ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2021年11月20日(土) 海賊王女、ラジエーションハウス

深夜アニメに久々にはまりーの、
今週のドラマのエピソード(戸塚氏)にしんみりしーの。

気に入った回だったのでメモ。

Twitterとの使い分けへたくそすぎる。



-----
咳は制御難しいといわれて一か月。
どーしようもなく?てCTをとることに。
半端に閉所嫌いモードなのでどうなるかしら。
息苦しいの脱しないとMRIの方も取りにいきづらいし健康大事…。
初期段階で断定できる血液検査とかそーゆーのないのかしら。
(社会人になってから複数回マイコプラズマとかやらかしてるのでつい思ってしまう)



2021年11月17日(水) 一か月(以上?)

咳が止まらない…のは風邪のあとありがちなんですが薬変えても快方せず。
このご時世とってもややこしいです。

テレワークでありがたいんですが…宣言解除のこの時期に友人とは会いたいのになーと思いながらちょっと迷惑かける勢いの出方なので困りものです。



2021年10月23日(土) 消える

昔携わっていた仕事のほぼ大枠が消滅するらしいという
ニュースを見かけました。
私みたいに抜けることなくそのまま仕事続けてる方々どう異動するのかなー、とか思ったり。

大学も地味に自分の在籍していた細分化された学科が消えたり、
結構過去のルーツが消滅することもあるもんだなーとしみじみ。



2021年10月10日(日) PM試験

数回目のトライですが前回以上に無勉強だったのでたぶん無理、という…。


出題傾向がDXとか過去問焼き直しじゃないのも増えてきて、よけいに自分の知識との差が開いているのを感じます。
ついでに実務模擬再現みたいなのも離れて久しいのでなんとも…。

そもそも手書きで1000文字書くことすら全然になっている残念さを感じました。


自分がそれなりに好むジャンルじゃないとインプット率の悪さが年をとるごとによけい悪化しているように思います。
全体的にざーんねん。



2021年10月06日(水) 片頭痛?

目頭ちょい痛いのが半日ほど。
これは副鼻腔炎からくるのか別の何かかしら。
気象病ってあまり影響ないつもりなのですが。


不急じゃないかも軽めの症状いくつかあるんですが
そろそろちょっとずつ解消したいものです。
このままでは次の人間ドックが先にきてしまう(笑))



2021年10月04日(月) 1on1

久々に覚書。

異動して以来の上司とうまくいかない今日この頃、
組織再編でちょっぴり上司が変わったついでに1on1推奨の社風に。

2時間程度話させてもらいまして。
相談しやすい人につけると癒されるわー、と思った日でした。


…自分の表現もさることながら、伝えるって難しいものねー、と思った次第。

ここに書くことがリハビリになるかは微妙ですけど、気が向いたらまた散文書き散らしておきたいかも、と久々に思いました。
ついったランドにはこれは書きづらい(笑))



2021年05月03日(月) 大掃除

引きこもりゴールデンウィークで掃除。
20年前の薄い分厚い本(あの頃はインテックス大阪イベントに行ってた)を掘り起こし。

好きで毎回買ってた作家さんの設定資料付き本を発掘しました。
懐かしい。

創作の作り込みに何年もの越しに感嘆。



2021年04月24日(土) 緊急事態宣言。

超ひさびさです。

一年前の宣言からほぼテレワーク。
引きこもりが苦にならない、仕事もあまり変化ない。
(ある意味間接業務なので待機とか休業にもならん)
なので、割と対岸の火事的に、
でも先述の理由からほぼ人と会わずは実践する日々、でした。


昨日から本格的に宣言された?強めの緊急事態宣言。
たまたま直撃する業界(医療も、なにかしらのサービス提供=休業要請に巻き込まれてしまう層)の友人知人の話とかTwitterからくる現場の声とかを経ての政府や行政の無茶振り感のある内容を見てて、やっと(?)深刻さとか無念感の一端を自分事寄りに感じる日でした。

配信で享受してる役者さんたちの叫びなんかにも触れたのも大きいのかもしれません。

翻って、私も当事者でない雰囲気の立場で見てたのと現場のお話を通しての切迫とかを少しでも感じて見てるのでの気持ちの格差を実感したので、為政者の面々ももう少しその辺知らしめる機会ってないものなのかなーと感じた次第でした。


結局紙の日記は続かず、振り返るならここが一番と思って書いてみました。

ある友人と延々早く会いたい遊びたい往復書簡をしてるんですが、年内叶うのかも怪しいなぁ、と思ってしまう昨今でした。



2020年09月11日(金) テレワーク半年

パソコンをプライベートで開かなくなって数年。

んで家でテレワークで半年。
気軽に呟くのはSNSばかりになっちゃいましたが久々に。

作文、コンスタントにしてたのはそれなりによかったんだろーなーと思う事態になっております。

また近々こちらでも書きたいもんです。

いろんなパスワード忘れてたので思い出しがてら来ました(笑)



2020年06月30日(火) おわかれ

今の部署になってからご縁のある上司さんがやめられることになりまして。
へこんでるときに声かけてくれたりお礼のメールで返ってきたお返事にホロリときたりだったので思い出に書き込みに。

日時こみでの記録はやっぱりこういうツールの方がいいなぁと思ったりしたのでした。


精神的にきてるときに優しいお言葉いただくと泣けてくる...っていう涙腺崩壊を在宅になってから何回かしてて、これ会社に戻って同じこと起きたとき大丈夫か?とちょっと思ったりしています。
...大丈夫だろーか。


 < PAST  INDEX  


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加