無芸大食
作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。
なんだか虚しい。
消えるからこそ記録しておきます。


初めてリンクしていただきました。
みお日記
よろしくお願いいたします。

月ごとにまとめてご覧になるには
もくじからTOPへ行って
一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。

もくじ|前の7日|次の7日


2001年11月12日(月) 鶏の梅うま煮

鶏の梅うま煮、かきたま汁、茄子の煮びたし、納豆、グレープフルーツ。

鶏の梅うま煮はAさんに教えていただいたもの。
鶏もも肉、たけのこ水煮、長ネギ、しょうが、梅干しで作ります。
とてもおいしく出来ました!










2001年11月11日(日) カレー(テイクアウト)

カレー4種、ナン、サラダ、ラッシー、グレープフルーツ(ルビー)。

昨日カレーを食べた人からその話を聞いたら、
どうにもカレーを食べたくなってしまいました。
発作的に食べたくなる料理の中でも、カレーは我慢できないもの��1です。

また「TVチャンピオン全国カレー職人選手権」で優勝した
ダルジット・シングさんのお店「シャネ・パンジャブ」のカレーです。
チキンカレー、かぼちゃカレー、ベジタブルカレー、キーマカレーの4種です。

ナンはまた生地から作って焼きました。
お塩の分量を変えてみたら、
この前よりおいしくできました。


2001年11月10日(土) アスパラガスと海老の塩炒め

自家製ハム風、半熟卵と葱の味噌汁、アスパラガスと海老の塩炒め、ココナッツプリン。

アスパラガスと海老の塩炒めは、ごま油、ニンニク、生姜をたっぷり使い、塩、胡椒、レモン果汁で仕上げます。
簡単に作れて、おいしいです。









2001年11月09日(金) 外食(画像なし)

今日は雨の中、大学病院まで。
薬がまた増えてしまいました。
疲れたので、今日は近所のファミリーレストランで外食にしました。


2001年11月08日(木) 豚肉ハーブ焼き

豚肉ハーブ焼き、じゃがいもと玉葱とお揚げの味噌汁、高野豆腐と椎茸と絹さやの煮物、ほうれん草、グレープフルーツ(ルビー)

ハーブは市販のいろいろなハーブがミックスされたスパイスを使いました。
都内はそろそろ寒くなり、お鍋が恋しくなってきました。








2001年11月07日(水) ハンバーガー

ハンバーガー、くるみとレーズンのパン(ブルーチーズとクリームチーズ、トマト、茹で卵)、クリームシチュー、柿のシャーベット、コーヒー。

簡単な日。
パンはご近所のパン屋さんで購入。
クリームシチューは冷蔵庫の整理をして、具だくさんに。
Kさんに柿をいただいたので、シャーベットにしました。
熟しすぎるくらい軟らかくなった柿の皮をむいて、
冷凍します。
食べる前にちょこっと電子レンジにかけます。
冷凍することによって繊維が崩れ、
シャーベットのような感じになります。


2001年11月06日(火) 鮭と豆腐の蒸し物

鮭と豆腐の蒸し物、大根とお揚げの味噌汁、出汁巻卵、ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ、キムチ、グレープフルーツ(ルビー)

鮭、豆腐、椎茸、しめじ、玉葱をお酒で蒸しました。
浅葱を長く切って散らし、レモン果汁でいただきます。









Yumi |MAIL |HomePage

My追加