矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index

2024年05月10日(金) またまたお久しぶりでございます。

こんにちは、ぼむでございます。

いやー、またもや間が空きましたねえ。

前回の日記から、もう一山あったのと、彼の昔話を聞いてこれは書かねばと思ったので、久しぶりに筆(?)を執りました。


前回沢山会えるようになったと書きましたが。


段々、不満が溜まってきまして。


それは、



ヤツが何もしない



ということ。


家に来る→私がご飯作る→私が片づける→私が彼の保湿や薬を塗る→何ならマッサージもする


と至れり尽くせりな反面、



ヤツは何もしません



どっかり座ってスマホ見てる。


んで、多分それを無意識に我慢してたんですが、ある時爆発して、ちょっとしたきっかけに怒鳴るくらいの勢いで怒ってしまって。

もう彼も「帰るわ」とかっていう感じだったんですが。


玄関で、「帰って欲しくないな。(このまま別れたらまた返信の来ない日々をも過ごすことになるし)」という気持ちを自覚して、素直になろうと彼の袖を持って引き留めて。


せめてお皿洗いくらいはしてくれ、と言った訳ですよ。

彼は「やってもいいけど、お前んちのルールがあるだろ、それ分からないし」とごちゃごちゃ言ってたのですが。


考えてみれば何度か皿洗えは伝えていて、毎回「置き場所とかルールが分からないから」ってスルーされていたのですがね。爆発しました。


それで、その後LINEで

「作るのも材料費出すのもいいんだけど(彼は交通費や我が家に来るまでの時間や労力がかかってるし)、お皿洗いをして欲しい。
これはお願いだから、受け入れてくれても拒絶してくれてもいいけど、その態度を見てこれからどうするか、離れるのか付き合っていくのかを決めるのは私だから」


みたいなことを言って。


そんで、彼からは

「ムカつく! もうしばらくお前んちなんか行くかよ!
! 会っても食事しなきゃいいんじゃね!(意訳)」


みたいなLINEが来まして。


あーあ。でも何か、今後会わないとかではないんだな(笑)とか思っていたら、何か「じゃあ会うだけで」と会った日に、何となく私が「うちに来る?」と聞いたら「うん」と。


そんで我が家について、「あーーーーー………」とか言ってる訳ですよ。


彼「もうしばらく来ないって思ってたのに」

私「来ちゃったね。それで後悔してるの?」

彼「自分に腹が立ってる」



というやり取りがありまして。


でもちょっと笑っちゃったんですよね、子どもみたいで。


もう来ないんだからな! ってすねてるのに結局それがしたくてやっちゃって後悔、みたいなの、小学生くらいの感じじゃないです?(笑)

ちなみに、お皿は洗ってくれました。
大きな鍋とかだけでいいよ、って言ってるけど、やる時には全部完璧に洗ってくれるので、やっぱりこの人能力高いよなあ、と。


それでまあ、結局またクリスマスも年末年始も過ごせるようになりました。



年始は彼が実家に帰ったんですが地震があって連絡が取れず、SNSの更新を見守ってハラハラしました。

何か、結構私は悪い方に物事を考えて備えるタイプなんですが、こういうときは「彼はきっと無事だ」みたいなバイアスがかかるんだなって分かりました。

これが正常性バイアスというやつか……と。


とりあえず彼も彼のご家族も無事だったので、良かったです。



それで少しペースは落ちつつも、彼のケアをする日々(?)は続きまして、一度3週間会わなかったらめっちゃアトピーが悪化してて、人格交代した彼に自分の内肘を触らされ、べしッと叩かれました。

お前のせいだぞ、というように。


言葉で 喋れ



ただ、3週間会わないのは久しぶりで私は寂しかったのですが、彼も同じ気持ちだったのかな〜と嬉しくなりました。



それからも何だかんだと会えております。たまに会えない週末があるかな、くらいで、基本は週1。


日曜夜に会うことが多いので、その時はお皿洗いは免除です。

2日続けて泊まるとか、翌日仕事でないときにはお願いしております。


先日のGWなど、皿を洗い家に散らばった私の服をたたみ、風呂洗いまでしてくれました。


彼はクズでやる気がなく何もしない、とかではなくて、だから能力はあるんですよね……。


それで、GW中に飲みに行った時。


彼がふいに、弟さんが鬱だということを話し始めたのです。


そのちょっと前に、今週は弟と土日会ってたとか言っていたのですが、
「女?」
とちょっと疑っていたのですが、「弟のところも色々あるんだよ」と言葉を濁されていたので、「やっぱ女?」と疑いは晴れなかったのですが、どうもあれは本当らしい。


仕事には行ってるけど、病院には行ってるらしい。薬は飲んでるか知らない。昨年結婚した妻とは別居してて、今は一緒に住んでない、と。(離婚の話が出ているらしい)
調子の良いときはLINEの返信もできるけど、無理な時はLINE見ない。おかんからの電話にも出ないから俺が連絡してる。
緊急で何かあったら(LINEは見ないので)職場に連絡してくれと言われている。


へーとかって聞いていたら、彼がめっちゃ自分の家のことを話す訳ですよ。


おお、これは珍しい彼だ、と思いつつ。



弟は親父のコネで会社に入ったから、凄く頑張って出世もした。
俺は家が嫌で東京に出てきて、絶対に帰らないつもりである意味実家を捨てたし、絶対に親に頼りたくないと思ってたから、専門卒業後は自分一人の力でやってきた。
弟は違う。あいつは親父に頭を下げる道を選んだ。俺とは違う。

昔から家の中がピリピリして、ずっと「離婚したらどっちについてくるか決めておきなさい」と言われていた。

親父を怒らせないように、おかんと、俺と、弟でずっと気を遣いながらやってきた。おかんも離婚のチャンスは何度かあったんだろうけど、離婚はしていない。

親のせいにする訳じゃないけど、人と環境があまりにも違うのは小さい頃から感じていたし、愛を知らないし信じていない。見たことがないから。


俺が結婚しなかったのは、変な話、あの家に巻き込みたくない、みたいなのもあるのかも。相手を守る、っていうか。

(私「弟さんの妻さん、ご両親と焼肉行って物怖じせずめっちゃ食べて気に入られてたじゃん?」)

そうだけど、ちょっと会うのと、結婚して家族になるのと違うだろ。

見えてくるものも違うし……。

親父を怒らせないのが当たり前の世界に入って、やっぱり他人だからそれが違和感あると思うし。


正月に家に帰ったら、親父が「俺に頼るなよ」と言ってきた。
(私「はあ!?(これには私もムカついた。こんなに長年親に頼ってないのに!? ってのと、一方的に言われていることと、お前らの方がこれから老いてこっちを頼る立場になるんですけど!? と。ってか、何かあったら頼ってこいってのが普通の親じゃないのか。そりゃ普通の親じゃないけどさ)」)

腹が立ったけど、やり返したら結局おかんが攻撃されるので耐えた。


昔から、最終的にはおかんに矛先が向くので、それが嫌で耐えるしかなかった。


暴力? いや、暴力はなかった(どうも、父親の暴力の記憶はないAさんらしい)
けど普通の家庭じゃなかった。



……と。



おお、ここまで突っ込んだ話をするのは珍しいな、と思いつつあれこれ聞いていて。



どーーーーーも彼の小さい頃の話を聞いてると、かなり放置なんですよね。


お店をやっていて、ご飯が20時からで(小学生でですよ!?)、それまで食べるものがお釜のご飯しかなかったからひもじいときはそれを食べてた、とか。


母親が出産後もすぐに働いた、とか。



彼は髭を抜かれたり、身体のケアをされるのが凄く好きなんですが、それって昔親にそういうことを全然してもらえなかったからなのかなーと思ったりします。



今、育て直しの気分で彼の全身に保湿剤とか私が塗ってます(笑)



料理も、女がしてくれて当然という態度というよりは、小さい頃してもらえなかったから料理を作るという愛情を感じられて嬉しい、みたいな感じで要望されるので、まだ納得してこちらも作れる訳ですよ。
凄いものを要求される訳じゃないですし。



ともかく、喧嘩状態だった2020年冬〜2021年の秋までの期間を除いたとしても、この秋で二人で会えるようになって丸3年くらいにはなります。


多分、トラブルが減ってきたというか。


私は不満なことを我慢せず、LINEで全部伝えていて。


何だかんだ言って、彼がそれをちゃんと改善していってくれてるんですよね。



今はあまり不満なくやれています。



長かったけど、頑張りました(感涙)



あとはどこまで続くかですが、目標は寿命ですが、もし無理だったとしても、そこまでの彼との時間に感謝できるように、そしてその時間を糧にその後の人生を生きていけるように、頑張っていきたいと思います。




もうお母さんみたいになってますがね(蘇るトラウマ)


まあ、レスにならなければお母さんでも全然良いのです。


私も父親の包容力的なものを彼に求めているなあ、と思うので。



自覚が大事。(?)



皆様もご自愛くださいませ。


 < 過去  INDEX  


ぼむ [MAIL]