まきの日記

My追加
DiaryINDEXpast


2008年05月31日(土) 寒すぎる

ここんとこ天気が悪くてさむーい。
昨日はサキちゃんの病院で外出したものの、基本的には買い物するのも億劫で外に出てませんでした。
家の中の食料が少なくなってきて買い物行かないとまずい状況に。
雨が止むまで外に出るのは止めようと思っていたんだけど、夫がラーメン食べたいらしく気になったラーメン屋さんでお昼ご飯を食べてから買い物へ行くことに。
いつ見てもお店の外に待っている客がいて気になっていたお店。
夫は隣のテーブルで別のお客さんが食べていた豚足に心惹かれつつも、私たちはチャーシュー麺2つと餃子とライスをオーダー。
なんかね、男性好みかもしれないこのお店の味は。
ガッツリとしっかりと味の付いているラーメンでした。
私からしたらちょっとしょっぱい。
サキちゃんもいつもよりも食の進みが悪かった・・・・・。
(サキちゃんはいつもライスにチャーシュー、わかめ、ねぎなどのトッピング類や餃子を食べます。)

今回注文しなかった豚足食べたさにまた訪れるかもしれないけれど、次は違うものをオーダーしよう。

スーパーの方はこの近辺の人いっぺんに集まってきてるのか?と思うくらいの激混み具合でした。
レジ待ちが長蛇の列になってるし、駐車場は常に満車。
他のスーパーより安めだからこうなるのかな。
とにかく人混み苦手な私はげんなりでした。


2008年05月30日(金) 念のため

サキちゃん私の目を離した隙に自分でズボンとオムツを脱いでフローリングの上におしっこをし、そのおしっこで濡れたフローリングに足を滑らせ転倒。
後頭部を打ちました。
ものすごい音と泣き声で何が起こったのかとびっくりして周りの状況から察するにそういうことだろうと思います。
しばらく泣きやまず、なんとかなだめながら濡れた洋服を全部取り替え、抱っこして落ち着かせたらそのうち寝ちゃいました。
だけど私は打ったのが後頭部だったのですごく心配になって、寝ているサキちゃん抱えて一番近くの脳神経外科へ行ってみることに。
ですが受付で、あまりにも低年齢なのでうちでは診られないかかりつけの小児科へ行ってくれといわれました・・・・・。
しかたがないのでこれからかかりつけにしようと思っているこないだ行った小児科へ。
小児科なので外からわかる範囲での診察ですが、サキちゃんの様子を見ている限り今現在の段階で脳に損傷があるようには見えないとのこと。
ただ頭を打った場合最低1週間は何か変わったことがないか常に気にかけていないといけませんよといわれ、何かあったら専門の病院を受診してくださいと。
専門の病院で断られてこちらへ来たんです、といったら大きな総合病院だったらいいんじゃない?
とにかくうちにきてもCTが無いから頭の中まで見ることできないので・・・とのこと。

確かに見た目はたんこぶができてるくらいで出血はないし、普段通り喋るし、歌うし、走るし平気そう。
心配しすぎたのかなと思うくらい。
でも頭だから・・・・・。
脳に何かある場合は2〜3日後とか時間が経ったあとに症状として現れる場合が多いらしいので、今後も気をつけてみてなくちゃ。


2008年05月29日(木) なんで寝ないの・・・

サキちゃんのお昼寝、今日は16時開始です・・・・。
あり得ない。
何でこんなに遅くなっちゃったんだろう。
横須賀に引っ越してきてからガタガタだ・・・・・。
寝るのも遅くなったし。
もう勘弁してって感じです。

朝起きる時間は普通だと思うんだけどなぁ。
はぁぁぁぁ。
また一からリズム作り直しだな。

今日はもう疲れました。


2008年05月28日(水) サークル

今日は横須賀ベビー&ママサークルに参加してきました。
12〜3組の親子が集まりました。
初参加の私たち親子は超緊張。
もう途中で帰りたいと思うくらいの緊張っぷりでした。
最初はサキちゃんもママのそばから離れないし。

今回はゲストとして栄養士さんをお招きして食育に関するお話を聞かせて頂いたり、ママ同士、ベビ同士交流をする2時間。
昔から人見知りが激しいのでこういう場でどう輪の中に入っていけばいいか戸惑いながらも何人かの方とちょっとお話しすることができました。
中にはうちの夫と同じ職場で働く旦那さんをお持ちの方もいらしたりして。
主催者のお子さんはサキちゃんより2ヶ月後に産まれた女の子なんですが、サキちゃんより背も高く、スラッとしていておしゃれさんで(1歳児にして自分で髪をとかしたりかなり身だしなみに気を配ってるみたい)、自分で靴を上手に履けていました。
サキちゃん上手くまだできないからかなりの衝撃。
やっぱり甘やかしちゃいかんね。何でもやらせないと。

とにかく私たち二人にとってはとても刺激的な一日でした。


2008年05月27日(火) 思いがけない収穫

今日は近くのホームセンターへ行きたかったんだけど、我が家からだとお店の入り口に右折入場になっちゃう場所にあります。
でも道路の真ん中には中央分離帯が・・・・。
このあたりの人はそれをお構いなしに乗り越えていってしまう人多いけれど、私はそれができないのでどこかで展開できる場所を探す・・・・・・。
でもなかなかタイミングをつかめずとうとうとなり駅まで来てしまいました。
駅を過ぎしばらく進んだところで左折すると元の道に戻りやすいルートをナビを見ていて発見したのでそこで左折。
するとすぐになんか良さそうなスーパーがあったのでちょっと立ち寄ることに。
野菜が他のところと違って安めだった!!!!
こりゃー思いがけない収穫♪
このあたりのスーパーは高いところばっかりで困ってましたが、探せばあるものですね。
サキちゃんとお散歩がてら、ドライブがてらに周辺地域を散策しなければ。

で、結局そこで数点買い物して目的地のホームセンターへ行きました。
ここはここでオムツが安かった!!!
うちの子はまだまだオムツがはずれないので安いオムツは大助かりです。


2008年05月26日(月) 鎌倉

今日は土曜日に出勤した分の代休で夫が休みでした。
最初は市内のどこかに車で遊びにいこうって思ったのだけど、駐車場でどうしようかって話をしたときに、鎌倉もいいねーってことになり行き先を鎌倉に。
鎌倉だと車で行くより電車で行ったほうが便利なので、車を降りて電車で鎌倉へ。
着いたのがお昼だったのでまずは腹ごしらえ。
生しらす丼が食べられるお店なんだけど、大食い夫婦には物足りない量で残念。
値段も観光地値段だし。
今度は下調べしてからこなくちゃね。
昼食後は鶴岡八幡宮へ。
サキちゃんは鳩と遊んでいてなかなか参拝するところまで辿り着けません。
行こうよって言ってもヤダッて断られるので、しばらく動けなかった。
やっと動いてくれたサキちゃん、鶴岡八幡宮の上り階段のほとんどをママとパパと手をつなぎながら上りました。
偉かった!
お賽銭もサキちゃんが入れてお願い事。

参拝後も鳩と戯れ帰路につきました。
もっと時間があれば江ノ島のほうとか大仏のほうにも行きたかったけど、気軽にいける距離なので、またの機会にしました。


2008年05月25日(日) ラーメン

今日は午前中にみんなでDVD鑑賞。
夫の実家から借りている韓国ドラマです♪
どんどんどんどんはまってく〜。
とりあえず1話分見たところでお昼前になったので止めておくことに。
最初お昼ご飯は家で食べるつもりでいたんだけど、夫が外で食べようよといってくれたので最寄り駅の方まで行きました。
雨が降っていなければ歩いていくんだけど、家を出るときは雨が降っていたので車で出掛けました。

今日行ったのはラーメン屋さん。
実は横須賀に引っ越してきてからラーメン屋さんのラーメンを食べていませんでした。
茨城に住んでいた頃は美味しくて行きつけにしていたラーメン屋さんが数店あったので、横須賀でも見つけられると良いなぁ・・・・。
商店街の中にあるお店で、何度かそこの前を通っていたので場所は知っていて、さらに先日購入した横須賀の情報誌「るるぶ情報版 横須賀 三浦 逗子 葉山」にも掲載されているとんこつラーメンのお店。

カウンターの他にテーブル席もあったから子連れの私たちには助かります。

味はおいしかったよー。
サキちゃんも美味しいねーっていう言葉を連発していました。

その後駅ビルの中にあるスーパーへ。
サキちゃんはパパと一緒に店内をあちらこちらへお散歩。
私は私で買い物を一人でしていたんだけど、時々サキちゃんの声が響く響く!!
「いちごー!!!!!」
「アンパンマンは君っさ〜♪」
「キャ〜〜〜〜〜ッ!!!」
などなどとても大きくて楽しそうな声が離れてても聞こえる。
泣いてぐずってる声じゃないからいいかな。



DiaryINDEXpast
まき |HomePage