無芸大食 作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。 なんだか虚しい。 消えるからこそ記録しておきます。
初めてリンクしていただきました。 みお日記 よろしくお願いいたします。
月ごとにまとめてご覧になるには もくじからTOPへ行って 一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。
もくじ|前の7日|次の7日
カマスの干物、ベーコンと椎茸とわかめのスープ、海老入りにら饅頭(市販品)、春雨とたけのこのサラダ、赤カブと野沢菜、イクラ、デコポン。
 豚肉のスパイス焼き、ニラと薩摩揚げのみそ汁、ほうれん草のソテー、筑前煮(昨日と同じ)、鶏肉団子とふきとタケノコの煮物、イクラ、ティラミスもどき(^^ゞ
今日も冷蔵庫の中のもので(^^ゞ 春はタケノコやふきがおいしいです。 イクラは年末に1キロほどいただいたのを冷凍していたものです。 私はイクラが苦手なので食べられなくて残念です。
デザートのティラミスもどき、はマスカルポーネチーズをうっかりパーシャル室に入れておいたらモロモロになってしまい、クリームチーズで代用しました。 他にキウィとブルーベリーを入れました。
ケーキはバナナケーキ。 大きいバナナ2本とクルミ入りです。 バナナはあまり細かくしない方が好きなので、フォークでざっと潰す程度です。
左の鍋つかみ?はお友達のイギリスのお土産です。 絵が牧歌的で可愛らしく、裏は一面ヒナギクです。
| 2002年03月09日(土) |
冷蔵庫の整理あれこれ |
豚肉と豌豆の炒め物、細葱のスープ、筑前煮、ごぼうとチーズのサラダ、焼き厚揚げ、タコのガーリック焼き。
冷蔵庫の整理のため、あれこれ適当に作りました。 ケーキはマーサ・スチュワートさんの雑誌より、パフ・アップル・パンケーキ。 りんごを無塩バタ、ハチミツで炒めてから生地を流し込んで焼きます。 生地にお砂糖は使いません。 スフレみたいな感じで、ベーキングパウダーは使用しません。 うまくふくらむかどうか、焼いている間はどきどきです。 ふっくら焼きあがった焼きたてをいただきます。 粉砂糖をかけるのを忘れました。 レシピではカルダモンを使うことになっていましたが 今回は一般的なシナモン(でもよい、とレシピにはありました。)にしました。 カルダモンも持っているので、次回はカルダモンで作ってみたいです。
茹で豚のキムチ巻、椎茸とニラのスープ、がんもどきと小松菜の煮物(昨日と同じ)、鶏ささみと椎茸と高野豆腐とふきの煮物。
茹で豚のキムチ巻はケンタロウさんのレシピ。 キムチといっしょにいただきます。 シャトルシェフを使いました。 この茹で汁でスープを作ります。
ふきのあく抜きをするにあたり、ちょっとネットで検索してみました。 「ふきのとう」「ふきこぼれ」「ふきだまり」あたりはともかくとして、 「すなふきん」は違うでしょ(笑) あく抜きに諸説あるのには驚きました。 一時間煮るとか、半日水につけるとか(間に合わん(^-^;A)いろいろ。 私は塩で板ずりしてからたっぷりのお湯で茹でています。 重曹は使いませんでした。 そのあと水にさらします。(数回水をかえます。) それから皮をむくと指先が黒くなりません。
ポークカツレツ、豆腐とお揚げとワカメのみそ汁、がんもどきと小松菜の煮物、こんにゃくの辛みそ和え、タコのコチュジャン和え、イクラ。
こんにゃくの辛みそ和えとタコのコチュジャン和えはケンタロウさんのレシピ。 おいしいです。 ポークカツレツはスライスした玉葱とチーズをはさみました。 珍しく家族が「おいしい」と言いました。 (「おいしい、買って来たのかと思った」だそうです(怒)) ポークカツレツはオーブンではなく、フライパンに少ない油で焼き上げます。 フライパンは今まで使っていた物のテフロン加工?がダメになってきたので買い替えました。 ふっ素樹脂加工のもので、内面エンボス加工、というものです。 今日使った感じでは、なかなかよさそうです。
焼きそば、ワカメとコーンと三つ葉のおすまし、烏龍茶、みかん。
頭痛なので簡単にすませようと、具沢山の焼きそば。
ブリ照り焼き、豆腐と三つ葉のおすまし、ゴボウサラダ、こんにゃくの辛みそ和え、ミニオムレツ、キムチ。
こんにゃくの辛みそ和えはケンタロウさんのレシピ。 調味料におろしにんにく、砂糖、しょうゆ、赤みそ、酢、ゴマ油、コチュジャン、いりごま(白黒)、一味唐辛子を使います。 複雑な味です。
|