Dynamite徒然草


2019年02月17日(日) バレンタインデー陶器。

今年からバレンタインデーにチョコを買うのをやめることにしました。
ちなみに年賀状も今年からやめてます。下さった方々にはお返事出さずに申し訳ございません。悪意ではなく世の流れということでお許しください。深謝。


で、バレンタイン。
チョコ好きでもない夫にあげても無駄なカロリー摂取させるだけなので、今回は最近欲しがってるものでも買ってあげようと思い、前々から行きたがっていた小石原(こいしわら)へと車を走らせてみました。腰も治ったことだし。最近遠出してなかったし。

せっかくなのでまずは天ケ瀬にある高塚地蔵尊へとご挨拶に出向き、お参りをしてお次は日田へ。
お昼をとった後、豆田町の日田醤油でお気に入りの「寿司むらさき」を購入。←これがないと刺身が食えない我が家。旅行にも持ち歩く執着。

で、ここから県道671→国道211で、最終目的地の小石原へ。


実は昨年、うちの近所で朝倉の復興イベントがあり、そこで販売されていた小石原焼に旦那がものすごく興味を惹かれ、なかでも特にこの2枚のお皿に

フォーリンラブ♡

以来、このお皿に盛りつければ
いつもの料理が、あーら不思議。えらい特別な一品に大変身の小石原マジック。

たかがガメ煮(筑前煮)でさえも
「旅館で食べよーごたー気がするっ」
刺身を盛り付ければ
「えらいよか店で食べよるごたるっ」
しまいには缶詰のコンビーフのせても
「洒落た料理にみえてきたばいっ」と喜ぶ始末。


ここまで我々の食卓を幸せにしてくれるお皿に感謝しつつ、いつかこの窯元を訪ねてみたいねと話していたので、そうだ、私からのバレンタインのプレゼントはここまでのドライブ&陶器にしようではないか、ということになったのですよ。後期高齢者に対する私の深い愛が見えるかね君は。ええ?


さて、小石原の中心部にたどりつきましたが目当てのカネハ窯さんはまだ山奥。
しばらくナビを頼りに進むと、田園風景の中に登場。

林修の「ポツンと一軒家」一歩手前くらいのポツンっぷりに、俄然テンション↑↑

ギャラリーに展示されていた商品を見ていると、しばらくしてご主人登場。以前購入したお皿と似た小皿と、大皿を探しに来たと話すと、なななんと!「焼きましょうか」って、ええええええええ?なんか煎餅でも焼くみたいに軽く言ったーーー???
「わざわざ来てくださったし^^」って、いやいやいやホントにいいんですか?!いい人すぎて大興奮。来て良かったーーー!!

そんなわけで目下、出来上がりを楽しみに待つという「楽しみ」が増えてしまいました。

ちなみに注文したお皿以外にこの日購入したのはこの子たち。

私が一目惚れしたちょっと深めの皿と、

夫婦茶碗。



・・・ちなみにホワイトデーは結婚当初から現在まで我が家には存在しません(●`ε´●)


 過去の日記  index  
Dynamiteおかん
執筆者自己紹介
MAIL
※別宅→[今日のびっくりどっきりメカ]
マイエンピツに追加