| 2010年06月10日(木) |
原油漏れに関してeuthanizeという言葉 |
今朝は午前中に講義の試験の試験管、そのあとすぐにその テストの採点、午後に少し実験の準備したあと、また4時から 自分のラボの講義と実習を担当。夏は今後毎週こんな感じな んだろうけど、こんなに授業に時間をとられたら、自分のことが まったく出来ない。どうしたらいいものか。
最近メキシコ湾の原油漏れの話ばかりんだんけど、普段より 大目の訪問をいただいているので、しつこく続きを。ただ 英語で記事を読んでいる分、cnn.co.jpを読むよりは少しばか り早く話題を提供出来ているからだろうか。
といいながら今日は特別な報告なし。あるのは予想よりはるか に多い原油が漏れている、ということ。ただこれはすでにcnn.co.jp にも記事があった。
原油流出量は最大4万バレル、推計大幅に上回る 米地質調査所
なのでたまには英語の単語の話。
Oil-soaked birds: Clean or euthanize?
原油をかぶったかわいそうなペリカンの写真が載ったページなん だけど、このタイトルのある単語、自分の生活では良く使う。 その言葉はeuthanize。euthanizeとは要は安楽死させること。 ねずみでも犠牲になってもらい際の権利があり、痛みを与え ない、というのが大原則。euthanizeは自分のところでは二酸化 炭素を用いて永眠させている。
ここの記事も原油にまみれて苦しむより、安らかに眠ってもらう 方が動物のため、ということか。悲しい現実。
| 2010年06月09日(水) |
原油漏れはアラバマ州へ |
なんだか今日も忙しい日だった。午前中に色々と実験の準備を して午後に切片を切ったあと、夕方からはまた授業を教えた。 今日のは完全に実験の授業なんだけど、せっかく作ったマニュアル を読まないで何度も質問してくるので、読んでくれ、と途中どなって しまった。ちょっと反省。しかしあの作業に何で時間がこんなにかか るんだろう、と思ったのも事実。うーん。
漏れた原油はルイジアナからミシシッピを越えて、アラバマまで 進出してきたらしい。
Oil shows up near Alabama beach resort town
予想はされたことだけど、実際汚染が進んでいるのがわかる。 通りがかりのスーパーでUSA Todayを見たが、そこに一時的で なく、最終的な原油漏れをストップさせる方法を書いた絵があった。 左側の下の絵に注目。
How bad could BP oil spill get for the Gulf and the nation?
これを見ると二つの救出油田が18000フィートの深さで漏れている 元となるところまで掘り進み、最終的な原油の吸い上げを担うよう だ。しかし、これだけ見ると海底深くで、すごい難しい作業に思え るのは自分だけ?
よろしければクリックして投票下さい↓
 |