| 2006年09月06日(水) |
水曜日の夜、さいこー |
本日も授業をやってきました、第2回目。学生も慣れて きたのか普段会っても声をかけてきてくれるし、帰り際 でも余計な話をしにきてくれます。自分も最初から授業 をせず、雑談から。水曜日の授業の生徒とは今後うま くやっていける感じです。問題は月曜日だな。前回あま り反応がよくなったし、雑談も出来なかったから。
水曜日は自分にとって週の終りのようなもの。今週は もう教える必要ないから自分に時間が使えるし、木曜 の授業も好きなものなのだから朝早くても問題なし。 苦しいのは実は日曜日の午後だったりするんだよね。 新しい週の授業の準備しないといけないし、嫌いな 科目の宿題やらテストの準備もしないといけないから。
ということで今日は授業後早めに帰れたので久しぶり にジムで身体を動かしました。30分軽く走った後に ウェイトを少々。ストレスを発散出来て非常に満足で す。その後ご飯もおいしく(まだタイグリーンカレー が残ってた)食べました。
水曜日の晩が大好きになりそうです。
| 2006年09月05日(火) |
自分がやっていることの説明 |
休み明けは嫌なもので、何かと疲れました。ましてや 3連休となると人はそれだけでぼけてしまうのかと思 うぐらい。
午前中は授業、午後は毎度おなじみ医学部で施設を 借りてcyrostatで細胞を切ってました。このcryostat 何をするかと言うと、-20C前後に保った機械の中で 非常に鋭いかみそりのような刃を使って細胞を顕微鏡 で見るために薄ーく切るんです。イメージ的には木を かんなで削る感じで、切った後の細胞は非常に薄い。 どのくらい薄いかと言うと厚さが12μm。薄いでしょ。 これをスライドガラスに上手くくっつけて、後で色を つけて顕微鏡で見るんです。
一般的な使い方だとがんと疑われる細胞を摂取して すぐに冷凍し、cryostatを使って薄く切り、顕微鏡 で癌かどうか診断するとのこと。自分の場合は筋肉 見てます、ねずみくんの。わざと傷つけて後、機械 的にある操作をして(企業秘密)、何日かごとにど のように回復しているか見ているわけです。
ともあれ非常に細かい作業をしているわけで、目が 非常に疲れました。やることあるのに全くやる気が おきません。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |