矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2006年09月30日(土) お引越しのお手伝い&おばさん記念日

本日は、旦那の職場の隣の職場の方の、お引越しのお手伝いに行って参りました。



…いや、実はあんまり交流ない方なんですがね、奥様会(だから生協)で一緒の方で、何度か顔を見知っていて、尚且つ同じ職場の奥さんが二人ともお手伝いに行かれるということで、「あなたはどうする?」とボス(旦那の職場の長の奥さん)に聞かれて「行きます」以外の選択肢が私にはなく…。


つーかこういう付き合いに、自分だけ「行きません」ってやったら後が怖いですもんね…。観念して、いえむしろこれが自分の仕事だと思って行って参りました。
朝、ちなみに女の子の日2日目でとてもしんどかったのですが、「ここで休んだら(以下略)」と思って根性で。



んで、結局お掃除をせず、一番下のお子さん(3歳)のお相手を延々してきました…。


男の子って、本当に元気ですよね…(遠い目)3歳であれですもん…。



「それしちゃダメ!(人の家のビデオをいじろうとしてた)」って言って、体でとめたら、もうギャーってなって「うるさい! 死ね! 離せ! 触るな!」って言われて衝撃でした。


んで、蹴られて手をひっかかれました…(涙)ちょっとだけ血が出てちょっとだけ痛かったでございます。っていうか死ねとかどこで覚えてきたの!? みたいな。お兄ちゃんがいるから、その影響なんですかねえ…。



お母さんはその場にいなくて二人だけだったので、「死ねって言われたら悲しいなあ」って言ったら「もう言わない」って、それは可愛かったんですけど。



一度、本気で憎らしくなりましたよ…よそ様の子供なのに…。




それはともかく、私ついに。







おばちゃんって、言われてしまいました。







いつか来るとは思っていました。



だけど、こんなに早いなんて…(涙)





おばちゃんと 小さな君が 言ったから 9月30日はおばちゃん記念日





と頭の中でリフレインしつつ、ついつい自分のことを「お姉ちゃん」という私。往生際が悪いです。



いや、今まで他のお母さん方は、気を遣ってくださって、「お姉ちゃんに遊んでもらいなさい」って言ってくださってたんですよ。

だけど子供は正直ですね(悲)


そうか…私はもうおばちゃんなんだな…としみじみしてしまいました。






しかし、子育てって難しそうですねー…。



私、すぐに子供のやることをストップしたり「あーあ」って言っちゃうんですが、何かよくないよな、とか。

しかし危ないことや良くないこと、行儀の悪いことをしていた時に、どこまで自由にさせて、どこまで叱るべき? とか。



すーーーーごい考えてしまいます。




私の理想の子育ては、前の職場の先輩の子育てなんですけどねえ。






は、それにしても。


ちょっと気になることがあったので、書きます。


子供さんがいらっしゃる方はこの先不快になるおそれがありますので、「戻る」ボタンを押されるか、スルーしてやってください。

あくまでこの話は、ぼむが経験した、ぼむの周りにいた、「一部の」人のお話で、子供がいる方全てがそうだと言っている訳ではありません。
というより、「こんな人がいるんだ」という報告や感想です。
それをご理解頂ける方に「ああ、ぼむは今こんなことがあって、こんな風に感じているんだな」と読んでいただければと思います。




という訳でその気になること。


いや、大したことではないのですがね、最近子供がいる人と触れ合う機会が多くて、その時感じたことなんですが。


どうして、私が「私、子供好きなんですよ〜」って話をすると、


「じゃあうちにベビーシッターに来てもらおうかしら」

とか、

「残念、近所だったらうちの子と遊んでもらえたのに〜」



とか仰る方がいらっしゃるんでしょうか。


何かしかも当然のように。




いや、私、子供は好きですよ??


好きだけど、それは親御さんがいらっしゃる時に、きゃいきゃいと構うのが好きな訳で、ベビーシッターや子守っていうのは、一人で見る訳で、責任がつく訳じゃないですか。え。そんなの自信ないというか、そこまでしてじゃないというか、どうして会ったばかりの他人にまで、そんなことが言えるのか凄い不思議だったりするのですが。



だってこれって、

「私、家事が好きなんですよ〜」

って言ったら

「じゃあうちに家政婦に来てもらおうかしら」

って言ってるのと同じことですよね? しかも、口調的に決して賃金が発生する感じじゃなく。

何か冗談でも、「人を働かせる」ことを相手に言うというのがよく分からなくて…。



んー。私が考えすぎなのでしょうが、結構最初に言われた時は


「ええ!? おりゃ保育士でもベビーシッターでもないし、ましてやそうであってもアナタの所で無償で働く義理なんてないんだけど!?」


とびっくりしてしまったんです。



友達づきあいでも、そんなこと言いませんよねえ…。



まあ田舎(?)だから、簡単に助け合いの一つとしてそういう軽口も叩くのでしょうし、多分本気じゃない(何か半分くらい本気の気もするけど…)でしょうし、そういうのが普通の感覚なんでしょうけど、いやびっくらこきました。




実際、当然のように(と言ったら言いすぎですが)「自分の子を見てよ」、という感じのお母さんもいらして、私の頭は?マークが浮かんでおります。



それから、どこで遊ぶかという時も、結構当然のように「家」なんですよね。


いやこれは当たり前で、こちらが配慮すべき点なので別にいいのですが、旦那の昔好きだった人とかも、結構「うちに来てくれるよね(当然ね)」って感じだったので、そこにちょっと違和感があるというか。


家に伺うのは全然大丈夫ですし、むしろお邪魔してすいませんって感じなんですが、何であんなに当然っぽい態度を取られる方がいるんでしょうねえ。





そんな訳で私は、もし子供ができたら気をつけようと思ったことが新たに2つ、加わりました。


・人にベビーシッターを期待しない

・自分の家に来て当然と思わない(「ごめんけど、来て貰えるかなあ?」 という態度でいたいなあと)




どっちも何となくですが、考えてみたら分かる気もするんですがね…。


子供とちょっと触れてみて、もうそれだけで、毎日毎日あれを相手するのかと思うとその大変さも伺い知れますし、だからこそ子供から離れてたまには自分の時間を持ちたいんだろうなあ、と。


けど会ったばかりの人にまで言うのはどうかと。

その辺は地域性(?)の問題なのかも知れませんねえ。勿論、悪気は無いのは重々承知しております。




だけど、そうやって子供が出来たら「当たり前」になっていくことが、子供のいない相手にとっては決して「当たり前」ではないこと。




自分がそうなった時に、本当に気をつけたいと思いました。




何か最近こういうこと考える機会が多いです。年か…大人になったなあ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]