DIARY

2006年11月07日(火) 日記休止のお知らせ

 ayuchi.comを訪れてくださっている皆様、いつもありがとうございます。ホームページの立ち上げと共に、2001年12月から書いてきたこの日記ですが、しばらく休止させていただきたいと思います。今年からブログを始めたのですが、そちらに仕事についてなども書いていますので、今後は、ぜひブログをご覧ください!コメントもお待ちしています!!



2006年08月17日(木) 食から考える健腸生活

☆開催日時 2006年10月4日(水)13:00〜16:30
☆会場 渋谷公会堂
☆招待人数 2000名 入場無料
☆応募締め切り 2006年9月11日
☆問合せ先 フォーラム事務局 03-3549-0890

10月に行われる「21世紀の食と健康フォーラム」の司会・コーディネーターを担当することになりました。今朝の朝日新聞に告知が載っています。

今年のテーマは「食から考える健腸生活」。服部幸應さんの食育に関する講演をはじめ、医師の方々の感染症予防・がん予防に関する講演、さらには俳優の伊東四朗さん、高樹沙耶さんにも参加していただいてパネルディスカッションを行います。

 子どもができてから、食生活には気をつけるようになりましたが、それまではかなり不規則でした。朝ご飯は抜くことが多く、お昼も定時ニュースの合間に急いで食べ、夜は友人や仕事の関係者と外食…。こういう食生活を送っている方、多いですよね。大勢の女性が悩んでいる便秘も、腸内環境のバランスが崩れているためだそうです。

ぜひ皆さんも、腸内健康について考えてみてはいかがでしょうか。



2006年07月25日(火) ゲストブロガー

 ふと思い立って始めた子育てブログですが、毎日多くの皆さんに訪れていただいて、嬉しい限りです。これからも頑張るぞ!と思っていたところ、しえんたという静岡の育児情報交換サイトから、ゲストブロガーにならないかという、お話を頂きました。

しえんたは、妊娠中から見ていたサイトだったので、大変光栄に思っています!!そこで、ライブドアで書いていたブログをしえんたに移転することにしました。

すでに載せた内容も再びしえんたで掲載するので、重複することになりますが、写真や文章を書き足したり、新しい投稿もしていきますので、ぜひしえんたブログを見に来てください!!



このバナーをクリックして頂くと、トップページの真ん中あたりにゲストブロガーのバナーがあり、私のバナーも作って頂いています。

ぜひこれからも田村あゆちの静岡子育てダイアリーをよろしくお願いいたします!!



2006年05月09日(火) 子育てダイアリー

 娘が生まれてまもなく1年半。日々、周りの方々に助けられながらどうにかここまでやってきました。先輩ママさんたちからのアドバイスやご近所の方々からの情報に加え、ネットを通して得た情報もとても役立ちました。これまでの自分の経験を一人でも多くの方にお伝えし、役立てていただけたらと思い、子育てブログを始めました。
 まだ始めたばかりで情報量は多くありませんが、これからどんどんアップしていきたいと思っています。静岡のローカルな情報も多くなりますが、それ以外にも、娘のために一生懸命選んだおもちゃや便利な育児グッズなどもご紹介していきたいと思っていますので、子育て中の方、これからパパ・ママになる方、出産祝いに何をプレゼントしようか悩んでいる方、ぜひご覧くださいね!



2005年12月03日(土) 人間ドック

 女医の友人に強く勧められて、人間ドックに入ってきました。社会人になってから一度だけ健康診断を受けたことがありましたが、それも10年ほど前のこと。ましてや人間ドックなんて初めての体験です。
 よくマスコミにも取り上げられている、いわゆる女性ドックに行ったのですが、医師・看護師・スタッフは全員女性、もちろん受診している人もみんな女性。院内は淡いピンクで統一されていて、とてもリラックスできる空間でした。
 その女医の友人自身も、自分への誕生日プレゼントにしたと言っていたので、私もそうしようと思っていたのですが、予約がいっぱいで1ヶ月以上待たされました。ちょっと高いプレゼントではありましたが、これでしばらくの間、自分の健康が保障されるならばそんなに高くはないのかもしれません。
(結果は後日郵送されるので、私の場合、まだ保障されていませんが...。)
 皆さんもぜひ頑張っている自分へのプレゼントにいかがですか。



2005年11月18日(金) ファーストバースデー

 娘が初めての誕生日を迎えました。今日で1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月...と毎月18日が記念日のようになっていましたが、1年があっという間に過ぎました。日々、少しずつ新しいことができるようになる娘を見ていると、とても幸せな気持ちになります。
 8月から9月にかけて突発的な出来事で非常に忙しくなり、娘との時間が十分取れなかった頃は本当にストレスがたまりました。その分、今は泣いてもぐずっても一緒にいられるだけで幸せです。
 また、多くの皆さまに支えられて、少しずつではありますが仕事にも復帰することができました。やはり私は仕事も大好きで、仕事を辞めることは絶対できないと改めて感じた1年でもありました。女性が子どもを産んで働き続けるためには、多くの皆さまに助けてもらわなくてはならないということも痛感しました。皆さま、いろいろとお気遣いいただき、本当にありがとうございます。これからも働くママとして精一杯頑張っていきます!



2005年07月25日(月) ハリー・ポッター最新作

 16日に発売された「ハリー・ポッター」シリーズの最新作「ハリー・ポッターと混血のプリンス(仮題)」を読みました。半年以上前から、オンライン書店のアマゾンで予約を入れ、発売当日に自宅に届くのを首を長くして待っていました。日本語版の発売はもう少し先になりそうなので、内容については詳しく書けませんが、最後の数章はかなりショッキングでした。前作でも重要な登場人物が亡くなりましたが、発売前に噂されていた通り、今回も悲しい出来事があります。その日の晩、夢にまで出てくるぐらい衝撃的でした。大人の私ですらこれですから、ポッタリアンの子どもたちが悪夢にうなされないか心配…。
 次回作でこのシリーズもとうとう完結。また待ち遠しい日々が続きますが、11月には「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」の映画版が公開されるので、まずはそれを楽しみに待つことにします。



2005年07月21日(木) リニューアル

 久しぶりにホームページをリニューアルしました。日中は時間がないので、毎晩、深夜になってからコツコツと作業をして、やっとアップすることができました。私のピンク好きは相変わらずで、今まで通り、ピンクが基調です。中身は今までとほとんど変わっていませんが、アルバムの写真を少しだけ新しくしました。朝日ニュースターの報道フロアで撮ったものですが、雑然とした風景や、スタッフジャンパー姿でニュース原稿の下読みをしている私の姿が映っています。この頃は妊娠5ヶ月で、すでにお腹が目立ち始めていましたが、画面にはまったく映らないので、ひどいつわりに悩まされながらも、どうにかお仕事を続けることができました。
 これからも頑張って少しずつ更新していきます!



2005年07月02日(土) 加賀友禅キティ

 認知症タウンミーティングのお仕事で金沢に行ってきました。初めて訪れましたが、相変わらずのタイトスケジュールで観光はできず、空港、ホテル、会場の往復で終わってしまいました。でも、おいしいお寿司だけは堪能できて、満足です!
 毎回、空港でお土産を買って帰りますが、その際、ご当地キティを買うのが恒例。今回は「加賀友禅キティ」です。早速、携帯に付けましたが、そもそも私の携帯はジャラジャラとたくさんのキティが付いていて、カバンから取り出すときにいろんなところに引っかかって大変なことになっているのですが、これでまたさらに存在感あふれる携帯になりました。(笑)



2005年06月18日(土) ロボットと暮らす明日

 大阪で「ロボットと暮らす明日」というシンポジウムの司会をしました。ロボット開発の最前線にいる研究者、起業家の皆さんに、近い将来、私たちの生活にどのようなロボットが関わってくるのかを伺いました。
 現在開催中の愛・地球博では様々なロボットが訪れる人たちを楽しませてくれていますが、近い将来、ロボットは私たちの家庭にも入ってくることになります。鉄腕アトムや鉄人28号、ドラえもんなどのおかげで、ロボットに慣れ親しんでいる日本人なら、きっとロボットを生活のパートナーとして自然な形で受け入れ、上手に活用していき、世界に対してロボット社会のあり方を示す存在になるのではないかと思います。このシンポジウムの採録記事は、24日付けの朝日新聞朝刊(大阪本社発行)に掲載されます。
 以下の写真は7月に大阪で開かれる「ロボカップ2005」に出場する「ヴィジオン・ネクスタ」というロボットです。ロボカップとは、ロボットによるサッカー大会で、「2050年、サッカーの世界チャンピオンチームに勝てるロボットのチームを作る」という目標に向かってロボット研究を進めていくプロジェクトです。昨年のリスボン大会で優勝した大阪のチームは、さらに改良を加えたこのロボットで大会連覇を目指しています。ぜひ皆さんもロボカップに足を運んで、応援してくださいね!









     


ayuchi [HOMEPAGE]