矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2004年08月28日(土) 問題解決、してないかも。

そんな気がしてきました。





今回の恋愛ではもう、上へ下へ東へ西へ(意味不明)ころころ自分の気持ちが変わるので、何だか変な感じです。



こんなに自分のテンションが変わるのは初めてですよ…一体何が…。









ええと、何がかと言いますと。


前日の日記で私、


「彼が物事を客観的に見ることが出来て良い」


と書いたのですが。






客観的というか、ある意味客観的なんですけど、あんまり客観的ではないというか。やっぱりそこは世間知らずのせいなのでしょうか。彼の場合、「客観的にみてどちらが正しい」と判断するというのではなくて、ただ単に「どちらの気持ちも分かる」というちょっと煮え切らない
感想を持つだけ、という気もしてきてしまって。


もちろん、思っていたよりは現実を知っていた部分もあって、それはほっとしているのですが。





けれど、私が会社で悩んでいたこと(ええと、端的に言えば購入して欲しい備品があって、その購入を拒否されたのですね。でも一度買ってしまえば済むものですし、はっきり言って100均でもあるようなものですし、どう考えてもそれが手元に無いというのは効率が悪いんです。(私にとって)けれど、「みんな不便なのを我慢して、遠くの部署から借りて使っているのよ」みたいに言われてしまって…)について、彼は、


「それが無いと不便だというぼむの気持ちも分かるし、費用を抑えたい相手(会社側)の気持ちも分かる。どっちも正しいから分からない」


という回答だったんです。




だけど、このことについて相談したほとんどの人(といっても親と親友だけですが)は、「あなたの意見の方が正しいけれど、相手はずっとそういう感じでやってきているんだから、新人のあなたがあんまりそのことを主張すると、村八分にされて自分が損するだけだよ」という答えで。




どちらの回答のほうが私にとって有用か、というのは明らかな気がします。









いろいろ考えられるのはすごいと思うけど、何と言うか真実を見抜く目を持っていて欲しいなあと。






何が心配って、彼は一生このままなのか、それとも就職すれば変わるのかどうかですよ。







優しいのですけど、時々いらない優しさ(そこまで相手の気持ちを汲まなくてもって所まで考慮する)を発揮してしまうところがたまにキズです。


それは結局、適正な判断がくだせないということですものね。





そして私は、恋人にするなら判断力のある人がいいです(涙)


客観的に見て、私が悪ければ悪い、悪くなければ悪くない、どっちも悪ければどっちも悪いと言ってくれる人がいいのです。



考えてみれば元彼は、この条件を満たしてくれていたんですよね…。
そこが好きだった理由の一つであったと思います。




今の彼氏は、私が間違っていて、「いや、ぼむの相手にしてみればこういう考えなんじゃないのか」と思ったとしても、私が傷つくのを考慮してそれを言わないみたいなのです。


私はそんなの嫌なのです。鉄は熱いうちに打て。←? 間違ってるなら間違った時に間違いを正して欲しいと思います。
もちろん、その時は分からないこととかもあるでしょうが、せめて伝えて欲しいのです。



客観的というのは、確かにいろんな角度から物事を見ることが出来るということもあるでしょうが、要は大事なのは、「客観的」だけでは駄目だということですよ。
「客観」でもって「判断」出来なければ意味が無いような気もします。


だって、「あっちも正しい、こっちも正しい」だけでは何も解決しませんから。





多分考えすぎてそうなるのでしょうが、私の気持ちとしては「どちらも分かるけれど、今の場合は、このことが重要だからこっちが正しい」とか言うように、割と白黒つけて欲しいのです。




「程度問題」ということを分かって欲しいのです。






…うーん。




やっぱりちょっと、そういう意味では頼りにならないのかも(涙)



将来に期待、…できるのか不安ですが、ともかく期待ということで。←無理やり自分を納得させた。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]