総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2024年04月26日(金) 百英雄伝

朝夜がまだ寒くて困る。
寝るときもちょっと寒い。毛布かけたら暑いしなぁ。


>百英雄伝
本拠地巡りー!
ここにいっぱい人が増えるんだろうな感はやっぱいいね。
でも遠い! 広い! これ、施設ワープ出来るようになるんだろうか…っていうか町や村もワープしたい。
名前付けは、打ち込めるのかと思ったら選択方式なのね!? えええ何それ!
なんかよくわからない名前がいっぱいある…しかもこれランダムで出てくるのか…?
そういや戦争時も何か変な名前の人たちがいっぱい戦死してたけど、あれ何かで名前応募できる企画でもやってたんだろうか…。
凄い入り込み辛くなる。

名前はマタタビ村にしました。
いやね…今もし普通に付けられるならネコマって付けてたところだから…猫関係三つぐらいあったのでその中からひとつ…。
幻水のときは戦隊本拠地名をいろいろ付けてたなー。

さて、ここから仲間集めですね!
まずまともに周れてなかった坑道探索ーと井戸から入って行ったんですが、あっという間に荷物いっぱいになりました。アイテム整理してなかった…。
途中でまた帰るはめに。
そして帰ったあとに鉄鉱石持ってこいとかいうおじさんに会っちゃったよ!
もうさっき全部施設に送ってきたよ!
とりあえずもう一回取って仲間ゲットー。道具屋さんにももう一回会いに行ったらそれであっさりお仲間に。流浪の道具屋が本拠地持っていいのか。

ペイルナイトメイル欲しいとかいうおじさんが居たけど、ちょうどユメちゃんに着せてたとこだった…とりあえず脱がしたらそれでOKなのね。別におじさんがペイルナイトメイル持っていくわけじゃないのね。
っていうかあれはユメちゃんが着てるのか友達が着てるのか。いや友達が着てないとおかしいけども。

外に出て村を回って…ええと、防具屋さんとヒーラーの少年が仲間になったとこ…かな? 故郷まで戻って一旦セーブ。ここにも獅子がどうとか言ってる少年居たな。彼はレベル足りないと仲間にならなかったんだろうか。

そういや途中で足が速くなるブーツ見付けてね…あ、ホントに速くなった…ダッシュってマジでこの扱いなの、いや幻水もそうだったけどさ! さすがにダッシュは普通にさせてよもう…!

さて、まだしばらくはあちこち歩くところかなー。
しかしホントエンカウントうざったいな…せめておまかせ戦闘もうちょっと早くならないかなー。



2024年04月25日(木) 百英雄伝

あああ、もう寝る時間迫ってるのになかなかセーブポイントにならないー。
やっぱもうかなり早めに終わっとかなきゃ駄目だな…ううん。


>百英雄伝

山賊討伐ボス戦。熱血少年から攻撃してたけどHPどんだけあるんだめっちゃ時間かかったな…!
ザビィさん私が好きな奴だ。少年も他2人への懐き方がすげえ好き。
やっぱ完全に悪い奴ではないオチですね、良かった仲間になるね! でもここ、入れるならセットだよなあ…?

そして次の任務。
まだ使ってなかったユメちゃんとフランチェカさんをパーティーへ。
ゆ、ユメちゃんかわえええ…。戦闘後に友達めっちゃなでてるの可愛すぎる。
山道で鳥につつかれまくるので防御させてみたら防御姿勢も可愛すぎる…。
2マスも取るし、あんまパーティーに入れたくないはずなんだけど、これは…これは外したくないな…。
フランチェカさんは回復キャラーと思ってたけどめっちゃ普通に殴ってくるね。いいなこれも。

故郷の村が焼かれる展開はもうね…きっついなぁ。このあとの冤罪もきつい! 帝国兵は全員実はわかってますぐらいならいいのに! 純粋にこっちが悪者だと思われてるのやだー。
ここれバレンタインさん登場。見た瞬間、あ、いい男来た! ってなりますね。やっぱ私垂れ目好きかな…。そしてセイくんとはやっぱ敵になる感じかー。ええー。

あ、兵士の間すり抜けミッションは何度か見つかりました。見つかったらちょっと前の位置に戻されるだけなのね。ゆるい。ありがたい。
技術屋のポールくんはちょっと良さそうなキャラ。

防衛戦は一度負けました。最初何をどうしていいかわかんなくて…。っていうか正面破壊されると思わなくて…!
普通に真っすぐ突っ込んでったら勝てた。
一騎打ちもあるのね…どんどんこっち削られていくな…と思ったけど負けイベントでいいのかこれ。
セイくんの立場的に、セイくんが負けるのもそれはそれで何か嫌なのがつらい。
っていうかコゲン将軍たちってまだ仲間になってなかったのか!
このあと怒涛の仲間入りにびっくりしたよ。
戦闘どうするかなー。
っていうか本拠地! 本拠地出来た! おおおホントやっぱ…幻水っぽい感じになるのでいいのかな? いいのかな!
早速本拠地見てまわりたいんだけど、ようやくセーブポイント出てきたのでここでお預け…。
戦闘後のイベントが長いのがつらいんだよなー。



2024年04月24日(水) 百英雄伝

百英雄伝続きー。


仲間集めということでとりあえずぐるっと一回り。
魔法少女の次はユースケくんでした。話しかけただけでなるのはありがたいね。
そして釣り竿くれた人はどうしたら仲間になるのかな! 気になる。
ざりがに釣って行ったけど駄目だった。
次がユメちゃん。
町入った途端に、孫が山に! とか言うからすぐ引き返すはめになった。何かこう、ミッション放置できない。
峠入ってすぐ居たからもうそれ以上は入らなかったけど。彼女一応仲間になってる…んだよな?

次クロトさん。
また峠かよ!? と思いつつ、もう一回その場で話しかけたら「もう行ってきたのか?しっかり狩ってきたようだな」になって笑った。峠、一度一回りしてるもんね…既に討伐済みじゃないかなとちょっと…思いはしたんだけど。
弓キャラ好きなので嬉しい。

あとフランチェスカ。回復役らしい。まだパーティーに入れてないのでわからない。キレ芸見せたあと、仲間にするかの選択肢に考えさせて、が入ってたの笑った。あれを見られて恥ずかしいとかそういう反応しないのはいいですね。多分味方にはおしとやかですよね。おしとやか回復女性は好きです…。

町に戻って次の任務ー。
坑道探索。結構長いな。っていうかロード多い上に、地図とか一度開くと固まっちゃってどうにも動き辛い。
ロード中や戦闘中、ついネット見ちゃってなんか集中出来てなかったな…。
っていうかアイテムいっぱいになっちゃった! ああ持ち物そろそろ整理しなきゃ駄目だったかー。いっぱいになるまで放置してしまう。
もう宝箱とか見付けてもどうしようもないな、と一直線。出口(?)表記のセーブポイントがあったので今日はここで終了ー。
時間が微妙。
ここはまた後で回れるかなー。
途中名前ありキャラが! と思ったら道具屋って! ついいっぱい買っちゃったよ。これのおかげでバッグが!



2024年04月23日(火) 百英雄伝

百英雄伝届いてた。
なんかピンバッジ(?)みたいなのついてるんだけど、ついてる奴頼んだのか…? 最初からついてるの?


まあともかくプレイ開始です。


半年後まで行って、最初の仲間ゲットしたところ。
まだあんまりやってない。
久々の起動だったから更新入っちゃったしDL時間かかった。

っていうかセーブないな、セーブどこでするんだ…と思ってたらまさかの宿屋セーブにびっくりしてしまった。おおおセーブポイントあるゲーム久々だななんか…。
エンカウント式も久々の気がする、switchの昔のゲームではやったけど。
なかなかにうざったい。まあ今んとこマップ狭いのと頻度高くないのでまあなんとか…。おまかせで通常物理のみ、出来ないのかこれ。

あと初っ端で「ノーマルの難易度ではじめますか?」に一瞬迷った。
イージーがあるってことなのかハードがあるってことなのかわからんじゃん…!
まあノーマルでとりあえずさくさく進んでます。
キャラは今んとこみんな普通かなー。よくあるキャラだな。先輩はめちゃくちゃ誰かを思い出させるなとか。

主人公は名前ありなのね。キャラもありでほとんどない会話選択肢意味あるんだろうか…今後かな。
半年後飛んだあと初っ端から仲間集めとか言われたけど、そういえば百英雄伝…百人居るのかな…?
相変わらず何も調べずやってる。

まだ町を全部回ってない内から危険な場所に飛び出した魔法少女追っかけて魔法少女ゲットです。
ハンマーのギミック、面白いけど当たらねえ…!
あれ何か法則とかあるんだろうか。見ればわかるとことかあるんだろうか。
とりあえず適当にやって、まあ勝ちました。おくすり尽きたとこだった危ない。

今日はもうここまで。
セーブポイント形式だと時間配分悩むなー。



2024年04月22日(月) ハイキュー二次

最近ホント雨が多い。きつい。

ハイキュー二次はようやく少し落ち着いて…落ち着いてきた…のか…?
イラスト漫画がまだ全然見れてない。
小説は検索した段階でタグやキャプション見れるから、苦手そうなの避けやすいんだけど、イラスト漫画はな…今プレミアムなのでいくつかミュート突っ込んだけど、このミュートもタグ完全一致じゃないと駄目なのか…? 「嫌われ」とか全部まとめてミュートしたいんだけどー! タグは〇〇嫌われとかだから厳しい。

そういや女体化とかね。
ヒロアカだと割と受け入れやすかったんだけど、ハイキューは無理だった。
ヒロアカ世界は女でもヒーローになれるけど、ハイキュー世界は女だと男子バレー部員にはなれないんだ…これは大きい…。

あと面白いところで、何か黒尾さんがバレー選手になってる未来捏造が見れない…原作で出ちゃったからなー。そしてあれに相当燃えたからなー。
あと黒尾のお母さんとか出てくるともやっとしてしまう。わかってる、情報出る前に書かれた作品だということはわかってるんだけども…!
まあそもそも家族捏造系苦手なのもあるかな…。

今一番見たくてよく見てるのは、コヅケン夢小説に出てくる黒尾さんです。
恋愛相談めっちゃされてるね黒尾さん。
コヅケンに力があり過ぎて妄想膨らみやすい。
社会人ネタがやっぱ見たいなぁ。

スピンオフ系は手出そうか悩む。黒尾さんの扱いさえ良ければいいんだけどなー。


とりあえず明日百英雄伝届くっぽい。
家帰ったときに届いてたらもうとっととプレイ開始しようかなーとは思ってる。
夜遅くに来るようだったら明後日からかな…序盤はある程度一気にやりたいから…。



2024年04月17日(水) 地震

地震ー!
地震こわい。
今回はちゃんと緊急地震速報の方が先に鳴った…それからすぐ揺れたけど。
こっちの揺れは大したことなかったけど、割と近くで震度6は怖いなぁ。
しかも収まったあともちょこちょこ揺れてる…。
地震慣れしてない地域なのでホントこわいこれ。
もう寝るところだっていうのに…!


いまだにハイキューから離れられてないんですが、まあ離れる必要もないんですが。
ゲーム届いたら今度こそ一時休止…だとは思う。うん。
二次ひたすら見てるだけだからねまだ。
数が凄い。
そしてひたすら小説読んでるので、まだイラストとか漫画いっぱいあるんだろうなぁ! みたいな。
でも漫画は本文検索出来ないし、タグやキャプションがクリックするまでわからないのがなー。
このカプだけは無理って奴があるのでミュートしとこうかな…パラレルなら別に大丈夫なんだけど…。

地震に慌てて出てきたけど、まだまだ時間ないなー!



2024年04月14日(日) コナン映画

今日はコナンの映画見てきたー。

なんかもう、いちいち突っ込んでたらキリないくらい突っ込みどころ多いな!?
っていうかキャラ多すぎというか2時間詰め込み過ぎじゃない!?
みたいな感じでした。ある意味展開は早くていいけども。
最後の告白、映画で成功しちゃうわけにいかないよなどうするんだ…と思ってたらそう来たか…! もういい加減くっついてよ…という気分にはなってる。
聖くん(?)回収していく蘭ちゃんはめっちゃ笑った。笑い起こってた。
和葉ちゃんはなんていうか…罪な女だなぁ。
初登場時に蘭ちゃんに喧嘩売ったあれは何だったんだ。なんで相手が自覚した途端こうなちゃうんだ。

あと優作さん、双子の兄弟って、あの、これ映画が初出…? 本誌でも出た感じ…?
え、結局そんな普通に血がつながってますでいいの…?

途中出てきたスキンヘッドさんは何者なんですかね。YAIBAのキャラかな? とは思ったけども。いやホント、キャラ出し過ぎでしょう…どう考えても服部だけで良かったでしょう…。
青子ちゃん出ると聞いてて、どう出るのかと思えば単に父が撃たれたから来たってだけか…快斗と絡むわけじゃないのか。快斗のお父さんもなー! お前ホントこの野郎と思ってるぞお父さん…!

そういや殺人とか犯人とか、そういやあったな…レベルだった…もはや犯人捜しさせる気もないな。


今回は4Dじゃなくて通常で見ました。毎回見てたけど、コナンで4Dで見てもな…? とかやっぱ思う。雨のシーンとか絶対濡れるし! 水OFFにしてても濡れるの勘弁して欲しいホント。



母が今度はブルーロック見たいとか言ってる。
母はサッカーも好きだからねぇ。どうかな…それよりもう一回ぐらいハイキュー見たいな…。


 < 過去  INDEX  


シゲ