矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2006年08月28日(月) それいけ恋愛観。

こんばんは、ぼむでございます。



本日は、私が今までの恋愛にて得た教訓を箇条書きにしてみようかと。
ええ、そりゃあまあ、辛いことがあったり辛いことがあったり辛いことがあった(以下略)した訳ですが。


まあつまり、私の恋愛観についてのお話です。



これは単に「私」の恋愛観ですので、参考程度に「ふ〜ん」と眺めてくだされば幸いです。






そんな訳でれっつらドン!(←!?)





1.自分も相手も幸せなのがいい恋愛。自分を大事に出来なければ、幸せな恋愛は出来ない。


2.相手を信頼できない関係はどんなに自分が頑張っても、既に破綻している。相手の言葉ではなく態度で判断する。


3.借金、暴力、浮気、全て大却下。言い訳する男は絶対に懲りない。やった時点で「分かってない」ので、余計な愛も情も一旦捨てて、冷静に距離を置く。


4.別れは次の恋愛へのステップ。だらだら続けていることにより「恋愛力」が下がり、変な男しか寄ってこなくなる。別れ無くして出会い無し。寂しさと情で続ける恋愛とはおさらばする。


5.男は星の数ほどいる。絶対に自分を愛してくれる人は他にもいる。「自分をこんなに愛してくれる人はもう現れないかも」と思って別れないのは出会いのチャンスを無くしていることで、とても勿体無い。


6.愛されることを思うより、自分が心から愛せる相手であることがまず肝心。


7.「どうして相手は○○してくれないんだろう」という発想はやめる。「××だから、○○して欲しい」と伝える。相手の意見も勿論聞く。


8.恋愛は50/50。相手が自分を大事にしてくれない関係も、勿論続かない。きちんとバランスを取ってくれる相手かどうか見極める。


9.すぐに手を出してくる男は信用ならない。逆に簡単に体を許さない。


10.とにかく「思いやり」が自分にも相手にも必要。後は相性。






…はい、がーっと夜中のハイ状態に任せて書いてみましたが、


私の過去の恋愛経験丸分かり


でお恥ずかしゅうございます。





まあね、要するにね、今でも元彼のことを切なく思い出すときもあり、
浮気の告白の時点で別れときゃ良かった
と思うこともあり、あれなんですが、このことに当時気付いていたらなあ、と…。


どんなに「ありえない」って言われても元彼のことを信じていましたからねえ(遠い目)


自分で実感しなければ、恋愛っていうのは分からないものなのです、が。


それでも、私みたいに1年半もかけてしまうのは勿体無いなあと思い、自戒の意味でも、少しでもアレな恋をされている方がちょっとお互いの関係を立ち止まって見つめてみるきっかけになればなあという意味でも、書いてみました。



自分は相手を大事にしてる? も大事なんですが、こういう恋愛の場合、「相手は自分を大事にしてる?」っていうことがもっと大事なんですよね…。



プレゼントくれるとか食事奢るとか荷物持ってくれるとかじゃなくて、自分が大事にして欲しいところで、ちゃんと大事にしてくれてるかどうか。



私の場合、浮気されて辛くて、相手は「浮気はもう絶対無いよ」って口では言っていても、浮気相手が来る飲み会とかに行きたがったりしていて。

冷静に考えてみればすぐ分かったはずなんですけどね。全然私の事を思った行動では無いと。

そして、ごめんと言いながらそんなことができてしまう時点で、心から反省はしていないと。



分かればよかったんですけどねえ…(遠い目)




私は、心からの反省を欲していました。

それが欲しくて欲しくて、何度裏切られてもそれが与えられるまで頑張ろうとして、結局それが相手をつけ上がらせて誤解させてしまっていました。


「ああ、この女は俺が何をしても俺の所へ帰ってくるんだな」

と。



表面上は泣いて謝るので、誤魔化されていました。

けど、それは自分に酔った涙だったと知るのに、1年半以上の時間がかかりました。



私も自分の考えを押し付けていました。だけど、最終的に「浮気は許されるもの」と思っていた彼と、「浮気は許されないもの」と思っていた私の価値観の余りにも余りな相違で別れました。


ある友達は、

「謝ってくるだけいいじゃない」

と言っていました。



そうなのか、とその時は思いました。だけど私は結局、どうしてもそう思えなかった。


この一点が違っていたことを、最初に知っていれば、この1年半の時間は無かったかも知れないなあ、と思います。





で。元彼と別れて「もう男の人は信じられないかも知れないなあ」と思っていた私を、ここまで回復させてくれたのが今の旦那で。




離婚が多い今、「相手から取れるだけ取って別れよう」みたいな声も聞こえる中、それも現実なんですがそれでも、私は彼から、どんなにお金を貰っても治せない傷を、治して貰いました。(今、多少引っかかりつつも「治して貰った」とはっきり書けたことで、自分の回復を実感しました)


これがある限り、本当はいつ別れたって私は感謝しか残らないのかも知れないなあ、と思うときがあります。(←あるだけですが…。)







人を信頼できるということは、本当に有難いことです。


本当はそれを実感するぐらい心が疲弊する前に、やめてしまうのが一番いいのでしょうが…中々、難しいものがあります。



それでもしかし、脱・だめんず!!



恋愛中は相手をだめんずだと思ってないところが一番の問題なんですがね(遠い目)



けど、情にこだわっていないで、きっぱりしてみると、いい運がついてくるというのは物凄く持論です。






ここまでお付き合いくださりありがとうございました。


読んでくださったあなたの、幸せな恋愛をお祈りしております!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]