無芸大食 作っても作ってもどんどん消えていってしまう毎日の食事。 なんだか虚しい。 消えるからこそ記録しておきます。
初めてリンクしていただきました。 みお日記 よろしくお願いいたします。
月ごとにまとめてご覧になるには もくじからTOPへ行って 一番下の「何月」というところをクリックしてくださいませ。
もくじ|前の7日|次の7日
薩摩芋のグラタン風、卵と長葱のみそ汁、茄子と挽肉のピリ辛炒め、酢蓮、納豆、ヨーグルト(アロエとブドウのソース・市販品)
庭にパセリを取りに行っている間に、 卵に火が通り過ぎてしまい、半熟の予定が完熟になってしまいました。
薩摩芋のグラタン風、というのはホワイトソースではなく、 ヨーグルトとマヨネーズを混ぜたソースにチーズをのせて焼いたものです。
連続26時間放送の番組は20時間見ることができました( ^ー^) 残りは録画で見ます。 眠い(~_~)Zzz

冷蔵庫の中を整理。 筑前煮(昨日と同じ)、大根とお揚げのみそ汁、豚肉と豌豆の炒め物、蓮のきんぴら、タピオカミルク梨添え。
豌豆は「スナック豌豆」とか「スナップ豌豆」とか表示されている肉厚のもの。 どちらが正確な呼び名なんでしょうか。
今夜19時から私の好きなテレビドラマが連続26時間放送に入ります。 そんなわけで忙しい?ので(^^ゞ、簡単に。 きっと明日も簡単なものになると予告(^^ゞ なんといっても連続26時間ですから( ^ー^)
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
左は5日に焼いたケーキをオレンジと生クリームでデコレーションしたもの。 スポンジケーキは冷凍できるのですが、 今、冷凍庫が食材や、お弁当用の冷凍食品、アイスクリームなどでいっぱいなので。 お弁当はつい市販品の冷凍食品に頼ることが多いので、 その分夕食はなるべく市販品を避けたいと思っています。
筑前煮、かきたま汁(茗荷)、お刺身(真鯛、中トロ)、酢蓮、サラダ、タピオカミルクオレンジ添え。
お刺身は買ってきたものを、そのまま盛り付けただけです。 大トロ、ウニ、イクラなどが苦手なので(安上がり) お刺身はだいたいこんな感じが定番です。 食べられるんですが、カニ、エビもちょっと苦手です。
筑前煮は鶏肉、人参、ごぼう、蓮、こんにゃく、隠元です。 こんにゃくは良く味がしみ込むように包丁で切るのではなく、 スプーンでちぎるように切り取ってから使います。
今日は朝昼、冗談でなくケーキでした。 うちのオーブンはガスレンジ下に組み込んだ大型ガスオーブンなので 何か一つだけ焼く、というのはもったいなくて、 つい作りすぎてしまうのです。
| 2001年10月05日(金) |
ラムチョップグリル(外食) |
ラムチョップグリル。 今夜は外食でした。 カップに入っているのは粒マスタードです。 軟らかいのですが、やはりラム独特の匂いがありました。 (ラムだから当たり前なんですが)
以前新宿のロシア料理店でいただいたラムは ハーブをうまく使っていて、 ほとんど匂いを感じませんでした。

左の新宿高野「クリーミーメロンパン」をいただきました。 (私はメロンパン好き) 1日3回焼きあがる話題のメロンパンらしいです。 1回に300個〜500個、焼きあがるそうです。 (1個160円、1人限定5個まで) 「パン生地・ビスケット生地・中のクリームにまで、 マスクメロン果汁をたっぷりと入れてございますので 味・香り・色すべてからメロンをお楽しみいただけます。」 (説明の紙より抜粋) もうすこしクッキー生地がさくさくしている方が私の好みですが とてもおいしかったです。ごちそうさまでした_(_^_)_
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
右は今日作ったケーキ。 左上の黒っぽいのはカラメルバナナです。 (バナナを焼いてカラメルと絡めたもの) ちょっとカラメル、焦がしすぎました。 カラメルバナナをちょうど良い加減でケーキ型に入れてから、 生地をかけて更に焼くので、焦げてしまいました。 最初少し控え目にしておけば良かった事に後で気付きました。
右上はアールグレイの紅茶ケーキ。 アールグレイの茶葉はフードプロセッサーで細かくして使いました。 中央はスポンジケーキです。 (デコレーションの模様は秘密(笑)) もう1台スポンジケーキがあるのですが、生クリームのデコレーションが 間に合いませんでした。 ってこんなに作って、すでにケーキの香りだけで胸焼けしています。
唐揚げ、ジャガイモと玉葱のみそ汁、蓮のきんぴらと隠元、骨せんべいと大根のサラダ、里芋の煮物、温泉卵、タピオカミルク無花果添え。
キスの骨せんべいは市販品です。 おやつに買ったのですが、今ひとつだったのでサラダにしてみましたが、 やっぱり今ひとつでした。
蓮のきんぴらは唐辛子(輪切り)をたっぷり使って作りました。
とろろご飯、カルビ焼き、しし唐、カボチャの煮物、大根と茗荷のサラダ、タピオカミルク。
とろろはフードプロセッサーを使っておろしました。 カルビ肉はカナダ産です。
タピオカミルクは大好きです。 大粒のタピオカが好きなのですが、茹でるのに時間がかかるので 今日は小粒を使っています。 ココナツミルクと牛乳に砂糖を煮溶かし、 茹でて冷水にさらしたタピオカを入れます。 アーモンドとハーブを飾りました。
肉うどん、厚揚げの野菜あんかけ、月見だんご。
肉うどんには温泉卵をのせました。 温泉卵は時間を間違えたので、少し硬めになってしまいましたが(^^ゞ
お団子は白玉粉ではなく、ちょっと面倒ですが上新粉を使いました。 熱湯でこねて、蒸して、ついて、丸めて、と 時間がなくなってしまい、あまりきれいなお団子に作れませんでした。 でもちゃんと15個あります。 天辺の赤いのは、食紅です。 粒あんを少し添えていただきました。 お味はとっても良かったです。
|