あやめとりこの日記

あやめとりこの無駄話
アニメ中心に面白かったあれこれを
一応日記と称してますがたまにしか更新してないです

2009年07月13日(月) 春アニメ夏アニメ

三週間切りましたね・・・!
待ち遠しい待ち遠しい・・・
公式の試写会感想を読むと期待がいやがうえにも高まりますよーーー

しかし今回は試写会行けそうにないので(;;)最近見たアニメでも・・・


春アニメは・・・けいおん!BASARA!東のエデン!
この三作でしたね〜どれも違ったタイプでそれぞれに楽しめました。

けいおんはとにかくかわいくて可愛くて。高校生の女の子の可愛さがこれでもか!ってくらいぎゅーっと凝縮されてたなあ。
男性向け女の子アニメっていまいち馴染めないんですが、この作品は女性スタッフが多いせいか見ていて割と楽でしたね〜
今回良かったなあと思う回は女性スタッフがメインでしたね。
反対に、やっぱりこの作品も・・・と思ってしまう回は・・・まあいいや。
ターゲットを限定しているなら仕方ないなーと思いますが、楽しめる作品は多いに越したことはないよねー

BASARA^^^^^^^^
かっこいいのに笑える。笑えるのにかっこいいー。
あり得ないのに感動してしまうのは何故。
個人的には伊達に始まって伊達に終わったかんじ^^
誰をやっても同じに聞こえる中井声ですが、最高にハマってたと思うの^^^^
いやー最高のパーリーでしたね!二期も期待!!

東のエデンは最初はちょい斜に構えて見てたのですね〜攻核もそうだったのだけど、世界観に気になるところがいくつかあって(そもそものタイトルから始まって、セレソン設定の借りてきた感とか、細かいところでは「迂闊な月曜日」とか言われちゃうと、どっち向いて作ってるのかなあーって)
ただのオサレ風味かっこつけアニメで終わってしまうんじゃあるまいかと・・・いう懸念は杞憂にすぎませんでしたね。いやいやごめん!キャッチーなキャラデ(ハチクロアニメがダメだったわたしもこの羽海野キャラならオッケー)や設定に惑わされちゃいけなかったね。いやそれももちろんこの作品の魅力なのだけれど、表に現れる部分と、それを通じて表現しようとしているもの、その両方がしっかり絡みあって骨太な映像作品になってる・・・なろうとしているなあと感じました。うーん。うまく言えないーーー
ええと、この作品の印象が変わったのは、七話かな?あのジョニー(これもなあ・・・まあいいいや)狩りおねーさんの回。ラストありえねービジュアルで飛んでったおねーさんの携帯履歴に表示されたイリュージョンレンタル料。これ見てあーなるほど、って思った。あのオチの付け方で、表現としての効果と現実とのリンクの両方を捨てずにやって行こうとしてるんだなあと。
そして最終回のミサイルシーン。
結局謎は何も解けないままの「最終回」で、すべては劇場で!なそこだけみれば放りっぱなしのぶち切りではあるけれど。あのミサイルシーンでオールオッケー。BGMの効果が素晴らしくて、音楽と絡み合う一連の流れがもうもう美しくて感動的で。中でも出勤途中の人々が行きかう都心の上空をミサイルが横切っていく場面。上空でのドラマに全く気付かず普段通りの生活を送る人々。日常と非日常の、表裏一体の現実の美しさを残酷さを見事に切り取ってるなあと感じさせられた。すごい。すばらしい。
あれみたいだよね。12モンキーズの最後の・・・この素晴らしき世界がかかるとこ。ギリアムはビジュアル最高だけど物語はいまいちな監督さんと思ってますが・・・神山監督はどうかな!とにかく映画に期待してます。二回か〜楽しみだな!
ビジュアル的な楽しみとともに、物語的には「王子様」の落としどころかな。


夏アニメは東京マグニチュードがいいです。
すごく・・・デジモンです。
もっと言うとコロモン東京大激突です。
子供がとても可愛いのですよ。期待期待。

それと化物語!おもしろ〜い!
表現が凄くウテナっぽいんだけど、似てる感じはしないなあ。
手段と目的の違いというか。
これはこれでいい。つか新房作品もっと見るべきだな。。。

今日プリンセス何とか言うの見た。
シュゴキャラなキャラが動く動く・・・のはいいんですが・・・
いやいや、突っ込んだら負け、突っ込んだら負け・・・

一方でまにまには思う存分つっこめるかんじ〜
アニメになるとギャルゲーをお上品にやってるんだなーってのがよくわかるなあ〜

夏映画はサマウォのほかに、エヴァとこれが気になる。
センコロール
かっこいー!見に行く!
2005年の四季賞ってことは読んでると思うんだけどなー
なんとなく絵柄に見覚えあるような無いような。
キャラの表情と立ち方がいい。

エヴァは序の方は見てなくて、破も見るつもりなかったのですが、この間の金曜ロードショーで終りの方ちらっとみたら、絵はすんごいきれいだわ、キャラの台詞が前向きだわでびっくりして、なにこれエヴァなのにエヴァじゃないーー!と思って劇場まで足を運ぶ気に。
なので劇場行く前に「序」をレンタルしにいくつもりでしたが、その翌々日に行った某イベントの抽選でなんと「序」のDVDが当たったのですね!それもフィルムが入ってたりしてこれって限定版?わーーーーこれはもう運命の導きだね!エヴァ見ろってことね〜ってわけで、しっかり予習の上見に行ってきます。
今深夜で再放送もやってるのねー氷川さんのサマウォ宣伝番組目当てで録画してますが(しかし番組編成の関係か途中で切れてること多い;;)ちょこちょこ今みても面白いなあ。アスカ登場回とかシンクロ回大好きータライ回しの回とかーーこのあたりは面白いしかっこいーんだよねー
サマウォの他にもいろいろ楽しみな夏だな!





2009年04月15日(水) 三年ぶりの祭りだ〜

そんなわけで復活です。
これから夏にかけてバリバリ更新・・・とはいかないと思いますが、ぼちぼちサマーウォーズ中心に何か書いていくと思います。

予告感想

とにかくよいねー楽しみだねーわくわくするねー

インタビューとか読むと、ほんとうに尺と制作に十分ゆとりをもって作られた豪華なウォーゲームなんだなあと思うよ。四十分では四人しか動かせなくて、それが倍以上あれば・・・何人動かす気なんだろ^^^^
黒電話持つおばあちゃんはそのまんまヤマトタケルのおばあちゃんですね。だいぶしゃんとしてるけど!御親戚パワーをどう描くのか興味しんしんです。確かに家族描いても親戚メインで描いたアニメは無いよなー
オズ空間のアバターが動き回るのが楽しみだ〜迫力ありそう!
声は気になるけどなんとかなるでしょう〜時かけの前例があるもの。
音楽が一曲聞いただけでもウォゲのへんてこりんマーチ思い出すような奇妙な勇ましさでおかしいよ〜今回はオケで来るんでしょうか〜うわー楽しみ!!! 踊る大捜査線のひとだそうで、期待できそうだ〜カコヨイの作ってくれそう。
最後の「サマウォーズ!」は笑うとこですか?笑うところですよね??まさかこれ本編では使わないものね。ハリウッド大作予告っぽくしてみたんでしょうか???^^;
スケール大きそうだなあ〜でもちまっちましたところもしっかり描写してくれそうだなあ〜〜〜ああもう期待しまくりですよ。
予告何回見てるかわからないよーこれ劇場でも見られないかな?やっぱり大画面で見たくなるよ〜たのしみたのしみ!


春アニメ、良さげなの一回目見てみて、続けようと思ったの。

けいおん!<<<すごくいい!かわいい!これさえあればいいってくらいです。あああすべてがすばらしい〜〜^^^^

ばさら<<最初面食らったけど(ゲーム知らないので普通の戦国シミュレーションだと思ってた。信長の野望みたいな^^;)笑える。面白い。動きがよくて見ごたえある。一話より二話のがよかったです。楽しみに見よう。

東のエデン<<海野キャラを見事に動かしてるだけでも見ようという気になります。攻殻のTVシリーズ良かったので期待してる。

グインサーガ<意外と良かったです。キャラデの違和感除いて・・・頑張ってる!感じがします。若林コンテにひたすら期待。

真マジンガー<ぽかーん。。。。。すごかった、としか言えないのでとりあえず見てみます。でもほんとうに見てる間じゅうずっとぽかーーん。。。ケメコのOPEDが全編にわたって展開しているような・・・

マリー&ガリー<可愛くて変なの。こういうの好きだ!

ひげぴよ<ろみさん・・・・!


あとは銀魂が続いてくれたのでうれしいなっと。

あ・・・鋼も続けてみる予定だったんですが、二話でもういいかなーという気になりつつあります。。。アニメにする意味、あるの?

それと夏の嵐がいまいちだったので、重なってたシャングリ・ラを二回目から見てみました。うーーん。どうかな。もう少し様子見。

前期で一番印象に残ったのはまりほりのEDです・笑
毎回毎回と〜っても楽しませてくれた!全部のED集めたED集とか出ないかな〜買うよ!^^
とらドラ!は後半ちょい微妙ながらもいい作品だったなあ。みんな可愛かった。
忘れちゃいけないのがソウルイーター!最終回良かった!いいまとめ方終わり方だった。ホスト部もそうだったし、どれみも四年続いたシリーズをいい形で終わらせてたなあと思いだしました。五十嵐監督は少年少女を描かせるとぴか一だなー。それもごく普通の、ありふれた子供たちの良さを描いてくれるなあと思います。ふつーの子じゃないんだけど。




2009年02月23日(月) 今期のアニメとか

今期始まったのではまりあほりっくがダントツに面白いっすー

OPEDかわいーし凝ってるし、本篇も演出から美術から凝りまくってて見ごたえある〜女の子たちもみな可愛い^^

途中から見始めたとらドラ!も気に入ってます。こちらも女の子が可愛い可愛い。アニメのラブコメって男子向けな気がして敬遠してたけど、これは女の子が見ても楽しめる作品だなあと思う。

他に見てるのは・・・楽しみにしてるのが銀魂にソウルイーター。惰性で続けてるのが00とラインバレル。

あとなぜか新しいプリキュアもてきとーながら見てます。なぜだ・笑

あーミチコとハッチンも見てた。毎週お着替えあるのが楽しい。雰囲気はいいんだよねーーーまあ雰囲気で見るアニメだからいいのか?

今週は銀魂の終わる終わる詐欺に驚き、00の酷い展開に本気でどーでもよくなりました。水島監督はイデオン百回見て出なおして来いー!ドラマを語ればドラマになるってもんじゃねえぞううううう!

あ、ドラマといえば幼獣マメシバがたまらんです。かわええええええ!!!


そんな最近です。

そしてとうとう私も花粉症になってしまったらしいです。ずびずび。




2008年11月01日(土) あにめとどらまとバラエティ

そろそろ全部書くの面倒になってきたー


*ケメコアイキャッチが地味に毎回楽しみです。


*のだめなんとなく見てしまう。


*魍魎わけわからん。まだ主人公でてない、よね?


*なんだゲイじゃなかったのか。ゲイの痴話喧嘩泥沼の末の修羅場殺人じゃなかったのか。・・・・相棒に期待してるものが間違ってると思います。


*ロマンチカ・・・あのー今期、気のせいかもしれませんが、濡れ場少なくない?や、別にね、少なくても問題は全くないんですけどね、でも、でもね、みさきちんの喘ぎ声かわいーじゃないですか?だからできれば聞きたいかな、ていうのは自然だよね?うん。だからさーーーーやばいなら画面背景のみでいいからさーーーーー頼むよーーーーー;;


*そんなわけでロマンチカだけでは足りない櫻井分を玉ニューで満たしてます。今週もサヨリーナ大活躍だった*^^*
もはや私の心のオアシスだわこの番組・・・櫻井素声もかわええ・・・笑い上戸かわええ・・・・・


*ラインバレル普通に面白くなってきました。どんどんギアスっぽくなってきてる気がしますが・・・来週どんな学園、いや企業コメディ
?予告の決め台詞からすると、毎回サイテーさんが出てくるのですね。
それと、くぎゅう少年声!!!!やったあ^^^^^^


*流星;;うわーん切ないよう。子役が現在の三人に切り替わるとこぶわっときた。今もずっと変わらない気持ちで引きずってるんだなーっていうのをこういう演出で見せるとは。。。。子役の子、ニノのこうまいねー目つきとかすごい。そしてニノは・・・・・・もうもうもう!そんなかわいそうな顔ばかりするなーーーーーーーーーーー!!!!
予告で悶絶しそうになった。なにあれなにあれ!!!



あ、あとナルト!
いつもは横目で流してるけど、今回凄かったー!ナルトでこうゆうの初めてじゃない?アクションで見せる神回は数あれど。
いやーーーーーーよかった!すげかった!レイアウトかっちょよすぎてぐぎゃーーー!て思った。何もない空間の使い方が・・・・やーーーーしびれた。すごいわーと思ってクレジット見たら知らない人・・・と思いきや都留さんのペンネームなのね。なぜ??今までは都留名義だったのに。

やーすごかったよーーーこういうのたまに見たいよねえ。いつもと全く違ういろづかいもぴったりでねえ・・・表情とか作画もぴったりだったよーーー次回予告でいつものに戻ってて吹いたけど;

こういう話でこれをもってくるというのもいいよね。確かにこの話はナルトの肝なんだろうなあ。今回のオープニング、最初のとこ、これシカマル主人公じゃね?て思ったら、これがあったのねー
シカマルの気持ちの変化を台詞に頼らず、魅せる画面で丁寧にじっくりと追っていく流れがよかった。漫画の方はもうずっと読んでないからなんとも言えないけど(アニメも見てるとは言えないけど)アニメナルトは制約ある中で頑張って大切に作られてるよなーと思う。




2008年10月28日(火) 秋アニメ感想

ほぼ見るのが固まってきたような。


*ケメコ普通に面白かった。


*魍魎三話からまた見てる。面白いようなそうでもないような・・・よくできてるなーとはおもう。


*インデックス女の子可愛い〜インデックスちゃんもロリせんせーも可愛い〜女の子で見られるなあこれは。


*ろまんちか・・・あれ?あの日本によく似た舞台はやっぱりホモばっかりの国なんだ・・・ひーーー!一億総ホモ化はやめてほしーんですけど・・・まー今回も美咲ちんがかわえかったからいーけど^^


*のだめふつうに見れそうだなー見逃しても惜しくない程度ですが・・・


*相棒も見たよ〜!ま、最初のスペシャルはこんなもん?これからじわじわと・・・^^しかしこのオチもまさか・・・いやいや私の脳みそ腐りすぎだろう・・・でもあのリングが気になるんだよー;;


*流星今回もよかったーよかったーよかったああああ!泣いた!泣いてないって泣いた!!なにあの拗ねっこ!小動物!!そんでもってすげー優しく笑うし、可哀そうになって真剣に怒って・・・萌え表情カタログ作ってどーするんだクドカンーーー!でもお話もちゃんと面白い。過去と現在が細かくシャッフルされてるのに置いてけぼりにならない・・・わけあるシャッフル状態だからだよねー画面切り替えの演出もうまいんだ!
オープニングの曲と画面のマッチングが素晴らしい〜でもってここの二宮さんがちょいとお坊ちゃまぽいスタイルで大層愛くるしいのです。曲いいよねえ聞けるよねえ・・・


*キャシャーン ・・・今回は絵も演出もよかった〜と思ったらメインコンビだった。山内演出はシンプルな話だといいのかなあ。ぴょんぴょん飛ぶ女の子が軽やかで見てて気持ち良かった。


*ラインバレル ・・・えええーーーー!な展開でした。振り返ってみるとフラグ立ってたねえ・・・
だんだん面白くなってきました。見られるとこまでは見てみよーっと。
今回の絵柄、キャラデから外れてて良かったなあ。毎回これならいいのに^^;


*喰霊 ・・・OPEDがついたら、あらびっくりどーってことない萌えアクションアニメに。今後この路線でいくのかなあ・・・百合ユリしいの狙ってるのがあからさますぎてツマラン。つーかあんなの百合じゃない。


*00

アレルヤ大好きだ!!

ロックオンダッシュもちょっと好きだ!

茶髪(金髪訂正)ツインテール・・・うそおおおおおお!!(ショック・・・


*のらみみ ・・・今回の話良かったなあ。のらみみは回によって話のジャンルが微妙に違ってくるのが面白いのだけど、人情話やお説教ぽいのよりこういう少し不思議系列が好きだ。ゆるゆるで、かっちり作ってないのが作風に合っていて却っていいんだな。後半の作画も面白かった。ストロガノフ(なぜ・・・)は声が^^;いや合ってたけど・・・



 < 過去  目次  


あやめ&とりこ [MAIL] [HOME]


My追加