矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2006年02月20日(月) 出ないことにした。

こんにちは、ぼむです。

入籍旅行は15日から17日までになります。
やっと書き終わりまして、そして本日は、いやーな話になります。


「友人の結婚式に出ない事にした」という話をぐだぐだ書きます。要するに愚痴でございます。



自分でも「おおおお、愚痴りまくり。いやな感じ…」と思うのですが、どうかここで吐き出させてやってください。


決して見ていて気分のいいものではないので、どうぞ「何でお前の愚痴なんか見なきゃあかんねん!!(何故関西弁)」という方は、「戻る」ボタンでお戻りくださいませ。



それではレッツスタート。



ことの始まりは、私の婚約(結婚)報告でございました。

大学時代の友人に声をかけ、来る事が出来た3人(一人は事前に知ってました)の子の前で、婚約したと話そうとしたのです。


が。



私が、「実は、結婚する事になったんだ」と初めの一言を言った瞬間。


一人の子が、


「マジで!? どうやって持ち込んだの!?」


と、聞いてきたのです。


そしてそこから、その子にも彼氏がいて、来年の10月くらいに結婚しようって言っていて、その為の貯金を今始めたところだ、という彼女の話オンパレードになりました。(私の話が合間合間にちょこ、ちょこっと入る程度)


更に、私が式を6月にするというと、

「ちっ。うちは10月なんだよね。(私に向かって)ねえ、もっと遅くに(式を)しない?」

みたいなことを言われました。



かなり話を乗っ取られた感(その割に、結婚話というほど彼女の話は具体的でなかった…私は両家顔合わせまで待ったのに…)があったので、私は彼女に対してわだかまりを抱きました。

しかし、もう一度会った時にはやはりいい友達だと再認識し、あのことは流そうと思いました。


しかし、今年の1月、私が入籍してそれを連絡するメールを送った時、その彼女から

「式って6月だよね? 申し訳ないけど、行けないかも…」

とメールの返事で言われました。


どうしたのか聞くと、

「実は、今年の夏に家族がもう一人増えることになりまして」

と返事が。びっくりして私、電話をかけました。ええ。



彼女はとても幸せそうで、それは良かったのですが私に「子供は今すぐ作れって言いたい」とか、「式終わったらすぐ作ったらいいよ」とか子供がいかに良いかを少し善意の押し付けみたいな形で言ってきまして、私は自分には自分の心積もりがあり、しかもその言い方がちょっと上から物を言っている(自分はもう妊娠していて、先にお母さんになるのよーみたいな)感じなのが不快でした。



んで、私の式には「行けるとは思うけど、体調次第」と。


電話をしていた時には気付かなかったのですが、その「体調次第」の言い方といい、正直言って彼女が今自分のことに浮かれていて、私のことはどうでもいいというのが伝わってきました。

うー、傲慢な考えかも知れませんが、「行く」と言っていたものを自分の都合で行けなくなったら、「ごめんね」の一言ぐらいは言うことないですかね。

勿論妊娠で来られないのは仕方ないことですが、何というか、気持ちとして「行けなかったらごめんね」と。



その一言も、ありませんでした。私の時には私の話を奪ってでも自分の話をしていたのに、そして今も自分の妊娠や4月にするという結婚式の話だけなのに、「ごめんね」も…。




人と会っていて、その時は楽しくても帰ってからもやもやとする人がいます。

それは結局、いい人では無い、というのをどこかで聞いたことがあります。


それと同じで、電話では嬉しかったり楽しかったりしても、その電話が終わったあとであれだけいやな気持ちになるのは、決して私にとって良い人ではないのだという気がします。


逆に、いい友達っていうのは会った後も、楽しかったなあとか嬉しいなあとか、そういう気持ちが残るんですよね。


聞いた時にはそうなのかと思っていましたが、自分がその後経験した中で、その言葉は本当だと思っていました。そして今も、それは真実だと思っています。





そしてこの間、親しい友達(式の2次会の幹事をしてくれると言ってくれた子)からメールがありまして、彼女の結婚のことを聞いたよと。私は、その友達に電話させてもらいました。


友達「おめでたいこと続きだねー。私も勿論出席するよー」

私「(すげえ言いづらい)うん、そうだね、子供も産まれるしね」

友達「えっ!? そうなの、それは聞いてなかったよー」

私「ええっ!? 嘘、言ってないの? 私には式のことがあるから言っただけなのかなー」

友達「うん、式の日付と、招待状を送っていいかってメールだったよ」

私「そうなんだ…。あのね、実はそのことで相談が」



そうして私はかくかくしかじかと話し、彼女の言葉を待ちました。


友達「そうかー。私も確かに、あのぼむちゃんの報告会のとき、彼女が乗っ取ったのが気になってて…。その時はああ、彼女も幸せなのね、良かったねえって思ってたんだけど、後になって考えたら『あれ? っていうか、あれは話を奪っていいとこな訳!? いや、奪っちゃいけない所じゃあ…』って思って。難しいねえ、出てもお祝いの気持ちになれなかったら辛いし、けど出なくて後悔するのもねえ」



と、言ってくれました。



そして、私はよく考えるということで、電話を切って。




話してすぐの時は、一瞬、全てを吹っ切って出席しようという気持ちになったのですが、その後報告会を乗っ取った話になり、彼女がそう思ってくれている、というのを知って、やはり考えようと思いました。




そして考えた結果、欠席しようと思いました。




正直、乗っ取られて割り込まれて、それだけでも(心が狭いですが)お祝いの気持ちが減るのは本当です。

そして何より、自分に対するお祝いの気持ちが無い人に、お祝いの気持ちを持てないというのが最大の理由です。


結局、彼女からはほとんど「おめでとう」も聞いてないんですよね…。



友達に報告した中で、開口一番「マジで!? どうやって持ち込むの」と聞いてきたのは彼女だけでした。その後も、自分の話ばかりだったのは彼女だけでした…。


グループ内では一番、嫌味を言ったりする子ですら「おめでとう!!」と言ってくれているのに、ただ報告させてもらった子でも、手紙をくれたり、すぐに「おめでとう!!」って言ってくれてるのに…。



妊娠で浮かれてるんだと思おうとしても、その前からそうだった訳で、「ちっ」とか言われてしまってる訳で、例え皆義理で「おめでとう」って言ってくれてるんだとしても、その義理も無いのは結構あんまりです(涙)



何だかなあ…自分が、人望ないのかなって結構凹みますねえ…。




結婚式に出てもらえる嬉しさというのを、私は知っている、つもりです。

だからこそ、これを断る以上は正直彼女と切れても仕方がないぐらいの覚悟です。
勿論、今から招待状の発送(そのメールで連絡された友達には3月発送になると)があるでしょうし、招待状には欠席にさせてもらって、お祝いと当日電報を送って、それで相手がどうでるかはもう相手に任せようと思います。



だけど、予算を気にしていた彼女からして、私が来られないというと、「ちょっとあれだけど、交通費が浮いてラッキー」ぐらい思われかねないなあというのが私の気持ちです。





何だか、もしかして自分も気付かないうちにこういうことを沢山していて、それで嫌になって離れていった友達が沢山いるかも知れないなあと、そんな風に思って気が沈んだりしています。




以前、急に連絡が取れなくなった友人も、やっぱり私自身に何か問題があって、それで離れていったのかも知れないなあ、とか思い出したりしています。





招待客リストが、明らかに彼の方が今増えていって(同期が多い)、私の方が減っているのが悲しいです。



けど、「祝うよ」って気持ちがある人に、祝ってもらえればそれが嬉しい、という私のスタンスがありますし、減った人はそれはそれとして、原因とかを考えて、祝ってくれるという人の気持ち(もちろん面倒くさい気持ちはあると思うけど、義理で来てくれるんじゃない、と信じたい)を大事にさせてもらいたいと思います。



ちなみに、彼いわく「男は頼み込んで式に来てもらう感じ」とのこと。


そうなのか…!?←衝撃。



理由を聞いたら納得しましたが、男と女ってこんなに違うんだなあと思いました。


男の人は男の人で、式に呼ぶ段階で大変なんだなあと。(そのかわり、式の内容自体に不満を持つことって少ないらしいんですよね)

女は式に呼ぶのは大体喜んでと言って来てくれるんですが、その分式の内容とかにもチェックが厳しい気がします…。




男の人も、式をするって言ったら大変なんだなあと思いました。


どっちがいいんでしょうねえ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]