| 2006年03月03日(金) |
続・招待状の差出人。/メアドの謎。 |
こんばんは、ぼむです。
またまた招待状の差出人の話題でございます。
母に、向こうのお父さんの台詞「入籍したんだから差出人は本人達の名前だろ」を伝えた所、「それはもしかして、新姓でってことなんじゃない?」と。
まさかーと言いましたが、確認してみろというので、彼に確認してもらった所、「うん、新姓で、(旧姓 〇〇)みたいにするんだろって」と。
いや、まさか。
それってあれですよ? 要するに、 「田中太郎 田中花子(旧姓 山田)」
っていうことでしょう!?結婚式の招待状に。
何が旧姓か! いや、確かにもう入籍してるんですが、招待状が新しい姓だなんて嫌ー! ロマンがない!←ロマンも何も。
と、私が騒ぎ。
父と母とあれこれ相談した結果、やはり両家の親の名前が良いということになりました。
で、それを相手にどう伝えるかといえば、「ホテルの担当の人から、招待状には両家の名前があった方がいいと言われた。なので、招待状を親の名前にしたいがいいか?」と、彼に言ってもらおうと。
段々、うまくなってきます。 お互いの交渉術というのを、皆が学んでいるようです。
とにかく、自分の親はその子供担当。彼の親は彼、私の親は私。 きちんとそれぞれが自分の親に伝えるようにと。
その上で、人が言っていたことにして伝える。日本の曖昧社会万歳です。
…ちなみに、本人の名前で新姓で出す案に、我が母はちょっと「それじゃあ山田家(←仮の私の家の苗字)の名前が出ないじゃない」と不満げというか不愉快げでした。
…そうね。田中家(←仮の彼の家の苗字)全面って感じだよね言われてみれば。
まあ多分、彼のお父さんはそんなにこだわりがあっておっしゃった訳ではないだろうと。
「入籍している」→「苗字はもう山田ではない」みたいな思考だろうと。
両家の親の名前でって伝えて、不興をかったらどうしようと心配する私に、母いわく「そんなことにこだわるようなご両親じゃないじゃない」。
…不満げだったくせに…。
ちなみにこの後彼に話すと、「ホテルの人が言った案」に諸手を挙げて(?)賛成で、「なんか父親も、どうするのかわからないみたいな感じだったよ。『本にはどう書いてあるんだ』とか言ってた」ということだったので、おそらく大丈夫だと…思われます…。←でもまだ不安。
しかし、それとは別に、彼の口から驚くべき言葉が。
「なんか、こういう風に俺ばかりおかん(母親)に連絡取るの、ぼむが不快だろうからって、おかんがぼむの携帯のメアドを教えてくれって言うんだけど」
ほえ?
いや、全然不快じゃないざますよ?←何人。
むしろ、全然電話もしない嫁で申し訳ないぐらいですよ?
さっぱり不快じゃないんだけど、っていうか何でメアド? メアドってことは私にメールが来るの? 何で?←理解不能。
彼とばかり連絡とってたら不愉快だろうから、私とも平等に…ってことなんでしょうか、謎。
それとも緊急の連絡先を知りたいのかな…。
???な状態の私に、彼は
「俺はなんか反対なんだよね。メアドは教えない方がいいと思う。…いや、なんとなく」
と。
うーん。私は別に、お義母さんがそれならいいとも思うんですが、嫌じゃないんですが、しかし実際メールが来たらめっちゃ緊張すると思う。うん。
何話していいか分からないし…頻繁に来てもやだし…うん、伝えない方がいい…かな、多分。
そう思いつつ、彼もそれなりに嫁姑問題に気を遣っているみたいで、「家のパソコンのメアドを教えようかとも思うんだけど…まだ考えるわ」と。
うっわ、どうしましょ。
実際お義母さんがどれぐらいの関係を求めていらっしゃるかにもよるわ…。
誕生日とかにいちいちメールとか来たら緊張するよ〜(涙)
けど、やっぱり仲良くしたいって思いがおありなら、そのお気持ちを無下にしたくないし…。
などと悩みつつ、とにかく言えることは、彼とお義母さんが電話で話しても、全く気にしてませんということなんですがねえ…。
だって彼、必要最低限のことしか話さないし(時々必要なことも話してるか怪しい)、毎日電話するわけじゃなし…。
彼のお母様の意図が分かりません。
気を遣ってるのか、もう少し親しい関係を望んでらっしゃるのか…。
…謎。
とりあえずもう少し、様子見です。(でもメアド交換したら、これから色々と面倒くさそうだなあ…)←オフレコ。
|