こんにちは、ぼむでございます。
本日は司会者打ち合わせのことを。
司会者さんは、私が頑張って携帯で司会者紹介ビデオみたいなのを録画し、彼にも見せて二人で決めました。
優しそうな、柔らかくて明るい感じの方です。
実際お会いしてみると、正にイメージ通り。楽しく打ち合わせをさせてもらいました。
そして、披露宴の大体の流れが決まりました!
余興が少ないので大丈夫かなと言っていたんですが、フォトサービスをしたいというと、「ちょうどいい時間配分かも知れませんね」と。
安心しました。
しかし、親に花束贈呈の所で。
どうやら、一人がどちらかの親にしか花束&ブートニアを渡せないらしく。(それが一般的なんですかね??)
つまり、お互いが自分の両親に渡すか、相手の両親に渡すかしかないと。
母親には花束、父親には揃いでブートニアがついてくるんだそうです、が。
私、両方の母親に、花束を渡したいんですよ。
自分の母親に、「今までありがとう、これからもよろしく」と。相手の母親に、「どうぞこれからお二人の娘として末永くよろしくお願いします」と。
なのでどっちか一方なんて選べないよ…。
それを相談すると、では花束を4つにして、新郎はお互いの父、新婦はお互いの母に渡しましょうか、と言われました。で、「渡す時に、新郎新婦が交差するけど気にしないで下さい」と言われました。
…交差したら…良くないのかしら…。(すれ違うみたいな意味になるのかなあ)←言われたら気になった。
けど、やっぱり渡したいなあということで、一応そんな予定です。
ちなみに熊(生まれた時の重さのテディベア)は、母が「いらないわよ!」と一蹴したので無しです(涙)
私は渡してみたかったのに…(遠い目)
それから友達への手紙。入れたいんですというと、両親の手紙と被ってはいけないから、余興(友達が某娘を歌ってくれるんです)の後、フォトサービスの前に入れてはどうかと言われそうする予定にしました。
後は装花。実はこの間のブライダルフェアで、担当の方と凄く珍しい縁で繋がっていて、最初の見積もりよりランクを落として金額も控え目にして頂き、後サービスでケーキナイフなどのお花とか色々つけて頂いてしまいました!
最初はラッキー、嬉しい♪って気持ちだったんですが、段々気前の良さに申し訳なくなってきたりしました…。
そんな訳で、他にもスタジオ写真やら何やらを削り、頑張って見積もりダウン!やったよ私!
…と思っていたら、前回の見積もりより人数も減っていたのでした(遠い目)
そりゃ人数が減れば見積もりも減るわ…。
そんなこんなで席次表も頼み、メはニュー表は自分達で作ると言い、席札はお義母さんに頼み、大体が決まってきました。
後一息…!←いや、まだまだあるんじゃあ…。
|