詞。
島にお嫁に来た(という言い方もなんですが)方なのですが、
「友達は皆、県外で見つけた旦那さんでも、一緒に故郷に帰って実親の傍で子育てしてるのよね。それを考えると失敗したかなーって思うけど、もう家も買っちゃったしね」
というお言葉。
やっぱり実親の傍が一番子育てにはいいよ、という会話からそうなったのですが…。
そうか…土地も提供してもらって、立派な家を建てて、口出ししてくる親も旦那さんが止めて、私なんかがいいなあと思う状況でも「失敗したかな」とか思うのか…。(衝撃)
義理の両親がもう目と鼻の先の位置で、クリスマスとかも一緒にやるという話を聞いている今、確かにそこまで羨ましいとは思わないけれども…そうか…やっぱり実親が近くなのが一番いいんですねえ…。
けど、その方は「もう少し夫婦で旅行とかすればよかったかな」と仰ってもいて、私なんかの旅行話を「いいなあ」と聞いてくださいました。
人生いろいろ、ですね、ホント。
まあ何が言いたいかというと、両方の親に子育て的にも頼れない私は、せめて後悔の無いように旅行に行くべきだと決意を新たにした、というお話でした。←方向性が間違ってます。
|