無芸大食 作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。 なんだか虚しい。 消えるからこそ記録しておきます。
初めてリンクしていただきました。 みお日記 よろしくお願いいたします。
月ごとにまとめてご覧になるには もくじからTOPへ行って 一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。
もくじ|前の7日|次の7日
挽肉はるさめ丼、人参のスープ、焼き厚揚げと大根おろし、ブロッコリーからし醤油和え、温泉卵、オレンジゼリー。
AさんとAfternoon Tea Roomでお茶。 ケーキは「スノーフィールドケーキ」お茶とのセットで1200円でした。 お茶は数種類の中から選べるのですが、 もちろんP艦長と同じく、アールグレイを選びました(笑)
ケーキはピンクのデコレーションがちょっと?だったのですが カスタードクリームがおいしく、 またモミの木に見立てたローズマリーの小枝が とても良い香りでした。
パン(Afternoon Teaとトロワグロ)、カニのスープ、アサリのガーリックバタ炒め、チーズ、ハム各種、三色ビーンズサラダ、茹で卵、バニラアイスクリーム(市販品)オレンジゼリー添え、コーヒー。
茹で卵はエッグスタンドに立てて、 右下にあるEGG SHELL CUTTERで上部をカットして スプーンですくっていただきます。 この方法だと半熟卵をきれいにいただくことが出来ます。 映画なんかでスプーンで茹で卵の上部をたたいて割るシーンを見たような記憶がありますが、 EGG SHELL CUTTERを使うとうまくカット出来ます。 最近売っているのを見かけないので、壊れたらどうしよう、と ちょっと心配です。
豚肉のエスニック風、カブのスープ、ほうれん草とベーコンのサラダ、高野豆腐と椎茸と隠元の煮物、イクラ、チョコレートアイスクリーム(市販品)。
今日のメニューで一番おいしかったのは、カブのスープです。 塩胡椒したカブに小麦粉をまぶし、オリーブ油でこんがり焼きます。 ベーコン、おろしたニンニクを加え、スープで煮込み、味を調えます。 最後にバジル・ペーストを入れます。 バジル・ペーストも作ってみたかったのですが 寒くなって庭のバジルがもう終わってしまったので、 市販品を使いました。
煮込みハンバーグ、クリームシチュー、豆腐の韓国風ドレッシング、カブとレモンのサラダ、イクラ、ヨーグルトゼリー(昨日と同じ)
イクラは到来物です。 私がイクラを食べられないので、忘れていました(^^ゞ
日記を見てくださってる方から 「最近の食事、手抜きだよね」と厳しいご意見をいただきました。 ありがとうございます。 はい、自覚しております(^^ゞ 言い訳すれば、朝食お弁当昼食おやつ夕食お茶などなど 一日中キッチンにいるような気分になる時があります。 またそれぞれの時間に合わせるから朝食の用意だけでも3回とか。 人数分の食事の用意は、大量の野菜の皮をむく、とか小さなことからそれなりに時間がかかります。 そもそもお買い物からして、大変なんです。 で、夕方になると力尽きてしまう時もあるんです(^_^;) これから年末年始、ますます手抜きになる予感がしますが(笑) 見てくださっている方がいらっしゃると思うと、励みになります。 また、メール下さった方、ありがとうございます。 これからも適当に(?)がんばりますので、たまには見てやってくださいね(^-^)
ステーキ(人参のグラッセ、ピーマン、ほうれん草入りパスタのクリームソース)、クリームシチュー、焼ききのこ、さつま芋のはちみつ醤油、ヨーグルトゼリー。
オージービーフは塩、胡椒、にんにく、赤ワインで。 ヨーグルトゼリーはパパイヤ(缶詰)を入れましたが、 あまりおいしくなかったです。 心配してたゼラチンは大丈夫らしいので、 ホッとしました。
今日は「ハリー・ポッターと賢者の石」を見てきました。 私の持っている原作のイメージにかなり近くて、 約150分の間、全然飽きることなく楽しめました。
外食でした。 画像はありません。
| 2001年12月11日(火) |
ゴーヤーチャンプルー |

左は近所のスーパーで発見した「ゴーヤチャンプルー もどして炒める簡単沖縄料理」198円です。沖縄ではなく、広島県の会社が作っています。 今日はこの「ゴーヤチャンプルー」をレシピ通りに作ってみます。 商品名は「ゴーヤチャンプルー」ですが、ここによると、 「ゴーヤー」が正しい呼称らしいです。
右は弟から、いろいろな沖縄モノ。 密かに以前のNHK、朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の「ゴーヤーマン」も写っています。(笑) 今日は「ゴーヤーキムチづけ(ミミガー入り)」を試食。
ゴーヤーチャンプルー、白菜とベーコンのスープ、野菜炒め、ほうれん草の胡麻和え、ゴーヤーキムチづけ(ミミガー入り)、みかん。
ゴーヤーチャンプルーは乾燥ゴーヤーをお湯で戻してから使います。 卵は使わないレシピでした。 「特製液体だし」がちょっと不安でしたが、まあまあでした。 もちろん生のゴーヤーとは全然違いますが。
ゴーヤーキムチづけ(ミミガー入り)は、うーん、不思議なお味でした。
|