ニャンでも日記



皇居の桔梗濠

2004年12月18日(土)


皇居の桔梗濠(キキョウボリ)にキンクロハジロが 来ていた。目が金色で全身が黒、腹部にかけて白色 なのが雄だと聞いているが、、、。


運と不運

2004年12月16日(木)

神戸に住んでいた頃、地震など経験せずに、いつの間にか 横浜に来て、神戸の震災を知りました。そして年月の経過 と共に大復興を成し遂げていく神戸を目の当たりに見なが ら既にあの震災を忘れかけていました。 そして新潟の大地震、、、。神戸に永年、住んでいた僕が 大地震を経験せず、つい、この2年前、新潟の地に遊びに 行っていたのに、その時、何も経験をせずに今回の中越地震 ーーー今回の揺れは横浜まで強く感じただけに、災害に逢っ てしまう運・不運みたいなことを強く意識します。 この先、30年以内に70%以上の確率で起こるであろう震災 を知っていながら、結局は人はそれぞれの地にへばりついて 生きていくしかない。その時々の、人それぞれの運と不運で 生死が決まるにせよ、僕はこの横浜にずっと暮らしていこう と思う。関西で生まれ、20代の大半を関西で過ごした僕には 関西は故郷には違いないが、帰るべきところではない。 運と不運、、、この先の人生、僕は果たして、どっちを選んで しまうのだろう。



2004年12月15日(水)


海をじっと見ている 時間ほど、平和な事 はない


国営昭和記念公園

2004年12月13日(月)


この公園は結構広い。歩き回っていたら比較的大きな池にでた。


夏の香り

2004年12月12日(日)


発売が遅れていた韓国ドラマの(夏の香り)が届いた。相変わらずの BOX版だが装丁が美しい。 (冬のソナタ)(秋の童話)と同じ監督ユン・ソクホ作品だ。ともかく 節々に流れる曲がいい。なんか聞いたことがあるなと思ってたら、以前 ギターでやってたシューベルトのセレナーデだった。(秋のソナタ)では 禁じられた遊びのギター曲が流れていたが、この演出は心憎い。 (夏の香り)の主人公のユ・ミヌ役が(秋のソナタ)のソン・スンホンで あるのには驚いた。やさしい眼差しが同じなんだが髪の感じが違っている ので初めは気がつかなかった。 相手役の女性・シム・ヘウオン役のソン・イエジンが非常にいい。兎も角 BOX版に入っているDISC3編を一気に鑑賞した。 BOX版の続きが待ち遠しくなる好作品だった。


シャッターチャンス

2004年12月10日(金)


谷津干潟公園で撮影、、、(カモ)が飛んだ。


三渓園の猫

2004年12月06日(月)


  


窓からの風景

2004年12月05日(日)


いつも窓から見える風景ー今日は 茜色に輝いていた。


デジカメ一眼

2004年12月03日(金)

かつては銀鉛カメラ主体だった僕が今、一眼レフのデジカメを 3機駆使している。ニコン1機、キャノン2機、、ただ、一番 使うのはキャノン20Dだと思ってる。この機種は非常に使い易く なかなかいいカメラだ。 また、コンパクトデジカメと違って、レンズ交換が出来る点が 非常にいい。 当分、キャノン20Dを手放さないと思うが、次から次へと新機種 が出てくるので興味が出てくる。ミノルタコニカから本体内蔵の 手振れ防止がついた機種が出た。野鳥を撮影するのは超望遠を使用 することが多いので魅力的な機種になっている。 そして、ついに銀鉛カメラでニコンよりF6が出た。これも気になる。 どこまでいっても僕は亀吉(カメラきちがい)なのかもしれないかな。


初恋

2004年12月01日(水)

韓国ドラマの(初恋)を見終えた。ぺ・ヨンジュン主演の 兄弟愛をテーマにした、かなりの長編であった。 撮影場所の粗末さが結構、目立ったが筋そのものは見応え があったように思える。

 < 過去  INDEX  未来 >


shin9n [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加