Comments of these Days
[BBS] [HOMEPAGE]

2008年10月24日(金) 飲むなら作る

お酒が好きな割に、
基本、あまり家ではお酒を飲まない私ですが
たまに缶ビール一本くらいを買って帰ります。
仕事でやな事があったり
長い仕事が終わったり
仕事を忘れたくなったりするときで…
おや、仕事関係ばかりだ…

まあとにかく、そういう時はおつまみも用意するんですが
今まではなんとなく、いつもどおりの食事(−ご飯)を作るか
外で揚げ物でも買って来て、家にあるものをもう一品くらい
適当に食べて来たんですが。

飲み会の楽しみは、美味しいお酒とおしゃべりもあるが
お酒と美味しいお食事の組み合わせが大きい!と
思っている私としては、
なんか、華がないというか芸がないな。と思って。

今後家飲みをする時は
なるべく最低3品、おつまみを自分で作ろう、と
なんとなく決心してみました。
なに、冷蔵庫の食べ物がそろそろ危なさそうだったから
早く食べちゃいたくて
細々と作っていたら楽しかったので
今度からもそうしよー、と思っただけなんですが。

あとは、あまり家飲みを定着化させないようにする狙いもあります。
回数増えると太りますからねえ。もう、確実に。

ちなみに昨日は
・鮭の西京漬け焼き
(味噌が既に付いているものを焼くだけのパック)
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりとわかめの酢の物(密かなブーム)
・豚ばらとえのきの塩炒めを乗せた温玉うどん
 (万能ネギたっぷり)
・でき合いの茶碗蒸し(冷)

でした。
食べ過ぎた。
ちなみに、いつもは一品作ればいい方です。
上のメニューで言えば、うどんで夕飯終わりです。
そもそも、毎日は作ってないし。

うん、楽しいし美味しいのでこれからも実践しよー。
悪酔い防止にもなりそうだしね。


そういえばこれは、ダンナさんと一緒に暮らす日が来たときに
沢山品数を作る事に慣れるための訓練にもなると
食べ終わってから気付きました。
そんなポジションか。
結婚して半年経ちますが全く主婦の実感沸いてません。



2008年10月20日(月) 歯は大切に

親不知を抜いてきました。

ちょっと前から、左上の歯と歯ぐきと、
そこから派生して口全体と耳の辺りまで痛くて
最近ちょっと外耳炎気味なので、そのせいでもあるのかと思っていましたが

歯医者に行って、症状を説明して
先生が歯の状態を見たときに、
一瞬息を飲む音が聞こえた気がしました。

実は親不知、ちょっと生えてきているかな?位の認識しかなかったのですが
しっかり4本とも生えてきていて
特に上の2本は、ニョキニョキのびて、他の歯より1cm程長くなっていて
(下の親不知が横向きに生えてて、かみ合わせられないから、だそうで)
上は、私に親不知が生えている自覚がなかったため
まったく歯磨きされてなく、ひどい虫歯になっていたそうです。

そして初診だったのに
「覚悟さえ決められるのでしたら、今抜く事もできますが」と先生。

「今ですか!?」と真面目に聞き返しちゃいました。
しかも覚悟って。覚悟って。
今日は応急処置だけの気持ちでいたのに!



でも延び延びにしていたらもう決心が付かなさそうなので
今抜いちゃってください、とお願いしたら

「それをお薦めします」と苦笑いされました。
うう…。


実際の抜歯は、まあ、恐れていたほど
麻酔の注射も痛くなく、腫れたりもしていませんが
噂に聞くとおり、
耳元でめきめきばきばき音がするし
どんなに科学が進歩しても、やっぱり抜くときはペンチだしで
軽く泣きそうにはなりました。あい。

疲れ果てましたが、5個くらい虫歯を指摘されちゃったので
これからしばらく歯医者通いです。
右上の親不知も抜歯決定ですしね。


日記再開第一弾にできるくらいインパクトの強い出来事でした。
色々、がんばります…



2008年03月04日(火) ご報告

長らく放置した後になんですが。
てか、ここに書いて、何人の方に伝わるかわかりませんが

3月某日に、入籍する運びと相成りました。

相手が急に仕事で、2年間韓国に行ってしまうことになりまして。
式を挙げている時間がないため、ひとまず入籍だけです。
私は日本に残るので、当分は別々です。
まだ、近い国でよかったかな。

彼のお仕事が落ち着くか、期限が終わったらまた改めて
皆様にお礼申し上げる場を作りたいと思っていますので
そのときはよろしくお願いします。



なんだか自分が一番信じられない気持ちです。


 < 過去  INDEX  


悠太 [BBS] [HOMEPAGE]