| 2009年10月14日(水) |
サウスカロライナ、ステートフェア開催 |
今週末に自分が所属する学部、Exercise Scienceの オープンハウスがあります。要はこの学部の大学院を目指す 方に日程をとり、興味がある先生と会って話す機会を設けた り、施設を見学したりする会です。自分もこの学校に来る前 はいくつかの大学を訪問したけど、正直なところここはそれほ どお金をかけてません。それでも昼食や適宜ソフトドリンクは 提供されるし、先生方もそれなりに時間をかけて話をしてくれ るので、日本の大学よりははるかにましです。ただ準備の 手伝いをしてるにあたり、またこの季節が来たか、と思いま した。自分が訪問したのも早くも4年前近くになるので。
さて今日からサウスカロライナのステートフェアというものが 始まりました。フットボールスタアム前、試合のときには 駐車場になる所に移動式遊園地や出店が出て、コンサート などイベントも催され、10日程度の間に60万人ぐらいの 人手が予想されるものです。まぁ縁日の少し大きなもの、 と表現すればいいんでしょうか。
ちょっと興味あるけど、自分が行ってる時間はなさそうです。
http://www.scstatefair.org/
| 2009年10月13日(火) |
東芝 netbook NB205の話 |
先月買った東芝のネットブックNB205をちょこちょこと使い始めた。 あまり多くのアプリケーションを開くと遅くなるが、ネットをうろうろ するぐらいなら問題ない。簡単な文章を書くのも問題ない。
ただ小さいせいか、指で動かすトラックポイントって言うんだっけ、 マウスの代わりに使うもの、これは正直あまり使えない。動作 も正確じゃないし。仕方なく小さなマウスを買って来た。でも よく見たら東芝のサイトで同様なものが安く売っている。またし てもベストバイで損をした。くぅー。
このネットパソコンの一番のネックはネット上で指摘されている ようにマイクとスピーカー。自分のパソコンだけかもしれないが パソコンを開いて立ち上げるとき、おそらくマイクをスピーカー が拾ってしまって耳障りなハウリングが激しいし、何度か スカイプで電話をしたけど、どうも音が小さい。マイクの入りも よくないようだ。ただ、東芝のサイトに行ってみると、少なくとも スピーカーは新しいドライバーが利用可能になっていたので、 ダウンロードしてみた。多少改善されたかなぁってぐらい。 それより起動時にたまに起こるハウリングをどうにかしてもら いたい。
ま、少しずつ解決策を見つけましょ。安いパソコンだし、完璧 を求めるのは無理があるというもの。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |