無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ前の7日次の7日


2004年04月12日(月) イカと里芋のうま煮

イカと里芋のうま煮、肉豆腐、新じゃがとグリーンアスパラ、しそ竹輪、茹で卵、キムチ、糠漬(茄子、キャベツ芯)、カスピ海ヨーグルト、アルカリイオン水。

イカと里芋のうま煮は冷凍のセットを利用しました。
グリーンアスパラは、
弟が以前北海道から送ってくれた苗から育てたものです。
今年で4年目でしょうか。
もったいないのと、収穫したら翌年はもうダメになるのでは、
という不安で、今まで収穫したことはありませんでした。

今年ついに、初味見となったのですが、激ウマでした。
柔らかく瑞々しく香り高く、さすが新鮮なものは違うなあ、と感激しました。
ありがとうございます<(_ _)>>弟

 ←エンピツ投票ボタン

変わり咲きのチューリップは庭で咲いたものです。
球根セットに入っていました。

映画:「キューティ・ブロンド」WOWOW(録画)


2004年04月11日(日) 東坡肉

  

東坡肉、小松菜、煮卵、かきたま汁、枝豆湯葉ひろうすと新じゃがの煮物、糠漬(きゅうり、茄子、キャベツ芯)

東坡肉は山本麗子さんのレシピです。
紹興酒をたっぷり使います。
レシピにある八角は迷いましたが、やはり入れて正解でした。
ドライアンズも入れるのですが、これは微妙。
そして肝心の東坡肉は思ったほど柔らかくありませんでした。
たぶんレシピには「4時間煮る」とあったのを、2時間に短縮したからだと思います。
煮ているうちに醤油の匂いに気持ちが悪くなってきて、リタイアしてしまいました。
 ←エンピツ投票ボタン

お味はもちろん塩辛かったです・・・失敗〜

糠漬は茄子がいい色に漬けあがりご満悦。

ケーキはラムレーズン入りとバナナ入り。
左の篭のパンは村上祥子さんの「45分で電子レンジパン」を参考に作ったものです。
ブランデー漬の干いちじくを入れて焼きました。
基本の生地は100gの強力粉で作ります。
発酵を電子レンジで済ませるので、その分時間が短縮されます。
思っていたより美味しくできました。

少量の粉なので扱いやすいのですが、1回100gでは少ないです。
(これはケーキのあとでオーブンで焼いたのですが、
 後日テキストにあるようにオーブントースターで焼いたものは、
 あまり食感が良くありませんでした。)

でも手早くできるのは魅力です。
また作ってみたいと思います。

本の編集について。
見開きでパン生地作りの説明があり、
次の見開きページに注意があります。
これはページを前後することになるので、見にくいです。

映画:「ジョンQ」WOWOW


2004年04月10日(土) 鯖みそ煮

鯖みそ煮、小松菜、新じゃがとしめじの煮付け、卵焼き、グリーンアスパラ、豆ご飯、カスピ海ヨーグルトフルーツ缶添え、アルカリイオン水。

豆ご飯は「グリンピース」を利用。
 ←エンピツ投票ボタン

フリージアは庭で咲いたものです。
自分で育てた花は切るのがかわいそうで、
なかなか切ることができないのですが。
なんとも言えない芳香です。

映画:「グラディエーター」日曜洋画劇場(録画)





2004年04月09日(金) パン

パン(イカスミ、クルミ)、クリームシチュー、カマンベールチーズ、カスピ海ヨーグルトフルーツ缶添え、コーヒー。

チーズはよつ葉乳業のもの。
なんだかチーズも用心しながらいただきました。
ドイツから輸入した無塩バターに金属片が混入していた件です。
よつ葉バターって北海道の牛乳で作っているものと思っていました。
なにより異物混入を知りながら、その情報提供を怠ったこと。
利己的で無責任。
「食べ物」を扱っている、という意識の低さ。
「食べ物」に関して安全は最も大事な事だと思います。
このチーズは以前買ったものですが、
もうよつ葉乳業の製品は買わないと思います。


今日は大学病院の日でした。
先月の検査結果は相変わらず。
そして主治医の先生が異動になることを聞きました。
やっと先生に慣れてきたと思った頃に、異動。
大学病院なので仕方ないのですが。
S先生、お世話になりました。
ありがとうございました。

映画:「乱れからくり」日本映画専門チャンネル(録画)
今は亡き松田優作さん主演。2回目。
原作を読んでいます。
再視聴して気付いたこと。
 ←エンピツ投票ボタン



2004年04月08日(木) マカロニグラタン

マカロニグラタン、メロン、コーヒー。

簡単でいい日ですので、マカロニグラタン(鶏肉入)

テレビチャンピオン「パン屋さん選手権」でチャンピオンになった植月崇さんの言葉、
「パンとは、イーストと情熱で膨らます夢です。」っていいなあ。
どのパンもとても美味しそうでした。
 ←エンピツ投票ボタン

日本語、うますぎ(笑)

それ誰?、という方はこちら
Blogはじめてらしたんですね。

映画:「告発の行方」テレビ東京、「ザ・リング」WOWOW(録画)、「劇場版ラーゼフォン 多元変奏曲」WOWOW

「ザ・リング」は2002年アメリカ、鈴木光司原作「リング」のリメイクですが、
日本版とほとんど同じでビックリ。
で、やはりそこそこ怖かったです。

Mさんの忠告「見てはいけません」を聞けばよかったです、反省。<某アニメ


2004年04月07日(水) 鶏ごぼうご飯

鶏ごぼうご飯、みそ汁(卵、舞茸、細葱)、小松菜、糠漬(きゅうり)、カスピ海ヨーグルトみかん缶添え。

鶏ごぼうご飯はレトルトを使って炊きました。
炊く時に舞茸を大量投入、うっとりするような香りになりました。

今日も映画のロケ見学。
雨のシーンがあるとのことで、わくわくして待っていたのですが、
ホースの先にシャワーヘッドがついた程度のもので、
ちょっとガッカリしました。
桜や菜の花が綺麗な場所でしたので、静かな春雨だったのかも知れません。
 ←エンピツ投票ボタン

映画:「パラサイト」テレビ朝日(録画)


2004年04月06日(火) トンカツ

トンカツ、みそ汁(白菜、油揚げ、細葱)、サラダ、キムチ、メロン(名前は忘れました。)

トンカツを揚げるのはちょっと面倒ですが、
揚げたての美味しさにはかえられません。
トンカツのお皿はミスタードーナツのポイントカードで。





来春公開予定の映画のロケを見学しました。
(要するにヤジウマ(^^ゞ)

 ←エンピツ投票ボタン

思っていたより長身で素敵でした。

映画:「ブラックナイト」WOWOW (録画)


Yumi |MAILHomePage
My追加